« 帰ってきたよ | トップページ | 今こそ化石燃料依存からの脱却を »

美保基地航空祭(2008)

日曜日、美保基地の航空祭に行ってきました(去年の記事はこちら

前日の雨が明け方まで続き、どうなることかと思いましたが、会場に入ったら霧雨程度。
結局終日傘は要りませんでした。
さすが、晴れ男(自称)と言いたいところですが、実はこの日は残念な結果に・・・

さて、去年よりも更に早く行ったせいか、悪天候で人が少なかったせいか(たぶんこっち)ゲートの前で並ぶと、僕の前には50人くらいしかいいない。
霧雨のなか2時間ほど待ちましたが、小さな折りたたみイスがあって楽でした。
しかし、団体で来ている人は、一人を残しておけば後の人は車の中で休んでいられるわけで、この点はそれ以降も感じました。来年は仲間を探して一緒に行きたいと思います。

8時過ぎにゲートが開いて、会場入り。
ダッシュでかけていく人もいますが、自分はのんびり行きます。
滑走路脇に行くと、まだスペースが空いてます。
前の方で見る気はなかったのですが、こりゃラッキーと管制塔と本部前の辺りに一人分の場所を確保。レジャーシートと折りたたみイスを置いて、ひとまず地上展示を見に行きます。
20080525_004 僕の確保した場所から見た管制塔。近いっしょ。

20080525_009 20080525_015_2 20080525_027 地面も雨で濡れてます。

そうこうしてる間にオープニングセレモニー。

20080525_035 来賓紹介などの後、いよいよ・・・
20080525_038 オープニングフライト!3機の記念塗装機が滑走路を行進・・・・
ってあれぇ!飛ばないよぉ!

・・・そうなんです。天候不順のため飛行はなしweep
他の基地から飛来予定の戦闘機もすべて中止。結局午前中の飛行展示はまるでなし。
いやな予感がしてきた・・・

まぁ、その分楽しませようと基地の人達も頑張られたようです。
駐機させた記念塗装機の角度を変えたりとかね。

20080525_051 20080525_080 20080525_264
20080525_083 20080525_082 20080525_086

高尾山レッドクラブは、予定を変えて3回もショーをされました。
ちなみに「レッドクラブ」とは「赤い蟹」のこと。名産の紅ズワイガニから名づけられたとのことでした(ずっと「赤い団」かと思ってたよcoldsweats02
今回目の前でショーを見ましたが、なかなか楽しめますね。
20080525_068 20080525_070 20080525_072
とはいえ、一日に2回も3回も見るもんじゃないとは思いますcoldsweats01

さて、飛行機が飛ばないので会場内を散策します。
20080525_098 20080525_136 こんなゆるキャラもいたりして
20080525_090_2 20080525_092 ギアリトラクションは相変わらず興味深い。
20080525_089 20080525_255 照る照る坊主2題。今回はイマイチな天気でがっかりだったね。

昼頃から再び元の場所に戻り、行事を見ます。

20080525_151 20080525_159 救難展示。

20080525_171 20080525_188
20080525_193 20080525_203 航空学校生によるファンシードリル。
これは初めて見ましたが、よかったupただ行進するだけでなく、円を書いたり、分かれてクロスするような複雑な動きを乱れることなく演じられていました。後半は写真を撮るのも忘れるほど見入ってしまいました。
リーダーだけでなく、全員が役割をきちんと果たすことからできることなんだろうな、と思います。
彼らが退場する際には盛大な拍手が送られましたsign01 パチパチ~happy01

続いては、いよいよブルーインパルスsign01
パイロットが乗り込むところも見られました(遠くからですが)

20080525_227
僕たちの前を手を振りながら滑走路へ向かう。期待が高まりますshine

ここで、天候不順のため、5号機のみ確認のため飛び立ちます。
そして、悲しいお知らせが・・・
「上空の天候不順のため、本日の飛行展示は中止します」
ぞ、ぞんな~crying
5号機がターンなんぞやってくれますが焼け石に水。

しかし、精密な編隊飛行では、ちょっとの乱れでも事故につながる可能性がある。
これも止むを得ない判断でしょうね。
中止と聞いて皆さっさと帰るかと思ったら、けっこうな数の人達が残って駐機上に戻るブルーを出迎えてました。いいファンですねhappy01
マナーの悪いファンもいて嫌な気分にもなりましたが、こういう人達を見て、僕もいい気分で帰りました。

どうせ渋滞だろうから、としばらく会場をぶらぶらしてから帰りましたが、それでも渋滞でした。カーナンバーを見ると、中国、四国、京阪神が多いです。中には名古屋、石川なんてのも。
皆さん、お疲れ様でした。

結果として残念だった今回の基地祭でしたが、僕としては、「どうすればいい席が確保できるか」とか、「どのようなものを持っていけばいいか」などが分かって、その点ではいい経験になりました。
ちなみに、イスは簡易式の座面の小さなものではなく、どっしりと座れるものがいいです(後半お尻が痛くなりました)。肩から下げて携行できるものがありますから、来年はそれを持っていこうと思いました。(できれば仲間と一緒にsign01

|

« 帰ってきたよ | トップページ | 今こそ化石燃料依存からの脱却を »

コメント

ちぇん太さん、こんばんは。

垂直尾翼の鬼太郎、レッドクラブ、ウケました♪

投稿: 103 | 2008年5月26日 (月) 23時37分

10さん、こんにちは
説明してませんでしたが、鬼太郎は基地の地元、境港市が水木先生の出身地という縁から、水木先生から贈られたとのこと。
境港市には妖怪の像が点在する商店街「水木ロード」などもあるんですよ。
ここは全国ニュースなどでも度々取り上げられてますから、ご存知かもしれませんね。僕もきちんと行ったことがないので、一度行ってみたいと思います。
レッドクラブはねぇ、まさかあういう意味だとは思ってなかったhappy01なごみ系のイベントで楽しめましたよnote

投稿: ちぇん太 | 2008年5月27日 (火) 07時48分

私も行きました、明け方3時に、友人と、6時頃駐車場に到着、楽しみにしてたのに、残念、ブログ拝見すると、私たちの近くにおられたみたいですね、来年も行こう。

投稿: たかちゃん | 2008年5月29日 (木) 23時02分

たかちゃんさん、こんにちは。
せっかく朝早くから行ったのに、お互い残念でしたねweep
僕は、たぶん他の航空祭には行かないので、今年はブルーを一回も見れずに終わりそうですcrying
来年はリベンジですね。

投稿: ちぇん太 | 2008年5月30日 (金) 07時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきたよ | トップページ | 今こそ化石燃料依存からの脱却を »