« ジテツウ準備 | トップページ | 自転車の3人乗り容認 警察庁が検討 子育てママの声反映 »

「自転車3人乗り」禁止 幼児持つお母さん猛反発

という記事を発見。
テレビでも話題になっていますね。

僕は子供を持っていないから正直よくわからないですが、でもお母さん方の意見にも一理あるとは思います。
でもね、3人乗りが危険なことは確実でしょう。
僕個人は、禁止することには賛成。ここまでしないと危険な行為はなくならないと思う。

ただ、警察側も性急過ぎると思う。
「そもそも違反行為」だそうですが、今まで注意せず野放しにしておいて、いきなり罰金はないんじゃない?
代替交通手段の確保や、トレーラーの普及など、保護者が困らない代替方法をきちんと考えて実行に移し、それから罰金の条項を実行すればいいのではないですか?
それでも止めない人たちに罰金を科すのは止むを得ないでしょう。

それと、お母さん方にも考えてほしい。
3人乗りがどれだけ危険な行為か、ね。
姿勢制御と方向を決めるハンドル部分に子供を乗せて、速やかで安全なハンドル操作ができないようにしている。この状態で、横から歩行者や自転車が飛び出してきたら、どう回避しますか?
お子さんの命を危険にさらしているのですよ。
いろいろお考えはあると思いますが、そのことだけはしっかり意識しておいてください。

この問題、自転車の乗り方うんぬんではなく、社会問題に発展するかもしれませんね。
ただ、これを契機に社会全体が自転車について真剣に考えて、安全な乗り方が普及するのであれば、問題提起として僕は歓迎します。

|

« ジテツウ準備 | トップページ | 自転車の3人乗り容認 警察庁が検討 子育てママの声反映 »

コメント

ちぇん太さん、おはようございます。

「社会問題に発展するかも知れません」
私も同じような印象を受けました。またテレビで見ましたが、子供の送迎にそれまで三人乗りしていた母親があるくようになりました。その間わずか10分。
もちろん都内の車が多い場所では危険が伴うでしょうが、その距離を遠いと言っていたのを聞いて、現代人は歩く機会が少ないんだなと思いました。

投稿: 103 | 2008年3月 5日 (水) 05時54分

3人乗りどころか4人乗りの人、時々見ますよ~
前後に幼子、そして背中に赤ちゃん背負って乗ってるお母さん。。。
私はバランス悪いから、後に誰かを乗せて走ることが出来なくて、だからそんな人は私から見たらほとんどサーカスの曲芸に等しいですcoldsweats01
これでもしも転倒したらどうするんだろう・・なんていつも思いながら見てますが。
でも中には様々な事情がある家庭もありますからね・・
近所の奥さんも小さな子がいるけど、車の免許を持ってないがゆえに、お買い物に行く時、まさか幼児を置いていくわけにもいかず仕方なく3人乗りで出かける方もいらっしゃいますから。
あと、歩いては行けない幼稚園や保育園の送迎で、車を止めるスペースのない園、車でのお越しはご遠慮願いますの園、そんな時、どうしても小さな子を持ってらっしゃるお母さん方は自転車になりますからねぇ。
危険だとは分かっていてもやらざるをえないわけなんですよね。
何かいい方法ないでしょうかね・・・

投稿: パリジェンヌ | 2008年3月 5日 (水) 08時03分

10さん、こんにちは

僕も、正直「歩けばいいのに」と思いました。
仕事も持っているお母さんは、時間が貴重なので歩いていると時間がかかって困るそうですが・・・僕にはわからないなぁ。むしろ、子供とふれる貴重な時間ができていいんじゃないか、と思いましたが。
歩くほうが危険という意見もありましたが、そうなんでしょうか?

全般的にお母さん方の意見は、少々ヒステリックな感がしました。とはいえ、性急な感も否めないし、気持ちはわかるけどねぇ、という感じですね。

投稿: ちぇん太 | 2008年3月 5日 (水) 08時25分

ヒステリックは言い過ぎでしたね。
ただ、危険であることも確かで、今回の騒動はそのことの警告でもあると思います。
お母さん方の考えも理解できるけど、ただNOを言うではなく、安全な方法をみんなで考えていきたいですね。

投稿: ちぇん太 | 2008年3月 5日 (水) 12時42分

パリジェンヌさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
確かに様々な事情もあるでしょうね。
ほんとにいい方法、何かないですかねぇ。

何とか代替手段を考えて、と思っていたら、警視庁も容認の方向に転換するようです(安全な自転車で、という条件がつきますが)
一方的な禁止ではなく、対応を考えていくことは歓迎したいですね。
これについては、また記事にUPします。

投稿: ちぇん太 | 2008年3月 5日 (水) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ジテツウ準備 | トップページ | 自転車の3人乗り容認 警察庁が検討 子育てママの声反映 »