« 企業の社会貢献にエコ活動 | トップページ | 自転車ヘルメット・デザイン考 »

短髪礼賛

自転車乗りの男性は短い髪の人が多いと、どこかで聞きました。
かくいう僕も髪を短くしております。いわゆるクルーカットに近いかな。

短髪のいいところは、とにかく手入れが楽なこと。
お風呂上りはなーんにもしないし、セットも、整髪料をつけて、あとは手ぐし。1分くらいでOKです。朝の準備は随分楽になりました。
汗をかいた時も髪型を気にしなくていいので、気楽ですね。
難点は、僕の場合髪の伸びるのが早くて、3週間に1回は床屋に行かなくちゃいけないところくらいですかね。
僕も若い頃はもっと長かったですが、一度、この楽さを知ってしまったら、もう長くはできないですねぇ。
清潔感があるのか、好意的に受け取られることが多いようにも思います。

ということで、男性諸氏には短髪をお勧めする次第です。
(髪が薄いのにもいいらしいですよ・・・)

|

« 企業の社会貢献にエコ活動 | トップページ | 自転車ヘルメット・デザイン考 »

コメント

短髪、全面的に賛成です。ボクも散髪したあとは短いのですが、床屋代を節約するために二ヶ月半くらい床屋に行きません。

基本的に短いのが好きですが、冬はヘルメットの穴から入る風が冷たいんですよね。

投稿: 103 | 2008年1月18日 (金) 19時00分

ちぇん太さん、こんばんは。
サイクリストには短髪が多いということには、気がつきませんでした。その理由は、よく分かります。装いを少しぐらい犠牲にしても、自転車を大切にする、ということなんですね。
私は会社人の時代を通して、正統派髪型でした。学童時代の丸坊主以来、短髪はまだ経験がないのです。
短髪と髭は、やるかどうかは別として、とても関心があります。

投稿: サスケハナ | 2008年1月18日 (金) 19時17分

10さん、コメントありがとうございます。

短髪は夏はいい!んですが、冬は辛いものがありますね。
寒さ対策では、メットの下に帽子やバンダナなどをつけるとか、メットにカバーをつける、などがあると思います。
寒い中大変ですが頑張ってくださいね!

投稿: ちぇん太 | 2008年1月19日 (土) 18時33分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
「サイクリストに短髪が多い」というのは、どこかのブログか雑誌に書かれていたように記憶していますが、はっきりしません。
ただ、大量に汗をかくスポーツでは、髪が短い方が快適であるように思いますので、自転車乗りにはいいと思いますよ。
僕もかつては「正統派髪型」でしたが、徐々に短くしていって、今では長くすることは全く考えられなくなりました。

投稿: ちぇん太 | 2008年1月19日 (土) 19時12分

ちぇん太さん、こんばんわ
私は、望んでいないのですが、坊主です^^
床屋さんに行くと、バーコードにされてしまうので、自分で、バリカンを使い3分刈りにしています。私の友人も、同様の理由で坊主なのですが、二人で自転車を見に行った時の話。ヘルメットを試着する友人の頭を見て絶句しました。穴から見えるハゲ頭は、超が付くほどカッコ悪い。私が、穴の小さなトリックライディング用のヘルメットを愛用している理由でもあります^^;

投稿: KAKAPO | 2008年1月19日 (土) 23時54分

ちぇん太さんのイメージは段々わいてきました^^
ふむふむ・・短髪ねぇ・・

私は長い髪してますよ^^
癖毛だからふわふわしてるけど本当はしっかり背中まであります。
何かと運動には大変なんですが、何故か切れなくて・・^^;
ただ、全然汗かきじゃないので辛いと思ったことはないんですけど、もしも人並みに汗かいたらやっぱり切ってるでしょうね・・

それに、周囲の人が私の普段の姿からマラソンや自転車に乗るなんて信じられない!とびっくりされるその反応が面白くて、私生活では思いきり女性っぽい雰囲気の格好でいます^^

私、昔から長髪男性は苦手・・・^^;
ジャニーズは子供時代から大嫌い・・

投稿: パリジェンヌ | 2008年1月20日 (日) 20時17分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
そんなにカッコ悪いものなんですか・・・自分の周りに参考になるサイクリストがいないので、どうもよくわかりません。
僕も、自分のヘルメット姿には未だに気恥ずかしいものがあって、鏡を見たくないですね。
まぁ乗っちゃえば気にならないですから、楽しく乗りましょう(^。^)

自分でバリカンで刈るのはいいですね、経済的にも。
僕も坊主頭にしてしまえば楽なんですが、職業上なかなかそこまで思い切れないです。

投稿: ちぇん太 | 2008年1月21日 (月) 07時38分

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。
汗かきじゃないなんて、なんてうらやましい。
僕はもう昔からすごい汗っかきで、随分悩んで水分を摂らないようにしていた頃もありました(身体に悪いとわかって辞めましたけど)
でも、自転車に乗ると汗をかくのが気持ちいい!ってなって、髪が長いとうぜぇ!となりました(自転車乗る前から短かったですが)

イメージとギャップがあるのは面白いですね。「え、この人が」なんてのは、本人も面白がってるんだな、きっと。
これからもロングヘアで颯爽と自転車乗りこなしてください\(^o^)/
僕も自転車乗りには見えないので(激汗)、もっとすっきりするよう頑張ります・・・(^^ゞ

投稿: ちぇん太 | 2008年1月21日 (月) 08時02分

ちぇん太さん、まいどどうも^^

ヘルメットが似合うか似合わないか、板に付いているか剥がれているか?は、
スーツと同じで、着慣れているか、いないかだと思いますよ^^?

就職活動で初めてスーツを着た青年は、スーツを着ていることを意識しているから、
板に付いていないんです。
逆に、飲み屋でヘロヘロになっているサラリーマンは、
カッコ良くないかもしれませんが、スーツが板についていますよね^^;

投稿: KAKAPO | 2008年1月21日 (月) 23時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 企業の社会貢献にエコ活動 | トップページ | 自転車ヘルメット・デザイン考 »