« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

これも異常気象なのかな

この週末も雨模様でした。
日曜の午後からは雨は止みましたけど(でも地元の作業で自転車には乗れなかった)。
概ね梅雨時の天候は、入梅してからしばらくはあまり雨が降らず、終盤(だいたい7月中頃)にどんと降るという感じですが、今年は違う。
入梅後1週間くらいはあまり雨は降らなかったけど、その後は雨降りの日がけっこうありますし、大雨もありました。
明らかに以前の梅雨とは違うと思われます。
これは異常気象なんでしょうか?それとも本格的に日本の気候が変化しているということなのか・・・ちょっと気懸かりですねdespair

| | コメント (2)

ヤバッ

今日は久しぶりに自転車通勤しましたが、気がつけば6月は片手で数えられるくらいしか乗ってませんsweat01
まぁ、天候や地区の行事や会合などで乗る時間が少なかったから止むを得ないですが。
問題なのは、ここ数日外で飲む機会が多く、気がついてみたら・・・
また太っちまったよcoldsweats02

体重を計ってないので(それもよくないんだろうな)、どの程度太ったかははっきりわかりませんが、腹周りとか頬とか、目に見えて肉が着いたことがわかる。
はっきり言って ヤバイshock
これから夏になるのに・・・
(僕は夏だからといって痩せたりしないのです。)

頑張って体重落とさないと・・・
これから自転車、しっかり乗るぞ~sign01
美味しくビールを飲むためにもねhappy01beerるねっさんす~

| | コメント (6)

さすがボビー、いいこと言うぜ

ボビーとは、千葉ロッテマリーンズ監督のボビー・バレンタイン監督のこと。
昨日日経BPのサイトでインタビュー記事を見つけましたが、その中の言葉に感じ入りました。

「困難は「ハンディ」ではない、「チャレンジ」だ」

「朝起きた時にその日にできるベストを尽くそうと思う」

「過去の失敗、あるいは先の予想にとらわれず、いま目の前にあることに集中する」

「失敗も成功も、結局は過去のもの」

「互いを尊敬する」

「自分の責任を理解し、それを全うする」

どれも、プロのプレーヤーから指導者という氏の経験からきている言葉。
自分はできているのか、と自問自答しましたが、正直できておりません。
特に2番目の言葉などは、これからぜひ実践してみたいと思いました。
僕は朝にその日やるべきことなどをリストにしてチェックするようにしていますが、その日にやり遂げるよう強い思いで頑張っているわけではないし、できなくても、明日やればいいや、なんて考えてしまいます。
今日ベストを尽くし、目標をやり遂げるという思いが大切と気付かされました。

こういう人が監督にいるマリーンズの選手は幸せだなぁ。

| | コメント (2)

FLIP FLAP

バカのように一人興奮して紹介したあのマンガが、完結してコミックになりました。

実はあんなに入れ込んで紹介したのに、その次の号で完結したという・・・
まぁ題材がマイナーだし(ピンボールファンの人、失礼)
少年マンガのように地方予選から全国大会、世界大会へ進み、ライバルが登場し、ヒロインが悪の組織にさらわれ、師匠が自分をかばって命を落とす・・・
なんて展開になって(なるわけないけど)だらだら続くよりは、よかったけどねcoldsweats01

という訳で、発売日の24日(地方は1日遅れるのだ)に早速購入したですよshine

コミックには全4話とその以前に発表した読みきり(これもピンボールを題材にし、本編と同じゲーセンで展開される)が載せられてます。
一気に読みましたが、やはり面白い。

続きを読む "FLIP FLAP"

| | コメント (0)

大雨で散財

昨日の島根県は大雨。
JRは徐行運転で、私が帰宅する時もまだ混乱は続いていました。
特急は遅れてでも来るものの各駅停車はなかなか来ない・・・ので、業を煮やした私はタクシーで帰宅。
とんだ散財でした。

梅雨入りしたのにしばらくは雨が降らず、渇水の心配がでてきたところで、特に農業への影響を心配していましたが、これだけまとめて降ると逆に大雨被害の心配が出てきます。
降ってくれsign01と思ったり、こんなに降るなsign01って思ったり。人間って勝手だ。

| | コメント (2)

温泉に泊まってきました

昨日は会社の送別会。
玉造温泉(たぶん全国的に知られているはず)の旅館で行われました。
殆どの方は日帰りだったのですが、僕は泊まり。
宴会のあと2回、翌朝に1回とお風呂に入り、温泉を満喫しましたhappy01
たまにしか来ませんが、やっぱ温泉はいいねspaはーびばのんのんnote

| | コメント (2)

太鼓のイベントお手伝い

日曜日は、太鼓のイベントにスタッフとして参加しました。

僕の住んでいる町には「東出雲太鼓夢幻」という和太鼓のチームがあります。
僕の参加している若者会にも、チームのメンバーが3人いて、今回はこの方々からの要請があって参加しました。
このチーム、元々は僕らの会が夏祭りに太鼓の団体を呼んで披露いただいていたことから、自分たちもやってみたいという声が大きくなって発足したもので、会長さん、副会長さんは若者会の大先輩であります。
発足当時、僕は仕事の関係で千葉に住んでいたので参加しませんでしたが、もし地元にいたら参加していたかもしれません。

さて、当日は朝の8時半に集合。会場は家のすぐ近所なので楽です。
僕の担当は舞台。太鼓のセッティングなどをする係です。
いわゆる「黒子」というもので、さすがに顔を隠したりはしませんが、上下黒、足元まで黒の服装です。
初めての参加でしたが、若者会のメンバーが他に二人もいましたので、気は楽でした(最初はね)。

続きを読む "太鼓のイベントお手伝い"

| | コメント (6)

日経BPのアンケート

日経BP社のサイトで、自転車に関するアンケートが出てました。
これによると、
「自転車に乗る人の3割が、自転車を趣味としている」とのこと。
また、「自転車趣味暦3年以内が3割弱」ということで、記事では「自転車熱の盛り上がりを示している」としています。
(ホントはもう少し多いんじゃないかと思ってましたが・・・7割強はもっと前から趣味にしていたってことですからね)
何にせよ、自転車熱の盛り上がりは本物のようで喜ばしいhappy01

ただ、この記事の最後で、現在自転車に乗ってない方の声を取り上げ、「自転車への関心が高まっていることをうかがえる」としているものの、一方ではマナー違反、危険運転への非難の声を取り上げてました。
最近は、自転車レーンの設置など自転車環境が良くなってきてますが、自転車乗りが注意して、このような行為を無くしていかないと、結局は危険なまま、自転車環境は良くならないですよね。

先日テレビでニューヨークの自転車通勤風景を見ました。結構な数のツーキニスト(という言い方でいいかな?)がいましたが、全員がきちんとヘルメット着用sign01
見習いたいものですthink

| | コメント (8)

隠岐出張(後編)

夜は西郷で飲んだのですが、10時過ぎに「〆にラーメン食べよう」という話になって、料理屋を探すも、全く開いてないwobbly
飲むなら同じ店で〆まで行く方がいいようです。
教訓でした。

翌日は早くに目が覚めたので(いつものことですが)、酔い覚ましも兼ねて散歩しました。

20080609_144 朝もやの西郷大橋 20080609_145 同じく西郷湾

目指すは、「玉若洲神社の八百杉」。杉の巨木を見たかったのです。
正直、神社には何の興味も期待もなかったんですが、携帯で地図を確認しながら辿り着いた先には・・・

続きを読む "隠岐出張(後編)"

| | コメント (4)

隠岐出張(前編)

私の住む島根県には、隠岐島(おきのしま)があります。
今回久し振りに出張で行ってまいりました。

当日は、出発前に雨が降ったので傘を持って船に乗り込みましたが、以降はどんどん天気が良くなり、結局終始好天に恵まれ、いい船旅でした。

七類港からフェリーに乗船し、いざ出発!

20080609_007 20080609_014 20080609_018
20080609_019 20080609_022 20080609_026

続きを読む "隠岐出張(前編)"

| | コメント (4)

えびすクルージング(2008)

日曜日は、イベント「えびすクルージング」に参加しました。
このイベントの概要については、去年の記事を参照ください。

今年は、例年どおり揖屋から美保関までのコースです。
僕達は、揖屋から波入港、外江港から福浦港までの区間を漕ぎます。

集合は地元の揖夜神社。
去年に比べると集合時間が遅めなので、この点は楽でした。

20080601_001 揖夜神社での開会式。
神主さんの祝詞に航海の安全を祈って皆で手を合わせます。

続きを読む "えびすクルージング(2008)"

| | コメント (4)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »