« 日経BPのアンケート | トップページ | 温泉に泊まってきました »

太鼓のイベントお手伝い

日曜日は、太鼓のイベントにスタッフとして参加しました。

僕の住んでいる町には「東出雲太鼓夢幻」という和太鼓のチームがあります。
僕の参加している若者会にも、チームのメンバーが3人いて、今回はこの方々からの要請があって参加しました。
このチーム、元々は僕らの会が夏祭りに太鼓の団体を呼んで披露いただいていたことから、自分たちもやってみたいという声が大きくなって発足したもので、会長さん、副会長さんは若者会の大先輩であります。
発足当時、僕は仕事の関係で千葉に住んでいたので参加しませんでしたが、もし地元にいたら参加していたかもしれません。

さて、当日は朝の8時半に集合。会場は家のすぐ近所なので楽です。
僕の担当は舞台。太鼓のセッティングなどをする係です。
いわゆる「黒子」というもので、さすがに顔を隠したりはしませんが、上下黒、足元まで黒の服装です。
初めての参加でしたが、若者会のメンバーが他に二人もいましたので、気は楽でした(最初はね)。

最初は通しのリハーサル。
僕たちの担当は、幼稚園児の演技とゲストの皆さん。
ゲストの方は、いつも東出雲太鼓を指導していただいている先生お二人のチーム「蜻蛉」と、先生のチーム「花鏡」の3人の皆さん。全員女性です。
それなりに真剣にやっているつもりでしたが、流石に先生はリハからきちんとしておられます。いい加減にしていたら失敗の原因になりますし、この姿勢は見習いたいもの。ピンと張り詰めた空気に緊張します。
慌てず落ち着いて、かつ急いでやらなくてはならないので難しい。太鼓の置く角度などにも気を遣わなくてはいけません。僕たちのセッティングがダメなせいでいい演奏ができなかったら申し訳ないですから、こちらも真剣になります。
先生のソロの時に横で太鼓を片付けるのですが、持ち上げる時に金具をガチャガチャといわせてしまい、「なるべく静かにお願いします」と注意されました。や、やべcoldsweats02

昼食休憩を挟んでいよいよ本番。
幼稚園児の可愛い太鼓と東出雲太鼓の後、いよいよ先生方の演技。
緊張しましたが、なんとか乗り切りました。ソロのときは音をたてないようにそろ~りと持ち上げました。
太鼓の置き位置も注意されていたので心配だったのですが、演奏が無事に終わってほっとしました。

今回は演奏を舞台のそでか、裏で太鼓を聞きましたが、これもいい経験でした。
東出雲太鼓も頑張っていました。今回5周年でしたが、年々うまくなっているように思います。
先生の演奏はさすがsign01他の人も言ってましたが「音が違う」のです。
一つ一つの音を大切にされてるんでしょうね。
花鏡の皆さんも見事に音を合わせて迫力の演奏でした。
後で伺いましたが、このチームでは初舞台とのこと。これもビックリsign01

なお、カメラを忘れたので写真はなし(持っていても、スタッフとして忙しく、撮れなかったと思いますが)

演奏会も終わり、会場を片付けた後、お楽しみの直会(なおらい)です。
我々も参加させていただき、二次会まで楽しみました。

けっこう太鼓は重く、緊張もして大変でしたが、貴重かつ楽しい経験でした。
ありがとうございましたhappy01

|

« 日経BPのアンケート | トップページ | 温泉に泊まってきました »

コメント

ちぇん太さん、こんばんは、103です。
太鼓、実は前から興味があるのですが、足を踏み入れる機会がなかなかないのです。今はチャリで忙しいし。

でも、打楽器でも弦楽器でも生で迫力のある演奏を聴くと、なんだか今まで知らなかった世界に出会ったようで、興奮しますよね。
そのお手伝いが出来、演奏会が成功すれば裏方さんも嬉しいですよね。お疲れ様でした!

投稿: 103 | 2008年6月16日 (月) 21時50分

10さん、こんにちは

僕は自分らの会で舞台を主催している関係で、演奏を間近で聴く機会が多いです。曲も、勇壮なもの、楽しいもの、静かなもの、いろいろですし、チームによって特色があり飽きることはありません。息のあった素晴らしい演奏を聴くのは、本当に楽しい経験ですよ。
自分らの舞台もあるし、裏方はしょっちゅうやってましたが、今回のような本格的なスタッフ参加は滅多に無いことで、いい経験をさせてもらいました。来年以降も参加するかもね。

神社のお祭りなどで、よく舞台をやっていることがあるようです。何年か前の神田祭りで、明神さんの脇で太鼓の舞台をやってましたよ。
たぶん殆どの太鼓のチームは常時人が不足していて募集しているはず。関東でしたら、教室や体験演奏の機会もあると思います。
今はチャリで忙しいと思いますが、太鼓の方は年を取れば取るほど始めづらくなりますからね、一度体験してみられたらいかがでしょう。
あの平均30kmで走りきられる10さんなら、ある意味体力勝負の太鼓(みんないい身体してます)でも、大歓迎されるのではないかな、と思いますよ(ちょっと無責任発言coldsweats01
ちなみに僕は打ち手で参加する気は、もうまったくありませんbleah

投稿: ちぇん太 | 2008年6月17日 (火) 07時38分

読んでてふと中高生時代の学際の準備を思い出しました。
みんなが一丸となってひとつの催事を成し遂げようとする様はいくつになっても気持ちのいいものですね。
現代社会に生きる子供達や若者には何よりもこのような気持ちに欠けており、それが様々な凶悪犯罪を引き起こす要因になってるのではないかと思います。
でもちゃん太さんの黒子ぶり、慌てる様、微笑ましくて可愛いですよ~happy02
盛大な催し物になったようで、本当にお疲れ様でした。
その夜のビールbeerグビグビはさぞかし美味しかったことでしょうねsmile

投稿: パリジェンヌ | 2008年6月17日 (火) 17時24分

パリジェンヌさん、こんにちは

チームで何かをやり遂げる経験、いいと思いますよ。
確かに今の子供達には足りないかもしれませんね。
お互いを尊重し合い協力する経験を与える機会が、きっと少ないんでしょうね。
僕も、この年でなんですが、いい経験させていただきましたshine


ビールbeerうま~sign01でしたよhappy02

投稿: ちぇん太 | 2008年6月17日 (火) 21時48分

むげんメンバーの者です☆
ふとしたことで、見つけてしまいましたcoldsweats01
先日は、本当にありがとうございました。
今回の黒子さんたちは、ほんとにすばらしかったです!
また、一緒に美味しいビールを飲みましょうbeer

投稿: ちあき | 2008年7月 7日 (月) 01時10分

ちあきさん、舞台ではお世話になりました。
自分ではうまくできたか心配でしたので、メンバーの方からお言葉をいただくと、ホントにうれしいですhappy01
なおらいも楽しかったですbeer ありがとうございましたshine
また機会がありましたら、お手伝いさせてくださいませsign01

投稿: ちぇん太 | 2008年7月 7日 (月) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日経BPのアンケート | トップページ | 温泉に泊まってきました »