« ココログ、パワーアップ | トップページ | そろそろ秋ですね »

防災訓練

日曜日、地区の防災訓練に参加しました。
土嚢を積んだり、消火器を使ったりもしましたが、一番良かったのは救出救護教習。
意識の確認や心臓マッサージ、AEDの使い方などを教えていただきました。
実はこれ、前から知りたかったんですよ~
幸い今までそういう事態に遭遇したことが無かったんですが、これから先どんなことがあるか分からないですもんね。
「動かしちゃいけない?」とか「心臓マッサージで骨折したら?」とか、いろいろな疑問がありましたが、バッチリ解決しましたhappy01

でも、いずれ忘れちゃうんですよね。
地域や職場で定期的に講習をしてくれるといいなと思いました。

|

« ココログ、パワーアップ | トップページ | そろそろ秋ですね »

コメント

AEDあっても使い方が分からず・・てのは多いですね。
せっかくあちこちで普及して、設置数も増えてきたのに緊急時に使いこなせないというのは悲しい。。
心臓マッサージや人工呼吸のやり方は頭の中では手順も場所も理解してるつもりですが、いざ実践となるとやっぱり怖いし自信がないですgawk
本当は学校や職場でもっと練習させねばならないんでしょうが、今の日本はそんな時間の余裕がない?

投稿: パリジェンヌ | 2008年9月 8日 (月) 07時52分

パリジェンヌさん、こんにちは
僕の会社にもAEDが設置してありますが、講習を受けたことはありません。
会社のなかで不測の事態が起こる可能性もあるのですから、防災訓練等の機会に是非講習をしてもらいたいと思いますね。
この前講師さんが言ってましたが、いろいろ不安もあるだろうけど、この人を助けるんだという意思と勇気を持って積極的にやってほしい、とのことでした。
正直自信は無いけど頑張ってみたいと思います。
しかし、何でこんなに講習を受ける機会が少ないんでしょうか(「ゆとり」の問題すかね?coldsweats01

投稿: ちぇん太 | 2008年9月 9日 (火) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ココログ、パワーアップ | トップページ | そろそろ秋ですね »