« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

雨の穂掛祭

28日は揖夜神社の「穂掛祭」でした。
僕達の若者会では、毎年この祭りで舞台をやっておりますが、今年は20周年。
記念の年で気合が入ります。
僕は会長なので、逆にプレッシャーもあります。

ところが、前日の夜から雨模様。
当日朝に起きると晴れsunで、一瞬「やった!」と思いましたが、天気予報では一日傘rainマーク。
そこで、まずは朝一番の宮参り。ひたすら天候回復を祈りました。
が、結局は効果なし。後から「お前が普段やらないことをやるから、天気が悪くなったんだ~」と皆に指摘されましたcoldsweats01

続きを読む "雨の穂掛祭"

| | コメント (2)

豪雨です・・・

東海地方などを中心に豪雨になっています。
拙ブログにコメントをいただく皆さんは大丈夫でしょうか。
僕は昨夜はお祭りでしたが、雨中の祭りとなり、最後の片付けはびしょ濡れになりながらでしたweep
今日も午前中片付けですが、また雨の中での作業になりそうです・・・

皆様も身体に気を付けて、何らかの被害に遭わないようご注意ください。

| | コメント (2)

祭の準備?で忙しい日々??

先日の餅つき以来、忙しい日々?を送っております。
もちろんお祭りの準備もありますが、実際はプレッシャーと疲れ(夏バテ?)があって、なかなか他の事に取り掛かれないという感じ。
実は、正直あまり大したことはやってないです、ただ気ばかり焦っているという状態でしょうか。
自転車に乗る気もいま一つ。ブログの更新も滞ってます。
こうなりゃ祭を頑張って終わらせて、それから自転車乗るぞ~sign01気合だ~rock

| | コメント (4)

真夏の餅つき

日曜日はお祭りで撒く餅をつきました。

朝の8時にスタッフは集合し、準備開始です。
餅をつくのも1年ぶり。まずは釜やウスやキネを用意し、よく洗います。
いろいろセットしてから、蒸し始めます。
が、蒸し加減がよくわからない。
当初はかなり念入りに蒸してましたが、これだとなかなか蒸しあがらない。
途中で蒸し過ぎと指摘があり、早めに蒸し終わるようにしました。
昼の休憩を挟んで、午後は3時過ぎまで。
蒸したり、ついたり、返したり。
結局3回ほどつきましたが、へたくそな私は余計な力が入りまくり。
みんなうまいなぁ。
終わったらへとへと。

こねた餅をまるめるのはお母さん方と子供達の仕事。袋詰めまでさせちゃいました。

20080817_011
お陰で早めに終わりました。
暑いなかお疲れ様でした。

後片付けなどして、ついでにちょっと(?)飲んで帰りましたが、帰ってご飯を食べたらすぐに休みました。
ところが夜中に目を覚ますと、全身が痛いsign01特に腰sweat02
その後はよく眠れず。
今日も仕事なのに~これからが不安だなぁbearing

| | コメント (4)

お盆休み

お盆になっちゃいましたね~
宍道湖で釣りをしているあなた、殺生はだめですよ!

いつもの朝のジテツウ時間(6時過ぎ)、通常は殆ど人の姿を見ないですが、昨日からけっこう出てらっしゃる人を見かけます。
昨日なんか花市やってたしね。
お盆だから、ということでしょうか?

皆さんは郷里に帰られたりするのでしょうか?
もともと郷里住まいな私には帰省はありません。つか休まず仕事だよbearing
お祭り(28日)に合わせて休みを取ることにしてますから、これは仕方ないです。
という訳で、お盆には全くイベント感なし。

それでも、お墓参りくらいはしようと思ってます。
母方のお墓が自宅から14kmくらいですので、明日の朝にでも自転車で行ってみようと思いましたが、今夜から天気が崩れる予報ですねcoldsweats02
うーん、できるかな~

| | コメント (2)

夕立は困る!?

ここのところ一日すっきり晴れる日が少ないです。
昨夕も昼過ぎまではどピーカンだったのに、夕方から雨雲が広がり・・・
結局、自転車を置いて電車で帰ったら、自宅に着いた頃どしゃーrain
そんなに長くは降りませんでしたが、まぁ置いて帰って正解でしたね。

僕は雨が降ったら極力乗らないと決めてます。
爽快感は半減するし、自転車の手入れにも気を遣わなくてはならないし。
自転車用のレインウェアも持ってません。だって、初めから降ったら乗らねーと決めてるやつにはいらないっしょ。

ホント自転車通勤者には、夕立は困ったもの。
でも、あれで気温が下がって涼しくなるから、悪いことばかりじゃありません。水不足も心配なことだし、何よりお天道様にさからっちゃいけませんよねhappy01
さて、今日も夕方頃に雨が降るとの予報・・・またしても天気予報のレーダー(雨雲がわかるやつね)とにらめっこかなsweat01

| | コメント (2)

お久しぶりです

出張週間が終わり、普通の日々が戻ってきました。
ブログも再開sign02です。

出張は、普段社内で仕事することが多い私にとっては新鮮で、社外の方ともお近づきになれる貴重な時間です。
とはいえ、毎日続くとなると話は別、流石に疲れましたwobbly
この間はブログも書く気になりませんでしたsweat02
週が明けて、ようやく疲れが取れてきたかな、という感じでしたが、昨日まではなかなか元気にできなかったけど・・・

出張期間中は荷物が多くて出来なかった自転車通勤も、今日から再開しました。
今日はコースを変えて、気合を入れpunchちょっときつめの坂を三つ超えましたsign01(うち一つは途中から歩いたけどcoldsweats01
やはり、ジテツウは気持ちいいなぁshine

溜まった仕事も片付けなくてはいけないし、ギアを入れ直して頑張るぞ~sign01happy01

| | コメント (2)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »