« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

出張ウィーク

先週から今週にかけて出張が続いてます。
忙しくて、コメントできなくてごめんなさい<m(__)m>

しかも車の移動が殆ど・・・ますます運動不足にbearingsweat01

| | コメント (0)

日本びいきな外人さん話に和む

最近は、「日本びいきの外国人を見るとなんか和む」話にハマってます。
同名の2chのスレッドがあるそうですが、過去スレを追っかけるのもけっこう大変なので、まとめサイトでちびちびと見ております。

やはり、自分の国を好きと言われたり、褒められたりするのはうれしいですし、よく知ろうと頑張る姿は応援したくなります。
和みますねぇ~happy01
逆に自分の方が日本の魅力に気が付かされます。
日本の漢字は外国人にはすごく魅力的に見えるようで、名前に漢字を当ててあげるとすっごく喜ばれるらしいですね。
漢字かぁ・・・僕は読むのは得意だけど、書くのは苦手sweat01
ちょっと難しい字でも書けるように勉強してみますかぁsign01
あと英語も(観光客の方と会話できるように)

ところで、日本に来て和食を食べてたら体重が減ったという話をよくみかけるのですが、それまでどんだけ高カロリーな食事してたのsign02

| | コメント (4)

Tシャツと定食

ほぼ毎日、やるべきことを手帳に記してます。
その日やること、今日中じゃないけど優先すべきこと等を記入して、計画と予実管理をしているわけです。(分かる人には何の手帳を使っているか分かると思いますが)
今朝、昨日のページを見返していたら、なんだか変なことが書いてあります。

「○○会定食

「○○会」は若者会の名前、「定食」とはsign02
すぐに分かりました。
若者会で揃いのTシャツを作ろうと考え、それを継続テーマとして、毎日手帳に書いているのですが(なかなか進まないので継続になってます)、
そう! 「Tシャツ」と「定食」と書き間違えたんですね~wobbly

そういえば書いたとき、ご飯食べてたからなー、ついつい考えがそちらの方向へいってしまったんですね、多分。
とはいえ、自分の手で書いて、こんな間違いがあるのかsweat01
何回もチェックしてたのに気付かないなんて。
なんてバカsign03
脳内変換機能が狂ってますね~、あるいは頭の夏ばてか?

まぁぼけているのは確かなようです。気をつけますsign01coldsweats01

| | コメント (4)

お神輿かついできました

20日は、外江の祭りに参加して、お神輿をかつぎました。
外江は境港市にあります。えびすクルージングでは2番目の寄港地になるところ。

きっかけは、そのえびすクルージングでした。
外江の皆さんから、「ぜひ祭りに参加して神輿を担いで欲しい」とのお誘いを受けました。
帰ってから、こちらの会の集まりでそのことを報告したところ、いつも揖屋の祭りに参加いただいているので、こちらも参加しようということになり、総勢6名で参加することになりました。

僕を含む二人は、まずは前日の子供神輿に参加し(これは後について歩くだけでしたが)、その後で決起集会(?)に参加させていただきました。楽しく時を過ごしました。
その日は、Iさん宅に宿泊させていただきました(Iさん、奥様、ご家族の皆さん、ありがとうございました)

続きを読む "お神輿かついできました"

| | コメント (4)

Y.K.G

初めにお断りです。
この記事は、103さんの記事にインスパイアされて書いたものです。
インスパイアなんてかっこいいこと言ってますが、要はネタのパクリですsweat01
10さん、いただいちゃいましたcoldsweats01 ごめんね~sweat01

10さんが記事にされたのは、T.K.G、卵かけご飯のこと。
では、Y.K.G とはなんでしょうか?

続きを読む "Y.K.G"

| | コメント (6)

平均速度

自転車通勤では、街中を走るせいか、せいぜい22、23km台の平均速度なんですが、先日は初の24km台!
ですが、走り終えたら、もうへろへろでした。
自分の今の脚力では、たぶんこれが限界。
ドライバー自身の軽量化と性能UPupがないと、これ以上は無理ですね。

あ、ポタリング時の平均速度ですかcoldsweats02



え~っと、20kmいかないくらいですかね
(「街中」とか関係ないじゃんsign01coldsweats01

| | コメント (6)

難読地名アンサー編

お待たせしました、前回の回答でございます。

・出雲郷 : あだかえ(あだかや・あだかい)

 正式には「あだかえ」のようですが、「あだかや」とも聞きます。
 この地には「阿太加夜神社(あだかやじんじゃ)があり、これが地名の由来のようです。どうしてこんな漢字を使うのかは、全くわかりません。
 私の住む「揖屋」(いや)の隣町になります。

・十六島 : うっぷるい

 島根半島西部にあり、日本海に面した港です。これはもう由来がまったく分かりません。

・売豆紀 : めとき・みづき

 松江市内の国道九号線にある交差点にこの名があります。
 ここから奥に入ると「売豆紀神社」があります。

・法吉 : ほっき

 松江市北部にある地名です。特に難読というほどでもないかもしれませんね。
 この地にも「法吉神社」があります。

・秋鹿 : あいか

 「あきしか」ではなく、「あいか」と読みます。
 松江市西部、宍道湖北岸の地名です。

こうしてみると、神社などに由来する地名が多いようですね。
古代史や出雲神話などとの関わりも興味深いです。
地名探索ポタも面白そう。

いろいろ調べてみたくなりました。
また難読地名があったら紹介しますhappy01

 

| | コメント (6)

難読地名あれこれ

失礼なことに失念してしまいましたがsweat01
以前どなたかのブログで難読地名の話がありました。
この出雲地方も難読地名がたっぷりあります(たぶん僕が知らないのもまだあるはず)
ということで、今回は出雲地方(石見の方、すいません)の難読地名をご紹介します。

まずは、メジャーなのを二つご紹介。

・出雲郷
・十六島

たぶん、この二つは、検索すればすぐに分かると思いますが、とりあえずは考えてみてください。考えてもまず分からないはずです(漢字の読みはまったくあてになりませんよ)
続いて松江市内の地名

・売豆紀
・法吉
・秋鹿

わかりますかsign02回答は後日しますね。

しかし地名というものは、その由来を考えると面白い。
この出雲地方は大陸に近く、地名もその影響をうけているのかもしれないですね。
大和民族に対する古代出雲民族の独特の言葉かもしれない(国譲り神話なんてのもありますし)
「十六島」なんて、アイヌの言葉みたいです。

僕の住んでいる町も「揖(いや)」といいますが、神社は「揖神社」となります。
古くは「伊賦夜」なんて呼ばれたようです。
「黄泉比良坂」があったとされる場所も町内にありますし、揖屋の「イ」は、「忌む」の「イ」だったかもしれない。
想像が広がりますね。地名とか歴史とか、面白いなぁhappy01

| | コメント (4)

ペンホルダー

皆さん、こういう失敗をしたことはないですか?

赤いペンの先を出したまま、シャツの胸ポケットに挿し、気がついたらシャツがマッカッカsign01 うぎゃーshock
もう落ちなくて、シャツはそのままオシャカ。当日電車だったりすると、そりゃもう恥ずかしいこと(寒い時期ならコートや上着で隠せますけど)
この失敗を僕は、この2年で2回やってますcoldsweats01

さすがに2回目の後何とかしなくちゃと対策を考えました。
そうだ、胸ポケットに挿さなきゃいいんだflair

続きを読む "ペンホルダー"

| | コメント (0)

グラウンドゴルフ大会(2008)

日曜日はグラウンドゴルフ大会でした。
これは僕ら若者会が中心になって主催し、地区の皆さんに参加いただいているグラウンドゴルフ競技とその後の懇親会のイベントです(ちなみに昨年の模様はここ)。
会長としては2回目の参加です。
この2週間くらい前から打合せと資料作りを続け、ようやくの本番でした。

まず土曜日が、午前中に道具の準備、午後に商品の買出し。
日曜日は午前中に食材の準備と懇親会場の設営などの諸準備。
ここでトラブル発生。サプライズ食材に予定していたあるものが、先方の勘違いにより調達できないことが判明。まぁこれは事前の確認を怠った我々にも否があります。
その他にも小さな失敗がありましたが、何故か今年度はこういう失敗が多い気がします。反省材料ですね。
懇親会場の準備を終えるとほとんど休み無く、競技会場に移動して準備。
はぁ~忙しいsweat01

競技会場には、ぞくぞくと人が集まってきます。(それでも今年の参加者は少なめの40人強ですが)

続きを読む "グラウンドゴルフ大会(2008)"

| | コメント (2)

要らないチューブの再利用

自転車に長く乗っていれば、もう使えないチューブなど、どうしても出てきます。
パンクはなるべく補修して使いますが、バルブが壊れてしまったらもう使えません。
ゴミはゴミなんでしょうが、それを捨てるのはもったいない。
そこで僕は、バルブ部分を切り取って、端と端を結んで輪にしてトレーニングに使っています。
机の脚に固定して、パソコンに向かっている時などに引っ張ったりしてます。

まぁこの程度は誰でも気が付くでしょうけどcoldsweats01
捨てるのはもったいないし、物を大切にし、ゴミをなるべく出さないことは、エコの基本だと思いますので、なるべく活用したいと思います。
とはいえ、これ以外の利用方法を思いつかないんだよなぁ・・・
何か他に良いアイディアはないでしょうかsign02

| | コメント (0)

暑くなりました

今朝の自転車通勤、会社に着いてからシャワーを浴びましたが、その後も汗がひきませんsweat02
やはり暑くなった、ということなのか、それとも体調の問題なんでしょうか?

今年の梅雨はいつもと違う感じで、6月中は涼しいなと感じることが多かったのですが、7月に入って徐々に暑くなってきましたね。
そろそろ夏ですね~sun

夏は自転車で走るにはいい季節と、乗らない人からは思われがちですが、意外と自転車に乗るには適してないと思います。
夏の暑さは、消耗の激しい自転車にはつらいんですよ。却って寒いくらいのほうがよかったりしますよね。
水分補給と休憩をしっかり(早めに)取って、熱中症にならないよう気をつけましょう。

| | コメント (2)

コードギアスにネット事情の今昔を思う

現在、続けて観ているアニメが1本あります。
「コードギアス 復讐のルルーシュR2」というアニメですが、日曜の夕方5時という時間帯なので、テレビでみたことは1回しかなく、主に無料配信で観ております。
予想もしない展開で情報量が多く、時々は訳がわからなくなることがしばしば。

という訳で、ネットで情報を集めようとググってみたりする訳ですが、ヒットするのは公式サイト(多メディアで展開しているのでやたらと公式?サイトがある)と、AMAZONなどの通販系、そしてブログです。
10年一昔はこんなに情報量は無かったなぁ、と思い、昔と比べてみようと思った訳です。

僕が自宅にインターネット環境を導入しインターネットを始めたのは、Windows95が発売された年だったと記憶しております。
自分用にPCを購入し、その2ヶ月後頃にプロバイダと契約して、インターネットを始めました。
当時、日本のインターネット人口は数十万人と言われていました。
ブラウザはNetscapeが圧倒的。検索エンジンもヤフーくらいしかなかったなぁ。
情報源は主にパソコン雑誌。月刊誌と週間アスキー(当時は隔週刊だったはず)を購読してました。
その紙面で、かなり話題になっていたのが「新世紀エヴァンゲリオン」。

続きを読む "コードギアスにネット事情の今昔を思う"

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »