« ようやく終わりました | トップページ | 出張でお買い物 »

「エジソンの母」が面白そう・・・

僕は意識してテレビを見ることは、スポーツ中継を除いて殆どないのですが、この冬、続けて観たいドラマに出会いました。

TBS系で金曜の10時から放送している「エジソンの母」というドラマです。(あらすじなどは公式ホームページで)
僕が面白いと思ったのは、未来のエジソン(?)の男の子の発想です。周りの子供たちが「小さい大人」みたいな発想をするのに対して、この男の子の考えのユニークなこと!楽しくなります。

これを観ていて開高健の「裸の王様」という小説を思い出しました。この中でも、引きこもり気味の少年が書いた絵が独創的で非常に印象に残りました。(この本はお勧めです。興味をお持ちの方は是非ご一読ください。)

男の子の発言や行動によって、いわゆる学級崩壊も引き起こされたりしますので、きちんとしつけるべきだ!という考えもあると思います。
確かにしつけも必要ですが、大人社会に毒され、大人の顔色を伺って生きる子供が多いなかで(そういう子供も否定はしませんが)、ユニークな発想を持つ、この子供の行動は非常に痛快で面白い。
賛否両論あるでしょうが、面白く、なおかつ考えさせられるドラマだと思いました。

|

« ようやく終わりました | トップページ | 出張でお買い物 »

コメント

ちぇん太さん、こんにちは。

このドラマ、第1話の冒頭を見た記憶があります。確かに面白い発想だったと思いました。残念ながらその後ドラマを見る機会はないのですが、題名にある「エジソン」。彼もかなり独創的な人だったというのは有名な話で、今の世の中「人と違う」ことが個性と受け止められやすくなったとは言え、まだ疎ましがられることもあると思います。ま、○○と天才は紙一重という言葉もありますが、このドラマもう一度見てみようかな。たぶんウチの娘はドラマ狂なので、録画していると思います。

投稿: 103 | 2008年2月 4日 (月) 12時33分

10さん、コメントありがとうございます。

正直言うとエジソンはあまり好きな人物ではないので敬遠してましたが、先週初めて観まして、ちょっとハマりそう・・・
金曜の夜は(サラリーマンは)付き合いもあって、なかなかテレビが観られないですが、ご覧になられたら感想を教えてくださいませ。

投稿: ちぇん太 | 2008年2月 4日 (月) 17時44分

ちぇん太さん、こんばんは。
なかなか、これといったドラマに出会えなくて、いまは「篤姫」と「チャングム」だけです。
とりあえず、「エジソンの母」の録画予約を完了しました。楽しみです。

投稿: サスケハナ | 2008年2月 5日 (火) 18時22分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。

ホントになかなか見ごたえのあるドラマに出会えませんね。今時のドラマについていけなくなったのかな(^^ゞ
「エジソンの母」楽しみなんです。サスケハナさんからも感想をいただければ、嬉しいです(*^。^*)

投稿: ちぇん太 | 2008年2月 7日 (木) 08時00分

ちぇん太さん、おじゃまします。
早速、先週の金曜日に「エジソンの母」を見ました。感想は「やはり齢をとったのかなぁ」といったところで、正直言って、あまり楽しめませんでした。
あとで家内と話しましたが、子育てを数十年前に終えていることが、ドラマとの距離を感じさせているのかもしれません。とりあえず、ご一報です。

投稿: サスケハナ | 2008年2月10日 (日) 17時02分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
一人ひとりの受け取り方が違うのは当たり前ですから、あまり気になさらないでくださいね。
僕もにちょっといまいちだなぁ、と思うところがありましたよ。

投稿: ちぇん太 | 2008年2月10日 (日) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく終わりました | トップページ | 出張でお買い物 »