« 自転車の消費カロリー | トップページ | ボウリング大会 »

雪道を歩く

昨日は当地も久しぶりの大雪でした。
そのため、本日はJRと歩きで出勤。

雪道を歩くにはそれなりの歩き方があります。
普通はかかとから下ろす足を、全体的に下ろします。足全体で踏みしめる感じですね。
さらに小さい歩幅で歩くのがよいとされます。慣れてくるとそれなりに歩幅を大きくできますが。
早くは歩けませんが、それなりに力を入れて歩くので、運動強度は結構あります。暖かい格好をしているので、通常より短い距離を歩いても汗ばむくらいです。

寒いのが苦手な人は嫌だと思いますが、僕は雪道を歩くのは結構好きです。
新雪をサクサク踏みしめて歩くのも、堅くなった雪をバリバリ踏んで歩くのも、どちらも楽しいですよhappy01
ただ溶けてビチャビチャになった道を歩くのは嫌ですけどhappy02

|

« 自転車の消費カロリー | トップページ | ボウリング大会 »

コメント

ちぇん太さん、こんにちは。

ボクも雪道歩くの、スキです(犬みたい)。
それと雪が降った後の街は音が吸収されてし~んとしているし、別世界のようで楽しいです。

ま、雪国の苦労は半分しか知りませんが、冬雪の中で苦労するほど春がありがたく思えるのかな。でも、やっぱり暖かくなってびちゃびちゃの道は歩きたくないですね♪

投稿: 103 | 2008年2月19日 (火) 12時30分

103さんと全く同じ気持ちで私も雪道が好き!catface
でも、現実に戻ると、主婦にとっては雪は大変厄介なものなんですよね・・・sweat02
特に雪が溶けたあとが汚くて厄介で、後始末にうんざりしてます。。。sad
でも、北海道の雪の白樺林の中を早朝、一人で歩いた時、すごく幻想的で色々なこと空想しちゃいました。
珍しくロマンティックなこと想像して、素敵なheart04出会いがあるかなぁ・・とか・・
あっ、もちろん独身時代ですよ~

投稿: パリジェンヌ | 2008年2月19日 (火) 15時25分

10さん、こんにちは

このネタ、雪で苦労してらっしゃる方には気持ちを逆なでするようで、申し訳ないと思いましたdespair
が、好きなものはしょうがないですからねcoldsweats01
僕も雪の降る夜の静けさ、好きですね。
とはいえ、自転車には乗れないし、春が待ち遠しいですsign01

投稿: ちぇん太 | 2008年2月19日 (火) 17時42分

パリジェンヌさん、こんにちは

確かにロマンチックな気分になりますね。
今回も雪に埋もれた街や宍道湖は、なかなか風情があって良かったですshine
これが北海道だともっといいんだろうなsign01
行ってみたいですhappy01

投稿: ちぇん太 | 2008年2月19日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車の消費カロリー | トップページ | ボウリング大会 »