« 花見ポタ(その1) | トップページ | 1周年 »

花見ポタ(その2)

続きです。

宍道湖から市内を抜けて、千手院へ。
途中、県庁前で侍の格好をした人達とすれ違いました。
この日は、松江開府400周年の記念イベントで武者行列が行われていたのです。
報道によれば13万人が見物に訪れたとか。
僕は午前中、用があったので見れなかった、残念!

目指す千手院は、石橋町というところにあります。観光地でいえば、「武家屋敷」の裏手。
こちらを参考にしてください。

駐車スペースが少なく、訪れる人は遠くに駐車して歩いてくるようですが、自転車の僕はお寺の真下で駐輪。
こういうところも自転車のいいところですねhappy01

目当ては境内の枝垂桜なんですが、お寺へ登る坂道のソメイヨシノもきれいですcherryblossom
20080405020 20080405019
20080405018 20080405016

そして、境内に到着。
お目当ての枝垂桜は・・・おー、これは見事だsign01
20080405014 20080405013
20080405011 20080405009
20080405007 20080405001

他の桜もいい感じ。
20080405002 20080405003

境内から見下ろす桜と市街もいい眺めです(人が多くて近寄れませんでした)
20080405006 向こうに見えるのは松江城です。

ちなみに本堂はこんな感じ20080405008

ここは初めて訪れたんですが、すごく気に入りました。
小さいお寺なんですが、桜で覆われた感じで見事です。
満足して帰途につきます・・・って参拝してないじゃんcoldsweats02
紅葉もきれいとのことですので、次回は秋に訪れることにして、その時はきちんと参拝します。

走行距離は30kmちょっと、平均速度20kmとのんびりでしたが、いろいろ見られて満足なポタでしたhappy01
来週も桜を見たいけど、もう散ってるかな・・・gawk

|

« 花見ポタ(その1) | トップページ | 1周年 »

コメント

八重垣神社、千手院、松江城を望むサクラ...と、地元の景勝地を魅せるちぇん太さんの本領発揮ですね。

はにわロードも面白いですね。コレを見て昔NHK教育テレビで放映されていた「はにわ丸」を思い出しました。

しかし、枝垂桜キレイです。

投稿: 103 | 2008年4月 8日 (火) 06時15分

10さん、コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。
ちなみに松江城は狙ってなくて偶然入ったものですがcoldsweats01
ご指摘のテレビ番組は「おーい、はに丸」とかいうタイトルではなかったか、と思います。はにゃ。
枝垂桜はきれいだったんですが、狭い境内に人が多くて、ゆっくりできなかったのが心残りですね。

投稿: ちぇん太 | 2008年4月 8日 (火) 08時11分

ちぇん太さん、こんにちは。

『続き』をありがとうございます。
枝垂れもいいですが、お城の望める写真が興味深いです。何だか京都の清水寺舞台のような感じで。少し高台になっているようですから、気持ちの良い春風がふいているのだろうなぁ、と想像をかきたてられます。

投稿: サスケハナ | 2008年4月 9日 (水) 11時29分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
本当に風が心地よく感じられる季節になりました。
千住院は小山の上にあって、町が一望できる気持ち良さげな場所でした。これからも度々訪れたいな、と思っております。
車だと駐車スペースがなくて大変ですが、自転車だとスッと乗りつけられます。これからも自転車の便利さを活かして、気持ちよいポタをしたいと思います。

投稿: ちぇん太 | 2008年4月10日 (木) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見ポタ(その1) | トップページ | 1周年 »