« FLIP FLAP | トップページ | ヤバッ »

さすがボビー、いいこと言うぜ

ボビーとは、千葉ロッテマリーンズ監督のボビー・バレンタイン監督のこと。
昨日日経BPのサイトでインタビュー記事を見つけましたが、その中の言葉に感じ入りました。

「困難は「ハンディ」ではない、「チャレンジ」だ」

「朝起きた時にその日にできるベストを尽くそうと思う」

「過去の失敗、あるいは先の予想にとらわれず、いま目の前にあることに集中する」

「失敗も成功も、結局は過去のもの」

「互いを尊敬する」

「自分の責任を理解し、それを全うする」

どれも、プロのプレーヤーから指導者という氏の経験からきている言葉。
自分はできているのか、と自問自答しましたが、正直できておりません。
特に2番目の言葉などは、これからぜひ実践してみたいと思いました。
僕は朝にその日やるべきことなどをリストにしてチェックするようにしていますが、その日にやり遂げるよう強い思いで頑張っているわけではないし、できなくても、明日やればいいや、なんて考えてしまいます。
今日ベストを尽くし、目標をやり遂げるという思いが大切と気付かされました。

こういう人が監督にいるマリーンズの選手は幸せだなぁ。

|

« FLIP FLAP | トップページ | ヤバッ »

コメント

ちぇん太さん、ご無沙汰してしまってます。KAKAPOです。
素晴らしい言葉達ですね。
サラリーマンである私にとっても、
支えになってくれそうな言葉達です。
教えてくれてありがとうございます。

投稿: KAKAPO | 2008年6月26日 (木) 20時26分

KAKAPOさん、こんばんは。
私もご無沙汰してますねcoldsweats02

ほんとにいい言葉だと思います。
マリーンズの小宮山投手(ちなみに彼は柏出身だそうで)など、ボビーを尊敬している人が多いこと、ファンに愛されていることもむべなるかな、ですねshine

投稿: ちぇん太 | 2008年6月26日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FLIP FLAP | トップページ | ヤバッ »