« 隠岐出張(後編) | トップページ | 太鼓のイベントお手伝い »

日経BPのアンケート

日経BP社のサイトで、自転車に関するアンケートが出てました。
これによると、
「自転車に乗る人の3割が、自転車を趣味としている」とのこと。
また、「自転車趣味暦3年以内が3割弱」ということで、記事では「自転車熱の盛り上がりを示している」としています。
(ホントはもう少し多いんじゃないかと思ってましたが・・・7割強はもっと前から趣味にしていたってことですからね)
何にせよ、自転車熱の盛り上がりは本物のようで喜ばしいhappy01

ただ、この記事の最後で、現在自転車に乗ってない方の声を取り上げ、「自転車への関心が高まっていることをうかがえる」としているものの、一方ではマナー違反、危険運転への非難の声を取り上げてました。
最近は、自転車レーンの設置など自転車環境が良くなってきてますが、自転車乗りが注意して、このような行為を無くしていかないと、結局は危険なまま、自転車環境は良くならないですよね。

先日テレビでニューヨークの自転車通勤風景を見ました。結構な数のツーキニスト(という言い方でいいかな?)がいましたが、全員がきちんとヘルメット着用sign01
見習いたいものですthink

|

« 隠岐出張(後編) | トップページ | 太鼓のイベントお手伝い »

コメント

ちぇん太さん、こんばんは、サスケハナです。
テレビでニューヨークの自転車通勤風景;私も見ました。自転車レーンの整備や自転車記号の信号の紹介など、関心深いものがありました。
ヘルメットを着用することは、単に頭部の安全ということだけではなくて、「安全運転するぞ!」という決意表明というか、マナー遵守の指差し確認的効果も大きいように思っています。
ヘルメットの着用率がマナー向上の指標になりそうですね。

投稿: サスケハナ | 2008年6月12日 (木) 22時45分

ちぇん太さん、おはようございます、103です。
日本の場合、根本的に自転車に乗ることは歩く事の延長のようで、「車両を運転している」という意識が希薄なためヘルメットの着用率が低いのではないかな。
せめてスポーツバイクに乗っている人にはちゃんとかぶってもらいたいものですね。

ちなみに、私は『ヘルメットをかぶろう』キャンペーンを支持しています。

投稿: 103 | 2008年6月13日 (金) 05時17分

サスケハナさん、おはようございます。

私も同じように考えています。ヘルメットの着用は、ただ自分の安全のためだけではなく、自分はマナー、法規を守って安全に運転するぞ!という、いわば宣言のようなものだと思っています。
スポーツバイクは、その気になれば原チャリ並みのスピードで走れます。自転車に免許は要りませんが、他の車両と同等の安全意識が必要です。
ヘルメットはその意識の表れだと思います。ヘルメットを着用せずにスポーツバイクに乗っている人は、どうも僕には信用できませんし、正直同じ自転車仲間と思いたくないです。
実際、自分が歩行者の立場で、自転車によって危ない思いをしたこともあります。自分以外の人の気持ちになって、安全で良識ある運転を心がけたいところです。
そのためにも、ヘルメットの着用率UPsign01ですね。

投稿: ちぇん太 | 2008年6月13日 (金) 08時50分

10さん、こんにちは

ホント、そうなんですよね。普通の人にとって自転車は気軽な「足」であって、「車両」ではないんですよね。
しかし、自転車は、ママチャリでさえも立派な「車両」。死亡事故さえ引き起こすこともあります。
せめてスポーツバイクに乗る人は、「車両」であることを意識して安全に運転してほしい。
そのためにも、ヘルメットの着用率UPsign01ですよね。

投稿: ちぇん太 | 2008年6月13日 (金) 09時14分

すみません・・!coldsweats01
私、先日の北海道で無料レンタルサイクルがあったもので半日、MTB乗り回してたんですがノーヘルでした(汗)
て、いっても自転車はあるんですがヘルメットは置いてなかったんですよね。
多分、車も人もめったに通らない場所だからって思ったんでしょうけど(会うのは鹿とキツネだけ)
さすがにロードではノーヘルでは怖くて怖くて乗れませんね。
でも近頃、小さな子供達がみんな可愛いヘルメットかぶって乗ってるのをよく見かけます。
可愛いし、お母さんの心遣いがよく分かる光景ですよねhappy01

投稿: パリジェンヌ | 2008年6月13日 (金) 09時41分

パリジェンヌさん、こんにちは

むむぅ、それはいかんなcatface
いや、レンタサイクル屋がね。

道交法改正で子供達はヘルメット必須になったけど、それは将来は大人も必須になるという意味だと私は受け止めています。
もっともっと、ヘルメットが普及してほしいsign01
子供達が可愛いヘルメットを被って乗っていると、こちらも安心するし、笑顔になれちゃいますねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年6月13日 (金) 12時37分

毎度どうも、103です。

ちぇん太さんのコメントに一言:
>ヘルメットを着用せずにスポーツバイクに乗っている人は、どうも僕には信用できません・・・
うんうん、その通りです!ボクは手賀沼を走るときできるだけ挨拶するようにしているのですが、イケナイと思いつつ、ロードバイクでノーヘルの人はシカトしてしまいます。いえ、大人気ないのは分かっています。でも、ちぇん太さんが言うとおり、「信用できない」のです。

パリジェンヌさんのコメントに一言:
>無料レンタルサイクルがあったもので半日、MTB乗り回してたんですがノーヘルでした。
これは、明らかにレンタルバイク屋が悪い!!(ホントか?)
旅先で自転車を借りるときに、少なくともヘルメットを持っていない、あるいは旅先までヘルメットを持ってくるのを忘れた人のために、いくつか用意しておいて、希望する人に貸し出すくらいのことはしてほしいですね。もし、レンタルバイクで死亡事故が起きたらどうするのでしょう?
ちなみに、先日の沖縄ポタの時はちゃんと自分はマイヘルメット持って行きましたよ~。

投稿: 103 | 2008年6月13日 (金) 23時22分

10さん、アンサーコメントありがとうございます。

「信用できない」というのはきつい言い方かもしれませんが、自転車に乗るスタンスが同じと思えない、というところからきてます。
自転車に乗るなら、マナー、法規を守って安全に乗ること、それが第一だと僕は思います。
いろいろ事情はあるでしょうが、ヘルメットを被らないということは、やはり安全を軽視しているように思えます。そういう点で、どうにも「信用できない」のですね。

投稿: ちぇん太 | 2008年6月16日 (月) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 隠岐出張(後編) | トップページ | 太鼓のイベントお手伝い »