« 桜は散っても | トップページ | やっちまった・・・ »

デジカメ購入

GWの例の計画に備え、デジカメを購入しましたnote

NIKONのP5100
またNIKONだよ。どうも、僕はNIKON派のようです。昔はキャノン派だったのにね。
このP5100もシブイ選択でしょ。地味だけど、カメラらしいデザインも○、機能も○、でしたので選びました。
ネットのユーザーの声でも評価が高かったし。
「反応が遅い」との話もありましたが、今までのに比べたら雲泥の差。全然気にならないです。

今まで使っていたコレも、画質など気に入ってたけど、いかんせん遅い、遅すぎるsign01
レンズキャップ付きだし、準備OKまで数秒かかる。ピント合わせも遅い。
風景を撮るには充分だけど、動くものが対象だとさすがにつらい。
でもまぁ愛着ありますからね、これはこれで手元に残して使っていく予定です。

数枚撮っただけですが、画質も良さそう。
それにしても、2GBのSDカードで600枚以上撮れるんですね。今までのは120枚くらい。ホント技術の進歩は・・・(遅れすぎsign02
これだと、いっぱい撮れるな~。GWの楽しみが増えましたhappy01

|

« 桜は散っても | トップページ | やっちまった・・・ »

コメント

ちぇん太さん、デジカメ購入おめでとうございます。
しかし、12万画素って、ホント一眼レフデジカメのようですね。
ホント技術の進歩は...(!)

もしかすると今回の選択は思いっきり正解かもしれません。自分は初代デジカメがSONY製だったのですが、屋外で撮影したときの色の加減とか、風合いがとても好きだったのですが、OLYMPUSにしたら全然雰囲気が違うことに愕然としました。2メガ⇒7メガで画素数からいえば雲泥の差なのですが、こんなにもくせがでるものなのかと思いましたよ。

で、今回は同じメーカーの機種へのバージョンアップなわけですから、もともとちぇん太さんが好きな映像を撮るのに向いているカメラなんでしょうね。今後も力作期待してまっせ!!

投稿: 103 | 2008年4月21日 (月) 12時42分

ちぇん太さん、こんにちは。
新しいデジカメで心が弾むような気持ちではありませんか。品選びにこだわって入手したあとは、なおさらですね。
103さんのおっしゃるとおりで、カメラは仕様数値だけで判断するのは危険ですね。デジタルだとなんでも同じと考えがちですが、デジタルこそ絵を加工しているわけですから。私はもメーカーを買い換えていますが、絵の風合いや使い勝手がかなり違います。この辺は数値では出てこないところですよね。
ちぇん太さんの新しいアップが楽しみです。

投稿: サスケハナ | 2008年4月21日 (月) 13時37分

10さん、こんにちは
ホント技術の進歩には驚愕です。前のデジカメは200万画素で、しかも色々合わせて7万くらいしましたからね(特にコンパクトフラッシュなんて、めちゃ高だったもの)。
今は1200万画素で3万円くらい。メディアなんて、2GBで2千円しないんだもんなぁ。
期待されるとプレッシャーですが、いろいろUPしていきますので、また感想をお聞かせくださいねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年4月21日 (月) 17時24分

サスケハナさん、こんにちは
うう、見透かされとるsweat01
まさに新しいおもちゃを手にした子供のようにはしゃいでますよcoldsweats01
早く慣れて、いっぱい写真をUPしたいです。

投稿: ちぇん太 | 2008年4月21日 (月) 17時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜は散っても | トップページ | やっちまった・・・ »