« 1周年 | トップページ | FLIPFLAP 傑作の予感 »

ママチャリって快適なの?

先日、久しぶりにママチャリに乗ったんですが、スポーツバイクに乗り慣れた自分には、すっごく乗り辛く感じました。

分厚いサドルは、足を回転させるのにむしろ邪魔だし、湾曲したハンドルは普通に端を持つと前傾姿勢が取りづらく、突っ立ったような感じのポジションになります。
そして、分厚いタイヤに重い車体、
全然スピードを出してないのに疲れる~coldsweats02
こんなのちっとも快適じゃないsign01

今更ながら、スポーツバイクの車体、パーツの軽さ、使い勝手、そこから来るポジションなど、全ての要素が走りやすさ、快適さに直結していることが感じられました。
それと比べて、結局、ママチャリは頑丈さ、経済性だけなのかな?
こういう自転車が一般的である我が国では、自転車のマナー向上やルール遵守が進まないのも止むを得ないのかなぁ、と思った次第です。

|

« 1周年 | トップページ | FLIPFLAP 傑作の予感 »

コメント

ちぇん太さん、こんにちは、103です。

最近思うのですが、最近の日本人は本当にモノを大切にしないですね。昔の日本人はそんな事なかったと思いますが、経済大国になんかなっちゃったもんだから、「おごり」があると思います。
その結果、安物買いのナントカとなり、使い捨て文化が発展してしまうのです。思えば自転車のパーツは専門店に行くと「こんなものまで!」というくらい細かい部品をばら売りしていたりします。コレだけ見ても自転車を趣味にする事でモノのありがたみを感じて欲しいなと思います。

ま、それでもお金さえあれば何でも買えちゃうという事実は変わりませんけどね。

投稿: 103 | 2008年4月14日 (月) 21時14分

ちぇん太さん、こんばんは、KAKAPOです。
確かにママちゃりは、スピードが出ないですけど、ユックリ走っていると、EscapeR3に無い優しい乗り心地に感じるのは私だけでしょうか^^? ちょっと疲れていて、EscapeR3の振動を強く感じたのかな^^?

投稿: KAKAPO | 2008年4月15日 (火) 01時54分

10さん、こんにちは
ママチャリにもいいところは沢山あります。ただ価格の安さからか、おろそかにしがちな傾向はあると思います。
普段お手入れしないで、ぼろくなったら廃棄。どこぞに置きっ放しにして、そのまま。
先日職場でも、子供の自転車購入の話になりましたが、最後は廃棄をどうするか、という話になりました。(僕は参加しませんでした)
一般の人の自転車に対する思いは結局こうなのか、と思いました。ブームと言われていますが、真の自転車文化を育てていくなら、ママチャリの放置や廃棄の問題等は見過ごすわけにはいきません。難しい課題ですが。

乗り続けるのではなく、ボロくなったら捨てる。また買えばいいや。
まさに使い捨てですね。
いくら安くても価値はあります。大切にされず、最後はポイっと捨てられるママチャリがちょっと可哀想に思えてきました。

投稿: ちぇん太 | 2008年4月15日 (火) 07時32分

KAKAPOさん、こんにちは
誤解を与える文書だったかもしれません。ママチャリを全否定するつもりはありません。
今回ママチャリに乗るのはすごい久しぶりだったですし、用があって結構急いでいたので、このように感じました。
ゆっくり走れば、また違ったように感じたと思います。いろいろな自転車があって、それぞれに良さがありますからね。

ただ、ママチャリには問題もあります。10さんも言われていた使い捨て、そして放置の問題などです。記事の最後の部分は常日頃考えていた思いを述べたものです。実は、ちょっと強引に結論づけたかな、と反省してました。
ママチャリについては、また改めてまとめてみたいと思ってます。

投稿: ちぇん太 | 2008年4月15日 (火) 08時02分

ちぇん太さん、こんにちは、サスケハナです。
記事とコメントを拝見していて、コメントしたくなりました。
スポーツバイクとママチャリはもともと開発意図、開発コンセプトが異なるので、これを比較して語るには注意が要るということでしょうね。
例えば、「機能の追及」という切り口で見た場合、各々の要求機能は異なるという前提で、その「追求姿勢」についてママチャリはスポーツと比較しておざなりなケースが多くて、課題がいっぱいある。こういうことなのだと思っていますが、どうでしょうか。

投稿: サスケハナ | 2008年4月15日 (火) 11時28分

サスケハナさん、こんにちは
仰るとおりです。注意が要りますね。
今回乗ったママチャリは親父のですが、かなり古いんです。僕は初めて乗ったんですが、正直その乗り辛さに閉口しました。親父も乗り辛いから、もう乗りたくないそうです。
今時のママチャリはもっと乗り易いんでしょうね?乗り辛い自転車に乗ったのを、ママチャリは乗り辛い、としてしまいました。
いろいろな意味に受け取られかねない表現だったかな・・・気をつけたいと思います。

投稿: ちぇん太 | 2008年4月15日 (火) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1周年 | トップページ | FLIPFLAP 傑作の予感 »