« 汗ばむ季節 | トップページ | 見積もり »

宮島へ(上陸編)

かねてから予定していた岩国基地フレンドシップデイへの旅行に行ってきましたsign01

まずは、前日から。
ホテルに行く前に宮島に行ってみようと決めていたので、まずはそちらに向かって出発。
自宅を9時前に出て、快調に進み、高速の出口に着いたのは12時過ぎ。
「これだけ時間があれば、たっぷり楽しめるな~」などと考えていましたが、甘いsign01
高速の出口から宮島方面は激しく渋滞。全くといっていいほど動きませんcoldsweats02
痺れを切らして、別の道を探します。
幸い国道2号線の本線に当たり(渋滞していたのは2号線バイパス)、こちらを進むと渋滞しておらず、すいすい進みます。
しかし、こちらもやがてバイパスと合流して大渋滞。結局、宮島口に着いたのは2時過ぎ・・・
さらに、駐車場の空き待ちで1時間sweat01
結局、フェリー乗り場へ着いたのは3時過ぎsad
正直うんざりしてましたが、折角だからとフェリーに乗り込みます。

しかし、あのインター出口で迂回してなかったらもっと遅くなってたろうな~
う~ん、GW恐るべし、世界遺産をなめちゃいけませんsign02

それでも、フェリーに乗り込むと気持ちも盛り上がってきますup
東京の水上バスもそうでしたけど、何故か船に乗ると盛り上がるんですよねgood
やがて、朱塗りの大鳥居がはっきり見えてきました。
20080504_003 これを見ると「来たsign01」と思いますね。

さぁ、フェリーを降りて上陸sign01
小学校の修学旅行以来の宮島です。
20080504_004鹿くんも歓迎sign02してくれます。

しかし、あの渋滞から予想はしていましたが、結構なひとの多さ。
観光客だけでなく潮干狩りの人もかなりいます。(ちょうど引き潮の時間でした)
レンタサイクルも考えましたが、こう人が多くては却って不便そうなので断念。
まぁ、たいした距離でもないので、歩いて廻ることにします。

というところで「上陸編」は終了、次回「宮島散策編」に続きますcoldsweats01

« 汗ばむ季節 | トップページ | 見積もり »

ちぇん太さん、こんにちは、103です。
旅行の記録楽しく拝見しています。

ところで、宮島って潮干狩りが出来たんですか!!!!!!!知らなかった~!
今までの人生で1度しか行ったことがないので「その」シーズンにめぐり合う可能性は低いのでしょうが、宮島と言えばなんとなく神聖な土地で、そんな観光地めいたことにはなっていないだろうと思い込んでいました。

う~ん、世界遺産であるうえに観光も出来ちゃう。宮島恐るべし。
散策も楽しみにしてますmaple

投稿: 103 | 2008年5月 8日 (木) 12時13分

10さん、こんにちは。

そうなんです。
昔はもっと落ち着いた感じで、神の山、神の島、という感じでしたが、今はそりゃあもう・・・
でも、これが時代の流れなんでしょうねぇ。
同じ世界遺産を持つ県民として、活用方法は参考になります。
ちなみに同時期に石見銀山へ行った後輩は、文句たらたらでした(この話は別の機会に)

投稿: ちぇん太 | 2008年5月 8日 (木) 12時29分

ちぇん太さん、はじめまして、こんにちは。

私の出身地(広島)と同じ地方ということで、いつも親近感を持ちながら読ませていただいていました。

宮島、そして2号線の渋滞、という言葉に思わず子供の頃をなつかしく思い出してしまいました。今でも宮島方面の2号線は渋滞するのですね。

私にとっての宮島は、近所の公園のようなものでした。学校の遠足に子供会の遠足、マラソン大会に絵画コンクール、海水浴に登山、もちろん初詣も。そんな所が世界遺産だなんて、今でも信じられません。

散策編を楽しみにしていますhappy01

あ、鹿のふんには気をつけてくださいね。ちなみに私はふんだことがありますbleah

投稿: みくまのアシスト | 2008年5月 8日 (木) 22時16分

みくまさん、はじめまして、コメントいただきましてありがとうございます。
10さんのブログでお名前をお見かけしておりましたが、同じ地方のご出身だったんですねsign01
でも、僕の住んでいるど田舎とは、ちょっと違う・・・coldsweats01
今後ともよろしくお願いしますねhappy01

世界遺産が近所の公園感覚というのもすごいですね。潮干狩りに来てた人もそういう感覚なんでしょうね。
つたない文章ですが、散策編?もUPしましたので、ご覧ください。素晴らしい景色が伝わるか、不安ですが・・・

ちなみに鹿のふんは踏みませんでしたよhappy02

投稿: ちぇん太 | 2008年5月 9日 (金) 07時58分