« お盆休み | トップページ | 祭の準備?で忙しい日々?? »

真夏の餅つき

日曜日はお祭りで撒く餅をつきました。

朝の8時にスタッフは集合し、準備開始です。
餅をつくのも1年ぶり。まずは釜やウスやキネを用意し、よく洗います。
いろいろセットしてから、蒸し始めます。
が、蒸し加減がよくわからない。
当初はかなり念入りに蒸してましたが、これだとなかなか蒸しあがらない。
途中で蒸し過ぎと指摘があり、早めに蒸し終わるようにしました。
昼の休憩を挟んで、午後は3時過ぎまで。
蒸したり、ついたり、返したり。
結局3回ほどつきましたが、へたくそな私は余計な力が入りまくり。
みんなうまいなぁ。
終わったらへとへと。

こねた餅をまるめるのはお母さん方と子供達の仕事。袋詰めまでさせちゃいました。

20080817_011
お陰で早めに終わりました。
暑いなかお疲れ様でした。

後片付けなどして、ついでにちょっと(?)飲んで帰りましたが、帰ってご飯を食べたらすぐに休みました。
ところが夜中に目を覚ますと、全身が痛いsign01特に腰sweat02
その後はよく眠れず。
今日も仕事なのに~これからが不安だなぁbearing

|

« お盆休み | トップページ | 祭の準備?で忙しい日々?? »

コメント

ちぇん太さん、こんにちは。
相変わらず地元のイベントに大活躍されてますね。確かに普段慣れていないことをすると別の筋肉を使って、筋肉痛になりますよね。
でも、その日の夜中に筋肉痛が出るなんてスゴイ!めちゃくちゃ若いじゃないですか~!!
やはり舟こぎ、お神輿、餅つき…と鍛えてるからですかね~!?

投稿: 103 | 2008年8月18日 (月) 16時08分

10さん、こんにちは
鍛えているつもりはないですけどねぇ・・・鍛えてたらそもそも筋肉痛にならないしcoldsweats01
10さんみたいに普段からがんがん走ってれば、筋肉痛にもならないでしょうね・・・僕も頑張って鍛えるぞsign01

投稿: ちぇん太 | 2008年8月19日 (火) 07時43分

真夏のお餅つきって何だか盆と正月がいっぺんに来た感じですが・・・
お身体、大丈夫ですか?
ぎっくり腰になどならずによかったですbearing
でも暑い中、お餅を丸めて下さった方々もお疲れさまでしたね!
本当に地元のイベントをみんなで盛り上げよう、助け合おう、楽しもう、そんな心意気が感じられます。
こんな思い・・・きっとほとんどの土地では忘れられようとしてるんだなぁ・・とちょっと寂しく思います。
ちぇん太さん達のまだまだ若い層が本当に一生懸命に盛り上げて、後世に伝えていってほしいものですね。
いつもいつも本当にお疲れ様です。
私もちぇん太さんのおかげで少しずつ地域に役立とうと頑張り始めました。
強制ではないけど、神社掃除に進んで参加し始めましたhappy01
もともと神社仏閣が大好きですからね、心こめてお手伝いをさせて頂いておりますhappy01

投稿: パリジェンヌ | 2008年8月26日 (火) 01時13分

パリジェンヌさん、こんにちは。
多分、我々はただ愉しもうとしているだけです。でも、それぞれの思いが合わさり高まっていけば、大きなイベントも出来ちゃったりするんでしょうね。
やらない人にはわからないと思いますが、小さなボランティアでも気持ちに潤いが与えられますね。実際僕が地区のことをお手伝いするのも、ある意味自分のためでもあります。あと納会の一杯もhappy01beer

神社掃除、いいですね~shine
朝の神社の境内って実に清清しいですもんね、自分のためにもいいように思います。
楽しんで(これが一番大事sign01)お掃除してくださいねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年8月26日 (火) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お盆休み | トップページ | 祭の準備?で忙しい日々?? »