« 不思議なサドル | トップページ | 自転車の消費カロリー »

「手帳ブログ」のススメ

Photo ブロガーの皆さんは、ブログを始める際に何を参考されたのでしょうか?

僕の場合、実際のブログと、この本「手帳ブログのススメ」です。
著者の大橋悦夫さんは、「シゴタノ!-仕事を楽しくする研究日誌」というブログ(というかサイト?)を運営されておりまして、僕もそのブログを見て、この本の存在を知り購入した次第です。

この本の紹介文を引用すると、
「ブログを手帳的に「第2の頭脳」として活用するためのアイデアやヒントを紹介。「記録する」「読み返す」「やってみる」「習慣をつくる」のブログの4つのサイクルが、ビジネスの成功や夢の実現へとつながります。 」
となっております。

ただ、僕は仕事に役立たせよう、という意識は殆どありませんでした。
この本で僕が得たのは、「ブログは自分のためでもある、自分が書きたいことを書けばいい」こと。そして「少しずつでいいから続けること」でした。
それまではブログを始めようと思っていても、立派なものをつくろうと肩に力が入っている状態で、なかなか始めることができませんでしたが、この2点の意識の変換が、「とにかくやってみよう、別に誰かに見せなくてもいいんだし」という気持ちへの変化をもたらしました。
そして、このブログを始めたわけです。

この本は読み手の意識によって捉え方も違うと思いますが(殆どの本がそうでしょうけど)、ブログを始めるヒントとして役に立つのではないか、と思います。もちろん「仕事に役立たせること」の参考にもなると思います。
ブログの基礎知識や、始め方、続け方もちゃんと書いてありますので、これからブログをやってみたいと思っている方にお勧めです。

|

« 不思議なサドル | トップページ | 自転車の消費カロリー »

コメント

ブログねぇ・・・
実はいつもいつも思い悩んでいるものです。
怖いものでもあります。
自分の知らない、こんなにたくさんの方々が読んで下さってるというのは、ある意味怖いんですよ。
色々な方がいますから・・・
いい人ばかりでもないですから・・・sad
勝手な思いなんですが、コメント数と同じ数だけのアクセス数でいい!なんて・・
基本は誰か特定の人を傷つけるようなことは書いてはいけないと思ってるんですが、傷つけること書いて寄越す人がいますから・・
迷惑、猥褻メールがいっぱい届くこともあります。
犯人は誰か分かってるんですけど(本人はばれてないと思ってますが)今のとこは我慢してます。
色々、社会勉強になったブログです。いい意味でも悪い意味でも・・・
読んで下さる方々、みんなちぇん太さんや103さんみたいなきちんと良識のある方ばかりだといいんですけどshock
・・と、愚痴ってしまいすみませんcoldsweats01

投稿: パリジェンヌ | 2008年2月14日 (木) 08時37分

ちぇん太さん、こんにちは。
ボクもブログを始める際になにか本を購入した記憶がありますが、どっか行っちゃいました。
実際に始めてみると「習うより慣れろ」そのもので、コンピュータのソフトと基本的に同じでした。とりあえずスタートすることが出来れば、あとは自分がやりたいことを実現するためにいろいろ調べたりヒトに聞いたりする...その過程もまた楽しかったりしますし、本で読むよりも自分の身になるという感じがします。

しかし、パリジェンヌさんのような悩みを多く持っているヒトが居るのも事実です。我がブログでは余計なコメント、トラックバックは気付いた時点で出来るだけ早くばっさり削除。
微妙な書き方でコメントを書いてくれたヒトには正攻法でまともなコメントを返すようにしています。

島根や愛知の人ともこんなに近く感じられるブログは素晴らしいツールだと思いますので、上手に使っていきたいものです。

投稿: 103 | 2008年2月14日 (木) 12時35分

それは知りませんでしたshock
パリジェンヌさん、大変ですねweep
確かに時々(いろいろな意味で)不適切と思われるコメントがあります。
女性だとまたいろいろとあるんでしょうね。
匿名だからと迷惑メールを送る輩にも腹がたちますannoy
ブログもそうですが、ネット社会の暗黒面には嫌になる部分がありますね。
何とかならんかな・・・うーん、思いつかんbearing
がつんと言ってもいい気もしますが・・・皆味方してくれると思いますし、でも荒れるのは間違いないだろうなぁ・・・
他の人たちに迷惑をかけないようにと思われているかもしれませんが・・・でもあまりに酷いようなら告発されてもいいかと思いますよ。ブログやってる人は特定しやすいし。
あまり力になれなくてごめんなさいね。幸いまだここはそんなに荒れてない(僕が鈍感過ぎて気付かないということもあるでしょうがcoldsweats01)ので、こちらで愚痴っていただいていいですからねhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年2月14日 (木) 12時53分

10さん、こんにちは。
確かに「習うより慣れろ」ですね。実際にやり始めてから覚えたことのほうが多いですね。

皆さん苦労しているんだな。僕のブログはまだ酷いのは来ないからラッキーですね。
いつか酷いのが来たときには対処法を10さんにお伺いしますのでよろしくsign01

投稿: ちぇん太 | 2008年2月14日 (木) 12時58分

私信です
削除しました。

投稿: ちぇん太 | 2008年2月14日 (木) 17時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不思議なサドル | トップページ | 自転車の消費カロリー »