« 「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発 | トップページ | ヘルメット着用のお話 »

自転車の3人乗り容認 警察庁が検討 子育てママの声反映

昨日の記事について、新たな動きがありました。
この記事によれば、
「自転車の前後に子供を乗せる「3人乗り」について、警察庁は4日、ふらつかない安全な構造・強度の自転車であることを前提に容認する方向で検討を始めた。」とのこと。

下線部が要注意ですね。安全に「3人乗り」できる自転車を開発し、市販せよ、とのことで、そこには価格についての条件はありません。
メーカー(ブリジストンサイクルさん)によれば、これはなかなか難しい課題のようで、作っても今のママチャリのように安価では提供できない可能性が高い、とのこと。
となれば、実質的に「3人乗り」は難しくなる可能性が高いのでは?despair

この問題、日本の自転車利用の構造的な問題であるような気がしてきました。
日本では、いわゆるママチャリによって自転車が一般的に普及しています。ところがママチャリって、日本特有のものらしくって、ヨーロッパなどにはないそうですね。

確かに、ママチャリは、安価で簡単な移動手段を提供してきた、便利な乗り物であると思います。
しかし、歩道走行などにより、残念ながら自転車が危険で事故の多い乗り物であると見做されていること、違法駐輪や不法廃棄など社会的に問題となっていることなどの原因にもなってきたように思います。
それは利用者サイドの問題ですが、適切な利用を法制面などから指導してこなかった交通行政の問題でもあります。となると、一方的に禁止されて困っているお母さん達は被害者となりますね。

実際、自転車の事故はいろいろと問題となっているところです。今回の道交法改正はその解決を目指しているのでしょうが・・・
昨日も書きましたが、やはり性急すぎるように思います。

僕としても自転車乗りとして悩むところ。お母さん方の悲鳴もわかるけど、危険な行為はやはり止めて欲しいと思います。
なんとか良い解決策はないものでしょうか・・・

今こそ議論が必要ですね。

|

« 「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発 | トップページ | ヘルメット着用のお話 »

コメント

ちぇん太さん、こんばんは。
昨日の記事と合わせて、関心深く拝見しています。とにかく、「ママチャリ親子三人乗り」、これは危険極まりないことだと思っています。
問題は対策ですが・・・。わたしは今、自動車のチャイルドシートとの関連で考えています。①チャイルドシート違反は厳しく罰され、徹底した取締りがある。②シート装着費用は高価で、@20000~30000円位かかる。③米国の法律という模範(?)があった。④自転車の法規とバランスを失している。など・・・
とりあえず云えることは、この問題でも、自転車は「置き去り」で、且つ「お座成り」のようだということですね。

投稿: サスケハナ | 2008年3月 5日 (水) 22時59分

サスケハナさん、こんにちは
ブログ、拝見しました。
拙ブログをリンクいただきありがとうございます。

チャイルドシートと比較してのお話ですが、価格面でいえば、チャイルドシートが本体価格のせいぜい数%であるのに対して、自転車の対策は、本体のウン倍。これじゃ普及しようがないですね。(同じくらいの価格なんですが)
公的補助も、本来は危険な行為に対してのものですからどうかと・・やるのであれば、代替交通機関にかかる補助などを考えるべきか、と思います。
とにかく、考えさせられます。他のブログでも取り上げていただいて、議論が盛り上がる中で良い方法が見出せればいい、と思います。

投稿: ちぇん太 | 2008年3月 7日 (金) 08時13分

車に比べて自転車の問題が今までそう重視されてなかったのは、きっと車ほど命を落とす危険性が少ないと考えられがちだったからなんでしょうね・・・
でも車を運転するドライバーからしたら自転車って危険極まりない存在だし、ましてや二人乗り、三人乗りなんてものが車の横すれすれに通ったら冷や冷やものですからね。
お母さん方の気持ちも分からないでもないですし、本当に難しい問題だと思いますよ。

うちの近所は車なしでは生活できにくい地域です。
ましてや小さなお子さんを持ってられるお母さん方にとっては必要不可欠なもので、どんな家でもまず一家に二台の車があります。
ですから全ての家が車を持ってると仮定して話が進められるんですが、でも中には生まれ育った家庭の事情でどうしても免許を取得出来なかった方が時々いらして、そんな方々にとっては雨の日も雪の日も幼子をかかえて自転車なしでは生活出来ないわけで・・・
三人乗りも致し方ないな・・なんて思わざるをえません。

今、あちこちで自転車道が作られてます。
大変いいことだと思います。
転倒という点を除けば、この広い自転車道を走るということは随分、自転車、歩行者、車、どの方にとっても最適な案ではないかと思いますよ。
いきなり規制案を持ち出す前に、自転車が安全に乗れる環境作りから始めてみて、それから細かい規制案を出してひとつずつ検討するのもいいかも、なんて私は思ってるのですが。

投稿: パリジェンヌ | 2008年3月 7日 (金) 17時35分

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。
いろいろな事情がありますから、僕も、無くなると困るというお母さん方の言い分は止むを得ないと思います。
ただ、自転車は便利ですが、乗り方しだいでは危険な乗り物になります。危険な3人乗りが禁止されることは原則賛成です。
しかし、危険であることを利用者にアピールし指導してこなかった行政側にも責任はあるし、メーカー側にも責任がある。
ですから、まずしかるべき準備をしてから、規制すべき、と思います。
パリジェンヌさんの仰るとおり、環境づくりから始めること、賛成ですsign01

投稿: ちぇん太 | 2008年3月 9日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発 | トップページ | ヘルメット着用のお話 »