« 難読地名あれこれ | トップページ | 平均速度 »

難読地名アンサー編

お待たせしました、前回の回答でございます。

・出雲郷 : あだかえ(あだかや・あだかい)

 正式には「あだかえ」のようですが、「あだかや」とも聞きます。
 この地には「阿太加夜神社(あだかやじんじゃ)があり、これが地名の由来のようです。どうしてこんな漢字を使うのかは、全くわかりません。
 私の住む「揖屋」(いや)の隣町になります。

・十六島 : うっぷるい

 島根半島西部にあり、日本海に面した港です。これはもう由来がまったく分かりません。

・売豆紀 : めとき・みづき

 松江市内の国道九号線にある交差点にこの名があります。
 ここから奥に入ると「売豆紀神社」があります。

・法吉 : ほっき

 松江市北部にある地名です。特に難読というほどでもないかもしれませんね。
 この地にも「法吉神社」があります。

・秋鹿 : あいか

 「あきしか」ではなく、「あいか」と読みます。
 松江市西部、宍道湖北岸の地名です。

こうしてみると、神社などに由来する地名が多いようですね。
古代史や出雲神話などとの関わりも興味深いです。
地名探索ポタも面白そう。

いろいろ調べてみたくなりました。
また難読地名があったら紹介しますhappy01

 

|

« 難読地名あれこれ | トップページ | 平均速度 »

コメント

ちぇん太さん、こんにちは、サスケハナです。
回答ありがとうございました。おもしろいですねぇ。
古い地名については、多分、名前が先にあって、あとで漢字を割り付けた、のだと思うのです。
とすると、漢字とは無関係に、「なまえ」に意味がある。そして、割り付けた漢字に、なぜそんな漢字を使ったかという課題がある。つまり、二重の問題となりますね。そんなことを考えたり、調べたりすると、それだけで郷土史が書けそうです。面白いですね。
またの記事をお待ちします。

投稿: サスケハナ | 2008年7月12日 (土) 12時42分

地名にはその地方独特の古い歴史的なお話があり、それに由来して当て字をしたものとか、あるいは北海道みたいにもともとはアイヌ語だったものに当て字をしたりしたものが多いとか色々あって面白いですよねconfident
住んでいる人間には生まれた時から馴染んでいるので何とも思わなくなっててもよそかた来た人はびっくりしたり・・
私の隣町では「墓下」とか「墓北」、「馬引」「馬寄」なんて地名があり、来た当初はびっくりしたものです。
もちろん、その昔、その名の通りの場所だったそうですが、さすがに「墓」がつく場所はねぇ・・
coldsweats01
島根だと出雲の神様にちなんだ名前が多いと勝手に思ってますが・・?

投稿: パリジェンヌ | 2008年7月13日 (日) 09時20分

ほっき、あいか は答えを教えてもらえば納得できるものの、他は『ワケワカンナイ!』です。
国の名前、地名、人名、モノの名前など、いろいろと気になるものがあっても、なかなか掘り下げて考える機会がないですね。

投稿: 103 | 2008年7月13日 (日) 20時06分

サスケハナさん、こんにちは

>古い地名については、多分、名前が先にあって、あとで漢字を割り付けた、のだと思うのです。
おそらくその通りと思います。漢字は大陸からの渡来文化ですし、神話や上古の時代、どのようにして地名がつけられたのか、それにどのように漢字をつけたのか、歴史のロマンを感じますね。
今回、最初はただ面白がってただけでしたが、アンサー編を作るにあたって色々調べてみると、自分も知らないことがあって、驚くのと同時に興味が湧いてきました。
ポタのテーマにもなりそうですねflair地名巡り、神社巡りをしてみたいですhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年7月14日 (月) 07時57分

パリジェンヌさん、お帰りなさいshine

ご賢察どおり、「あだかや」や「めとき」は神様の名前(神社の名前)からきているようです。
パリジェンヌさんご出身の関西も古い由来の地名が多そうですね。愛知はどうなんでしょうか?
自分の住んでいる地域の名前も、由来を調べると面白いですし、愛着も湧きます。
とはいえ「墓」のつく地名は、僕もちょっとイヤかも・・・

投稿: ちぇん太 | 2008年7月14日 (月) 08時05分

10さん、こんにちは
どうだ、まいったかcoldsweats01
普段気にもしない地名も、調べてみると面白いですよ。
千葉県にも難読地名(駅名)ありますよね。「飯山満」なんて駅名、読めないですよwobbly

投稿: ちぇん太 | 2008年7月14日 (月) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 難読地名あれこれ | トップページ | 平均速度 »