« 豪雨です・・・ | トップページ | ココログ、パワーアップ »

雨の穂掛祭

28日は揖夜神社の「穂掛祭」でした。
僕達の若者会では、毎年この祭りで舞台をやっておりますが、今年は20周年。
記念の年で気合が入ります。
僕は会長なので、逆にプレッシャーもあります。

ところが、前日の夜から雨模様。
当日朝に起きると晴れsunで、一瞬「やった!」と思いましたが、天気予報では一日傘rainマーク。
そこで、まずは朝一番の宮参り。ひたすら天候回復を祈りました。
が、結局は効果なし。後から「お前が普段やらないことをやるから、天気が悪くなったんだ~」と皆に指摘されましたcoldsweats01

準備は午前中から。
今年は参加メンバーも多く、雨も比較的小降りでしたので、順調に進みました。
テント設営などの雨除け対策も、去年やっているので手馴れたものでした。
20080828_00420080828_032

一番悩まされたのは、出し物を中止するか否か、ということ。
去年は大雨警報が出たりで昼過ぎに中止を決めたものの、結局は夕方から雨があがり非常に悔しい思いをしましたので、余計に悩みます。
皆さんで相談した結果、本降りの雲が当地方を離れつつあるとレーダー画像から判断し、お呼びすることにしました。
(後で間違いであったことが分かりましたが・・・)
葛藤はありましたが、とにかく呼ぶと決めた以上は腹を括りましたsign01
後はやるだけ。中止になったらなった時のこと。
それでも、正直複雑な気持ちで開演までの時間を過ごしました。

夕方からは直前の準備です。しかし、黒雲は一向に晴れませんsweat01
それでも小降りな状態で、まずは「東出雲太鼓・無玄」さんの太鼓ですsign03
コンディションは良くないし、雨のせいか観客も少ないですが(申し訳ないbearing)、皆さん頑張って打っていただきましたshine
20080828_049 20080828_052
20080828_059 20080828_060

しかし、残り1曲というところで、雨脚が激しくなり已む無く終了weep
太鼓は濡らしたら終わりなので、雨が強く降ると叩けないんです。
最後の一曲は新曲だったということで、皆さんも残念そうでした。

その後は祭りの行列がいきますが、止む様子のない雨模様に、どの地区の陸舟も早々と通り過ぎます。
最後の餅撒き(先日作ったやつですね)を終えたのは、予定よりもかなり早かった。
ここでも雨脚は収まらず、もう一つの太鼓「境港大漁太鼓」さんは諦め気分でした。

ところが、ここで「大漁太鼓」さんの代表さんが様子を見に来られ、舞台で演奏するとのこと。
舞台はトラックのウィングを使用しており、狭いし高さもない。足元もしっかりしてないし、太鼓を叩くにはかなり劣悪な場所だと思い(自分達も想定したいなかった)、確認しましたが、「出来る!」との力強いお言葉。

こうなれば、雨中のこと、急ぎます。
まずは「安来節保存会」の皆さんに予定を繰り上げて演奏いただきます。
こちらは去年に引き続きお願いした団体さんです。
素晴らしい演奏に加え、小学一年生の男の子のドジョウすくいも可愛くてよかったですhappy01
ただ、会長としては、途中で急かすように言葉をかけてしまい、反省しきり。すいませんでした。
なお、天候の関係で写真はありません。

続いて、トリを務める「境港大漁太鼓」さん。
ウィングの上でどうかと思いましたが、何と、そんなことなどモノともしないド迫力の演奏happy02
20080828_062 20080828_063

ウィングが揺れる、揺れるsign01
流石にたいしたものでした。
でも後で、「次はもっと広いところでやらして~」といわれましたけどcoldsweats01
僕自身、大漁太鼓さんを見るのは多分10数年ぶり。勢いと力強さ、迫力は雨を忘れさせる素晴らしさでした。

とにかく3団体さんとも素晴らしいステージでしたshine
悪いコンディションのなかで頑張っていただきまして、ありがとうございましたsign03
残念だったのは、折角の熱演だったのに、雨のせいで観客が少なかったこと。
演奏いただいた皆さんに申し訳なく思います。
天候ばかりは止むを得ないことなんですが・・・

太鼓の後はお片づけ。このころには、いよいよ土砂降りになってきました。
もとから合羽なんて着てなかったので、もうびしょ濡れでの作業で、結局テントの片付けなどは翌日の作業になりました。
最後はパンツまで濡れて寒く、風邪をひきそうな勢いだったので、反省会もそこそこに帰りました。

今回は、天候に恵まれなかったのは残念ですが、出演者の皆さんの頑張りで素晴らしい舞台になったと思います。
出演者の皆さん、地区の皆さん、ご協力いただいた皆さん、そして雨の中お出かけいただいた皆さん、ありがとうございましたsign03

|

« 豪雨です・・・ | トップページ | ココログ、パワーアップ »

コメント

大雨の中、本当にお疲れ様でした!
そちらもひどい雨だったのですね。
せっかく皆さん、寸暇を惜しんで練習やら準備やらに追われてたのに、本当に残念でしたね。
でもきっと皆さんの熱意は十分に伝わったと思いますよ!

お風邪、大丈夫ですか?
そちらの方が心配です。
会長さんとしてのお勤めもしっかり果たし、どうか気が抜けて病気になったりしないで下さいね。
まだお盆休み中ですか?
ゆっくりお休みして大仕事のお疲れを取って下さいね^^

投稿: パリジェンヌ | 2008年9月 1日 (月) 23時40分

パリジェンヌさん、こんにちは

雨で大変でしたが、何とか終えてよかったです。
来ていただいた皆様から声をかけていたき、苦労も吹き飛びましたhappy01
が、ご察しのとおり、ちょっと放心状態wobbly
昨日から仕事に復帰しておりますが、まだリハビリ中です・・・coldsweats01
若干風邪気味ですので、気をつけて過ごします。
パリジェンヌさんもお身体に気をつけてお過ごしくださいねshine

投稿: ちぇん太 | 2008年9月 2日 (火) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豪雨です・・・ | トップページ | ココログ、パワーアップ »