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「医師がすすめるウォーキング」

215nyq2p9gl_aa200_ という本を読みましたので、感想を。

筆者は人間ドックの医師。
ウォーキングが健康にいいことは皆さんわかっていると思います。
メタボリックシンドロームの解消のため運動に取り組む場合、多くの人にとって問題は、まず取っ掛かり、そして継続することでしょう。
運動不足だからこその肥満でしょうから、そういう人に運動しろといってもなかなか難しい。ましてや続けることなんて。

筆者が訴えるのは、頑張って歩くことではなく、少しずつ取り組んで続けること。
日常生活の中で少しずつ歩くことからはじめ、やがて楽しみを見つけ距離を伸ばし、継続する。
一日プラス「1000歩」で日常生活を活性化-筆者は「ライフサイクルウォーキング」と呼んでいますが、無理なく始めて続けることを、説いています。

すでにウォーキングをしている僕には特段目新しいことではないですが、まさに運動不足で、これから何か始めようとしている人にはピッタリの本だと思います。
新書で¥660と安いしね(^^ゞ

初めに書いたように、運動不足の生活に慣れちゃっている人には、いくらダイエットしろ、運動しろと言ってもなかなか難しい。それこそ僕くらいショックを受けなけりゃ(高血圧で「いつ血管が切れて死んでもおかしくない」と言われた)、重い腰を動かさないでしょう。
そういう人には、少しずつ始めることが大切です。普段運動していない人がいきなり激しいスポーツをしても、疲れや筋肉痛があって、継続することが難しいですから。
その点で、この本に書かれていることは、いいヒントになると思います。

ところで、自転車はどうでしょうか。
運動強度の面では、ウォーキングより遥かにいいですから、ある程度身体を動かすことができ、懐に余裕がある人にはお勧めします。
ですが、自転車は、初心者にはなかなかハードルが高いと思います。
スポーツバイクはそれなりのコストがかかるし、独特のウェアなど躊躇する部分が多い。一緒にやってくれる仲間がいればいいですけど。

その点、ウォーキングはハードルが低い。この本に書かれているように、日常生活の延長で歩くなら、気軽に始められます。
もし今運動不足で運動したいと思い、何をやっていいか迷ってるなら、まずは気軽にウォーキングから始めましょう。
そして、ウォーキングにはない爽快感を求めたいならば、自転車の世界にいらっしゃい\(^o^)/

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コメント

 ちぇん太さん、こんばんは
 ウォーキングは、良いですよね^^ 
 私の読んだ本に、ウォーキングの数少ない欠点は、時間がかかることだって書いてありました。ですから、私のように、通勤で歩くってのが、無理なく継続する良い方法だと思います。
 自転車は、(乗り方にもよりますが)ウォーキングよりも疲れないので、長時間続けやすいですよね^^生活習慣病を改善する為には、適度な負荷で長時間の運動が望ましいようなので、自転車は本当に最適ですよね^^

投稿: KAKAPO | 2008年1月24日 (木) 22時54分

KAKAPOさん、おはようございます。
確かに自転車ほど、身体に負担をかけず、長時間続けることができ、それでいて運動強度が強いなどというスポーツは他に無いと思います。
ですが、手軽さ、ローコストという点ではウォーキングに勝るものはありません。全天候性という点でも。
要は自転車とウォーキングを使い分け、毎日身体を動かし続けることが大切だと思います。ですので、当ブログでも、たびたびウォーキングの話題を取り上げております。

僕も自転車通勤でない日はウォーキングで通勤します。KAKAPOさんとちょっと違うのは、たびたび怠けることですね(^_^;)

投稿: ちぇん太 | 2008年1月25日 (金) 07時55分

ちぇん太さん、まいどどうも
自転車と、ウォーキングは、使う筋肉が違うようなので、
交互に行うのが良いのでしょうね^^

投稿: KAKAPO | 2008年1月26日 (土) 01時01分

ランよりウォーキングをお医者様は勧めますよね。
はっきり言って、ただのジョグ程度では体にいいけど、マラソンは寿命を縮めると言われますよね。
ずっと走ってた人がいきなりやめると死んじゃうなんて言われてます(実際、怖いんですけど)
その点、歩くことは有酸素運動にもなってるし、何よりも太ってる人にも膝に負担がかからない。
ランより絶対に本当はお勧めなんですよね^^
自転車はコストの問題もあるし、本気でやる気にならなければなかなか実行出来ないのが難点。
それとあとは事故の心配もありますしね・・
いずれにしろ、自分のライフスタイル、予算に応じて、好きな方を選ばれるのがいいでしょうね^^

投稿: パリジェンヌ | 2008年1月26日 (土) 22時00分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。

確かに筋肉は違うみたいですね。
いろいろなスポーツをやってみるのがいいと思います。
特に僕のように普段デスクワークばかりのサラリーマンは、身体を動かす機会が少ないですからね。

投稿: ちぇん太 | 2008年1月29日 (火) 07時33分

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。

体力に自信の無い人にはランは覚悟がいるし、自転車は初期投資も高い。事故の危険もありますね。
手軽に始められるという点でウォーキングは最も勧められるものです。
ただ、時間がかかるのが難点。ウォーキングを続けて物足りなく思い始めたら、他のスポーツを検討したらいいと思います。

僕はウォーキングと自転車をやってますけど、すぐ怠けてしまいます。ランと自転車をあれだけバリバリやってらっしゃるパリジェンヌさんは、いつも思いますが、ホントすごいですね~(^o^)/

投稿: ちぇん太 | 2008年1月29日 (火) 07時46分

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