« 平均速度 | トップページ | お神輿かついできました »

Y.K.G

初めにお断りです。
この記事は、103さんの記事にインスパイアされて書いたものです。
インスパイアなんてかっこいいこと言ってますが、要はネタのパクリですsweat01
10さん、いただいちゃいましたcoldsweats01 ごめんね~sweat01

10さんが記事にされたのは、T.K.G、卵かけご飯のこと。
では、Y.K.G とはなんでしょうか?

sign03それは、つまり、「ゆで卵(Y)かけご飯」のことなのだsign01
今まで、こんな食べ方紹介したものって見かけたことないから、少数派なのかなぁ。

作り方は簡単。
ご飯の上にゆで卵を乗せ、醤油をぶっかけて、ゆで卵をつぶして食べる。
ただそれだけです。
ゆで卵を潰してご飯にまぜるかどうかは、別にかまいません。お好きなようになさってください。
僕は、けっこう念入りに、ゆで卵を潰し、ご飯とまぜます。
この混ぜている時の、なんともいえないわくわく感sign01
ぱくっと一口、うま~な幸せshine
うわぁsign01猛烈に食べたくなってきたぞsign03

ただ、醤油もしっかりかけているせいか、まぜまぜした状態のものはビジュアル的にイマイチのようで、他の方からは不評なことが多い(この食わず嫌いどもめ)。
なので、食べる時は人にあまり見せずにこっそりとやりましょうcoldsweats01

基本はこれだけですが、ゆで卵と醤油に合うものならトッピングもOKだと思います。しらす干しなどは大好きですね。
他にも合う食材はいろいろありそうです。可能性は大いにあるな、うん(と自己満足)

さぁ、貴方も、この簡潔にして深遠なるY.K.Gの世界、一度お試しになってはいかがですかcoldsweats01

|

« 平均速度 | トップページ | お神輿かついできました »

コメント

うちの兄、好きですよ~confident
お醤油とあとちょこっとだけマヨネーズかけて食べてたみたいです。
基本的に男性はご飯の上に何か、どばば・・!とかけて食べるのが好きみたいですね~
ちなみに私はひじきをご飯の上にてんこ盛りして食べるの好きですが、みんなから「女じゃね~よ!そんな食い方!」て非難ごうごうdashですがちっとも気にしてませんcoldsweats01

投稿: パリジェンヌ | 2008年7月17日 (木) 08時53分

わぁお~、ネタのパクリの早さに脱帽(爆)
拙ブログのコメントにも返しましたが、僕も生卵に限らず、温泉卵、半熟卵などどれでもおいしいので好きです。けど、ちぇん太さんの言われているのは固ゆで卵ですね?
一時期我が家で流行ったハワイの料理で、なんだっけ~「」が若干似ているでしょうか。それを考えれば、ちぇん太さんの食べ方は全然OKですね。

投稿: 103 | 2008年7月17日 (木) 12時24分

パリジェンヌさん、こんにちは

マヨネーズかあsign01今度試してみよっと

>基本的に男性はご飯の上に何か、どばば・・!とかけて食べるのが好きみたいですね~
そうっすねぇ、どばばとかけたり、ぐちゃぐちゃ混ぜるのが好きなのかもしれません。
このY.K.Gも、ぐちゃぐちゃ混ぜるのが「下品」に見えるらしく、大変嫌がられますが、僕も気にせずぐちゃぐちゃやってますhappy01

だって好きなんだもんsign03happy01

投稿: ちぇん太 | 2008年7月17日 (木) 17時49分

10さん、こんにちは
パクってすいませんcoldsweats01

お察しのとおり、私の好きなのは固ゆで卵ですsign01
これをぐちゃぐちゃと混ぜて食べるのが好き。
T.K.Gは専用醤油もあって市民権を得た感がありますが、Y.K.Gはまだまだですね。

10さんは職業柄でしょうか、卵を使った料理にお詳しいようですね。僕も食べ物ネタには食い付きがいい方ですので、またネタを提供してくださいねsign01
それでまたパクるわけだcoldsweats01

投稿: ちぇん太 | 2008年7月17日 (木) 18時01分

あ、思い出しました。
ハワイの料理、『ロコモコ』でした。

いつでもパクパクしてちょhappy02

投稿: 103 | 2008年7月17日 (木) 21時14分

「ロコモコ」ってアレでしょ、目玉焼きが乗ってるやつ。
食べたことが無いので、どんなものかよく分からないんですが・・・
機会があったら食べてみたいですねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年7月18日 (金) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平均速度 | トップページ | お神輿かついできました »