« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

お食事中の方は読まないほうがいいかも

先日のこと。
その日、家人が旅行に出て一人だった私。
朝ご飯に前日買った豆腐を用意しようと・・・
開けてみるとおかしい!?

続きを読む "お食事中の方は読まないほうがいいかも"

| | コメント (2)

タイヤ交換は難しい!?

日曜日はタイヤ交換にチャレンジしました。
前輪は春の修理の際に一緒に交換してもらっているので、今回は後輪のみ。
前輪と同じタイヤを用意して、昼過ぎから始めました。

まずは、車体を逆さにし、後輪(リアのホイールと言った方がいいのでしょうか)を外しました。
ここまではパンク修理で何回もやっているのでOK。
続いて、空気を抜き、チューブとタイヤを外し、新しいタイヤをはめます。
後はパンク修理の要領で、チューブを入れるだけ。
タイヤの堅さに苦労しながらも、作業完了。
ここまでは、特になんの言うことも無く進み、「試し乗りでどこにいこうかな」なんて考えながら、空気を入れていると、突然
パーーンsign03

続きを読む "タイヤ交換は難しい!?"

| | コメント (2)

歩くぞ!

いろいろとご心配をお掛けしましたが、体調も徐々に回復しております。
そうなると、自転車でバリバリ走りたいところですが、今はそれよりも歩きたいと思っております。
というのも、来月の12日に山登りをするから。
去年登ったコースと一緒なんですが、去年は後半、息切れと腰痛でつらかったですからね。(昨年の様子はこちらをどうぞ)
付け焼刃感アリアリcoldsweats01ですが、残り2週間ちょっと、間に休みが2回入るし、本番までにできるだけ鍛えたいと思います。
まずは今週末。天気も良くなる様ですし、近くの急坂を歩いてみようかなhappy01sweat01

| | コメント (2)

雨の運動会

日曜日は運動会でした。
夜中にかなり激しく降ったので中止にならんかなぁと思いましたが、実施を判断する午前7時くらいには止んでいたので、やることになってしまったweep
雨雲の図を見たら、西方の海上に強い雨雲があったので、それがきたらやばいなとは・・・まぁ必ず降ると思ってたけどね。
仕方なく会場に行き、地区の皆さんで応援用のテントを建てます。

案の定、開会式の途中から雨が降り始め、式が終わる頃には土砂降りになりました。
でもそんな中でも競技をやるのよ!これは可哀想でした。
お年よりもいるのに、みんなびしょ濡れだよ。風邪をひいたらどうすんの。
運動会で却って身体を悪くしても困るよねぇ。

という訳で、最初の競技だけで運動会は中止。
いろいろ事情もあって簡単には中止にはできないようだけど、もう少し早く判断してほしかったなぁ。
我々は、「どうせ濡れついでだ」と雨の中無理やり片付けて撤収。祭に続いて濡れネズミになりました。

帰宅して、午後から直会。これも中止だったせいかイマイチ盛り上がらず。
体調の悪かった私は、早めに帰宅しました。
う~ん、どうも煮え切らない日だったなぁdespair

| | コメント (4)

ライト問題

久しぶりに自転車の話題。

どうも、フロントライトで、「これは!」と満足のいくような商品に出会えず、困ってます。
最初に購入したのは、これ

X601

なんかカッチョよさげでしょ。
実際、かっちょいいんです。
機構もしっかりしてる。
だけどね、ビシッと取り付けられないんです。
走っているうちに、どんどん下を向いていってしまう。
まぁ、専用ブラケットを使ってしっかり締めれば大丈夫かもしれないですが。
それに明るさもイマイチ。

続きを読む "ライト問題"

| | コメント (2)

前向きに

今週は連休からずっと体調が優れず(寝込んだ日もあった)、週末の運動会の準備のことでごたごたもあって、もう身体もこころも絶不調でした。
そんな時拝見したKAKAPOさんのブログで、北京パラリンピックの自転車競技で活躍されている藤田征樹選手のことを知りました。

藤田選手はトライアスロン出場を目指していたころに事故に遭い、両足に障がいを負われました。しかし義足を着けて、トライアスロンを完走!そして今は自転車競技で世界記録を出すような選手になられました。
事故に遭われた時も、その後のリハビリでも、辛い思いをされたでしょうに、その爽やかな笑顔には辛さは微塵もありません。
自分も辛い時はあるけど、でも藤田選手よりははるかに恵まれています。弱音を言っている場合じゃないですよね。

思うに藤田選手の前向きなスタンスは、辛い過去があったからではないか、と。辛い時代を乗り切ったこと、周りの方々のサポートがあったこと、そういうこと全てを糧にされ、前向きに頑張っておられるのかな、と勝手に推測しました。
どんな方にも辛い経験はあると思いますが、それをよい経験として自分の糧にすれば、乗り越えていけるのではないでしょうか。
こころの持ち方次第で、藤田選手のように前向きに頑張れると思います。

かくいう自分も藤田選手にパワーをいただいたように思います。だんだんと元気が出てきたのです。
今夜は運動会に向けた打合せです。張り切って頑張ってきます!

KAKAPOさん、いいことを教えていただきました、ありがとうございます。
また、藤田選手はじめ障がい者スポーツに打ち込んでいる皆さんにエールを送りたいと思いますshine
頑張ってくださいsign03

| | コメント (2)

ブログ通信簿

ブログ通信簿というのをやってみました。

Tushinbo_img

続きを読む "ブログ通信簿"

| | コメント (4)

ヤッターマンでヤッチャッタ!?

月曜日帰宅して、テレビを着けるとヤッターマンがやってました。
そしたら、米大統領選のパロディーをやっていたけど、候補者の名前が「オナラ」に「マケイヌ」・・・
おならはともかく、マケイヌはまずいだろsweat01
もしかして、やっちゃったsign02

大人の事情で打ち切りになったりしませんように・・・sad

| | コメント (2)

そろそろ秋ですね

めっきり朝晩涼しくなりましたね。
昨日は久しぶりの自転車通勤、今朝は松江駅から役30分の徒歩通勤でしたが、汗の量も随分少なくなりました。
宍道湖の風が気持ちいいですconfident
日中はまだまだ暑いですが、こうしてだんだんと秋になっていくんですね。
僕は秋が一番好きな季節ですので、早く本格的に秋になってほしいなぁmaple

涼風が湖上を渡り秋感ず

お粗末でしたcoldsweats01

| | コメント (4)

防災訓練

日曜日、地区の防災訓練に参加しました。
土嚢を積んだり、消火器を使ったりもしましたが、一番良かったのは救出救護教習。
意識の確認や心臓マッサージ、AEDの使い方などを教えていただきました。
実はこれ、前から知りたかったんですよ~
幸い今までそういう事態に遭遇したことが無かったんですが、これから先どんなことがあるか分からないですもんね。
「動かしちゃいけない?」とか「心臓マッサージで骨折したら?」とか、いろいろな疑問がありましたが、バッチリ解決しましたhappy01

でも、いずれ忘れちゃうんですよね。
地域や職場で定期的に講習をしてくれるといいなと思いました。

| | コメント (2)

ココログ、パワーアップ

ココログさん、先日メンテナンスされてましたけど、何かいろいろ機能が着いてきたsign01
顔文字とか、お絵かきとか、ウェブページとか・・・
ウェブページなど何のことやらさっぱりなので、また勉強しなくちゃいけませんね。

ところで、顔文字ですが、2chのAA系ぽいのばかりじゃないsign01
むかしながらの[(^^ゞ]こういうやつとか、[(T_T)]こういうやつはないですね。
いまいち使い切れない気がします。
ガクブル((((;゜Д゜))) とか、OTLは使うけどね。

一つ注文すると、タイトルにも絵文字や顔文字が挿入できるようにして欲しいんですけど。
ココログさん、頑張ってね。

さて、これらの新機能、ちぇん太は果たして使いこなせるのかsign02
1ヵ月後の当ブログの変貌ぶりに乞うご期待sign03



・・・いや、吹かし過ぎました、すんません。期待しなくていいですから(;´д`)トホホ…

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »