« 仕事始め、歩き始め | トップページ | 感じ入った言葉 »

初詣、初走行

日曜日、すばらしくいい天気だったので(風は冷たかったけど)、初詣に自転車で行ってきました。
初詣に初走行と初物づくしです(^・^)

まずは、地元の揖屋神社。
20080106_002
三が日を過ぎているからか、他に人はいません(^^ゞ
厳かで清涼な空気の中、ゆっくり詣でました。

次に向かったのは、松江市の東にある武内神社。
平浜八幡宮という神社と一緒というか、むしろ八幡宮の方が主のようですが、僕達地元の人間には「たけうっつあん」という名前で呼ばれており、武内神社の方が有名です。
詳しくはこちらをどうぞ。
由来の看板も参考にしてください。
20080106_007
商売繁盛で有名な神様ですが、交通安全のご利益もあるんです。

普通は、車で参って神社横の駐車場から入りますが、僕は参道から参ります。
20080106_003
20080106_004
20080106_005
20080106_001
20080106_006

ここもそれほど人出は多くないので、ゆっくりお参りしました。
皆さんの交通安全もお願いしましたよー。

久し振りの走行で足が回らず、向かい風もきつく感じたので、少し足を伸ばしたところで帰りました。22km、1時間余りの初走行でした。
適度に坂をいれたりしたので汗をかきました。いい運動でしたね。やっぱ自転車はいい!

|

« 仕事始め、歩き始め | トップページ | 感じ入った言葉 »

コメント

ちぇん太さん、こんばんわ
島根も天気が良かったんですね^^
初詣も、三が日を過ぎると閑散としてしまって寂しいばかりですが、初詣、初乗りができてよかったですね^^
交通安全の祈願、ちゃっかり相乗りさせていただきます^^
今年も、たくさん自転車に乗れますように^^

投稿: KAKAPO | 2008年1月 6日 (日) 20時19分

ちぇん太さん、おはようございます。
新春のお社や境内は、掃き清められていることもあるでしょうが、何とはなしに、あらたまった雰囲気を感じますね。
6日は、私たちも神社仏閣へのお参りポタでした。走行距離も同じ22kmです。

投稿: サスケハナ | 2008年1月 7日 (月) 06時14分

KAKAPOさん、コメントありがとうございます。
はい、滅多にない好天と休日が重なりました。
閑散としている分、ゆっくりお願いできました。
KAKAPOさん始め皆さんの交通安全、祈願しときましたよ~(^。^)
たくさん乗りましょう\(^o^)/

投稿: ちぇん太 | 2008年1月 7日 (月) 07時47分

サスケハナさん、コメントありがとうございます。
確かに、あらたまった雰囲気を感じますね。僕は人が多いところが苦手なので、はずした頃に初詣しますが、人が少ない分もあってか、より雰囲気を感じました。心も身体もが清められる感じで、いいですね。
しかも、今年は自転車で行けた!ラッキーでした(^。^)

投稿: ちぇん太 | 2008年1月 7日 (月) 08時00分

ちぇん太さん、こんにちは。
相変わらず良い写真です。というか、今回はさすがに被写体がすごい。霊験あらたかといいますが、実物はもっと凛とする雰囲気をかもし出しているのでしょうね。

今週も天気は周期的に変わるようですが、タイミングが合えば自転車に乗ってまた良い写真を見せてください。

投稿: 103 | 2008年1月 7日 (月) 12時28分

10さん、コメントありがとうございます。
お褒めいただきまして、うれしい限りです。
「凛とする」っていい言葉ですね、まさしくその通りでした。
また自転車で写真撮ってきますから、よろしくです(^。^)

投稿: ちぇん太 | 2008年1月 7日 (月) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仕事始め、歩き始め | トップページ | 感じ入った言葉 »