« えびすクルージング(2008) | トップページ | 隠岐出張(後編) »

隠岐出張(前編)

私の住む島根県には、隠岐島(おきのしま)があります。
今回久し振りに出張で行ってまいりました。

当日は、出発前に雨が降ったので傘を持って船に乗り込みましたが、以降はどんどん天気が良くなり、結局終始好天に恵まれ、いい船旅でした。

七類港からフェリーに乗船し、いざ出発!

20080609_007 20080609_014 20080609_018
20080609_019 20080609_022 20080609_026

海はべた凪。
私が隠岐へ行く時は冬ばかりで荒れた海の印象しかないので、この快適な船旅は意外でもありましたが、気持ちよくすごせましたhappy01
やがて、船は来居(くるい)港を経て、

20080609_048 20080609_050 20080609_060

別府港へ。
別府にてお仕事(ちゃんとしましたよcoldsweats01)の後、その日のうちに西郷港に向かいます。
この時は、ほとんどデッキにいました。
船上は爽やかな潮風。景色の良さもあいまって本当に気持ちいい航海でした。

20080609_068 20080609_077 20080609_079
20080609_088 20080609_090 20080609_094
20080609_114 20080609_102 20080609_127
20080609_137 20080609_138 20080609_142

ということで、西郷港到着。
この日は一緒に出張した皆さんと慰労会をして終わりました。

写真だらけのエントリーでした。次回は後編です。


|

« えびすクルージング(2008) | トップページ | 隠岐出張(後編) »

コメント

ちぇん太さん、こんにちは、103です。
いや~素晴らしい写真の数々。とてもちゃんと仕事したように見えません(笑)。

このエントリーを見て思ったのですが、独特の地名ですよね。隠岐とか来居とか…
自分は両親が北海道なので、あちらも独特の(もともとアイヌ語)地名があります。どちらも古代の先住民が文化を育ててきた場所なのかな~と思います。
ってか、むしろ出雲辺りは今の日本の発祥といっても良いわけですよね?
なんだか地名だけ見て、古い文明 というか昔の人々の暮らしが営まれてきた場所なんだろうな~と、感慨にふけってしまいました。

後編に期待!

投稿: 103 | 2008年6月11日 (水) 12時30分

10さん、こんにちは

>とてもちゃんと仕事したように見えません
なんて失礼なhappy02
真面目にビジネスしてきましたよsign01

今までの隠岐は冬季ばかりでしたので、あまり風景など楽しめなかったのですが、今回は満喫しました!
後半もお楽しみに。

独特な地名は確かにあります。東北以外では唯一の「ずーずー弁」地域だったり(「砂の器」参照)、大陸との関係の濃さが伺えたりする地域でもあります。
興味深いです。地名も今度記事にして紹介しますねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年6月11日 (水) 18時07分

うわ~!きれいですね!
お写真見てると吸い込まれていくようですhappy02
海の風景は日本全国、いえ世界各国どこでもいいです。
ずっと見てると人類は海から生まれた・・て本当に信じられますものね。
それに船が一緒に写ってると「加山雄三」の世界ですね。
別府港・・て九州かと思っちゃう人いません?
103さんおっしゃるよう、本当にそれぞれの地方に独特の地名があり文化があり歴史がある。
それらをひとつひとつたどっていくのも楽しいかもねnote
でもこんなに風光明媚だとお仕事したくなくなっちゃいますよね~bearing

投稿: パリジェンヌ | 2008年6月11日 (水) 22時03分

パリジェンヌさん、こんにちは

>お仕事したくなくなっちゃいますよね
私自信の名誉のために、きっぱりとsign01言っておきますが、ちゃ~んと仕事してますからねっsign03coldsweats01
まぁ写真だけ見てれば、これが仕事に行く途中の場所とは思えませんよね~
デッキから見下ろすと、吸い込まれそうな海の色でしたshine

「別府」という地名は、国府の別の府というところから来た、というのが定説らしいですが、他にも日本各地に「別府」はあるようです。
旅に出て、その土地独特の文化なり地名なりに触れると、過去に思いをはせたりして楽しいですねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年6月12日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« えびすクルージング(2008) | トップページ | 隠岐出張(後編) »