« Tシャツと定食 | トップページ | 出張ウィーク »

日本びいきな外人さん話に和む

最近は、「日本びいきの外国人を見るとなんか和む」話にハマってます。
同名の2chのスレッドがあるそうですが、過去スレを追っかけるのもけっこう大変なので、まとめサイトでちびちびと見ております。

やはり、自分の国を好きと言われたり、褒められたりするのはうれしいですし、よく知ろうと頑張る姿は応援したくなります。
和みますねぇ~happy01
逆に自分の方が日本の魅力に気が付かされます。
日本の漢字は外国人にはすごく魅力的に見えるようで、名前に漢字を当ててあげるとすっごく喜ばれるらしいですね。
漢字かぁ・・・僕は読むのは得意だけど、書くのは苦手sweat01
ちょっと難しい字でも書けるように勉強してみますかぁsign01
あと英語も(観光客の方と会話できるように)

ところで、日本に来て和食を食べてたら体重が減ったという話をよくみかけるのですが、それまでどんだけ高カロリーな食事してたのsign02

|

« Tシャツと定食 | トップページ | 出張ウィーク »

コメント

へえ~・・2chでそんなレスがあるんですね。。。
私はどうもあの2chて嫌な書き込みばかりが目立つ掲示板だと思って敬遠してたんですが、真面目なサイトもあるのですね。

そうですね、おっしゃるように外人さんは自分の名前を漢字で書いてもらいたがったり、漢字が書いてあるTシャツを好んで着てられる方、目立ちますhappy01
時々意味を聞かれたりして教えてあげるとすごく喜ぶんですよね。
でも漢字で書かれてるTシャツってほとんどがいい意味の漢字ばかりなんですが(大和魂とか根性とか大成とか・・)反対に日本人が着てる英語のTシャツの意味ってとんでもないものが多くて外人さんから失笑を買ったり、あるいは立腹させたりするものが多いんですよpout
先日もホームステイに行く子供達の説明会で、旅行社の方が勘違いしたり怒らせるような意味のロゴを日本人はそうとは知らずに着てることが多いので注意しましょう、なんて言ってました。

今、ダイエットにお米が見直されてる欧米諸国ですが、でもやっぱり生まれた時から食べ慣れてるパン食がやはりいいのか、日本食はそう長くは続かないのが現状みたいですよ。
だって元来肉食ですものね。。。
私達が毎日パンとステーキが食べれないのと同じですものね。
でも私はやっぱり日本食と日本人が大好き!!
日本男性が一番大好きheart04
ちぇん太さんみたいな細やかな神経や見返りなど期待しないで懸命に裏方で働くことが出来るのはやはり日本人だからですよhappy01

投稿: パリジェンヌ | 2008年7月29日 (火) 00時58分

ちぇん太さん、こんにちは、103です。
このエントリーを読んで、昔外人にボールペンwithハンコをあげたのを思い出しました。
彼のファミリーネームが「ランピング」だったのですが、お店に無理を言ってこの長い名前で作ってもらいました。

ところで、外人と話すと自分の日本に関する知識が希薄だってことに気付きませんか?僕はいつも「もっと日本のことを良く知らなくちゃ」と思うけど、すぐ忘れちゃいます(笑)
自分の住んでいる周辺ならまだしも、すんだことのない場所の話はなかなか出来ませんよね。本で知っていても。

投稿: 103 | 2008年7月29日 (火) 12時54分

パリジェンヌさん、こんにちは
ご無沙汰してます。出張疲れやら何やらで、ずーっと呆けてましたcoldsweats01

2ch は真面目なスレッドもあります。ただ、どこへいっても荒らすやつはいるようですので、いわゆる「まとめサイト」などを見るとよいかと。その手のレスを除いて編集されてますので。
時に、感心させられたり、泣かされたり、大笑いさせられたりしますので油断できませんhappy01
この「外人さんに和む話」も、まとめサイトをふとしたきっかけで知ってからはまってます(「日本びいきの外国人を見るとなんか和む」で検索すると、すぐ見つかります)

こういう話を聞くと、日本人でよかったな、と思います。いろいろ腹の立つこともあるけど、やはりこの国が好きですからhappy01
日本人の美徳が徐々に薄れつつある感はありますが、外人さんの指摘や、そこから自国の良さを見つける日本人の姿に、この国もまだまだ捨てたもんじゃないな、と思いました(月並みな表現ですいません)

投稿: ちぇん太 | 2008年8月 4日 (月) 08時04分

10さん、こんにちは
お久しぶりですcoldsweats01

おっしゃるとおり、自分も日本に関して知識が希薄なところが多々あります。
ちょっと小難しい漢字書けないし(DSソフトでも買って勉強しようかな)。
祭に参加したり、神社に行ってみたりすると、興味深い話を聞けたりします。もっともっと勉強したいな、と最近は思うようになりました(今更ですがcoldsweats01

「ランピング」とは、カタカナで彫ってもらったのですか?漢字にしたらもっと喜ばれたかも。
「蘭嬪虞」なんて考えてみましたhappy01
しかし、外人さんにお知り合いがいていいなぁlovely

投稿: ちぇん太 | 2008年8月 4日 (月) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Tシャツと定食 | トップページ | 出張ウィーク »