« 忘年会シーズン開幕 | トップページ | 農業についてのまじめな話 »

朝ごはん

歩きで通勤の折りは、朝が早いので、朝食は途中のコンビニで購入するおにぎりになることが多いです。
今朝は駅の構内のコンビニで、「ラーメンおにぎり」なるものを購入。
醤油味の味付けご飯にチャーシューが入っている。なんといっても特徴は中央にどどーんと鎮座している煮卵!ほどよい醤油色でおいしそうです。(写真が無くてすいません)
会社に着いてさっそくいただきました。
おぉいけますよ、これ。煮卵もいい。
難点を言えば、ネギが入るともっといい。それにぼろぼろしていてちょっと食べづらい。
おにぎりは定番のものもいいですけど、こういう変り種も楽しいですね。

僕は朝ごはんに限らずご飯党です。
パンや麺は腹持ちが悪くて・・・きらいじゃないですけどね。
最近は米の消費が少なくなっています。みなさん、お米をもっと食べましょう!
(日本の農業の話はそのうちに取り上げたいと思っています)

ご飯は、混ぜたりかけたりというのが簡単にできるのもいいところ。特に朝ごはんはこのパターンが多いですね。
高校の時は納豆に凝っていて、毎日普通にご飯にかけたり、お茶漬けにしたりして食べてました(あ、これは今も一緒か)
寒い時期は、いわゆる金山寺味噌なんかもいいですね。
定番のたまごぶっかけもよくやります。
実は自分が好きな玉子ご飯にはもう一つのパターンがあります。
それはゆで卵を使うんです。
ご飯のうえにゆで卵を1個のせ、割りほぐしながら醤油をかけていただきます。
ウマー!
じゃこなどを一緒にのせてもいいですね。
でも傍からはきたなげに見えるようで、母はいい顔しません。
でも気にせずバクバクやってます。
最近は納豆が多いし、家で朝ごはん食べることが少ないから、あまり食べてないですね。
久しぶりにほしくなりました。今度の週末にでもやってみようかな。

|

« 忘年会シーズン開幕 | トップページ | 農業についてのまじめな話 »

コメント

お~、ご飯ネタですね。
自分も白米大好きです。ってか、愛してます。日本人に生まれてよかったとつくづく思います。朝ごはんにパンとかシリアルとか食べてる人の気が知れません。自分的には「コメくっときゃ昼までもつぞ!」と思ってます。

あ、でも麺も好きです。ラーメン、パスタ、そば、うどん、冷麺、ヤキソバ、なんでも好きです。飲んだ後のラーメンは... あれ?違う記事へのコメントになりそう。

でも、ラーメンおにぎりは興味あります。駅の構内のコンビニってどこですかぁ~?JRならNEW DAYSでしょうか?それとも地方限定の品でしょうか?あ~夕食後だっていうのに、小腹が空いてきた(汗)

投稿: 103 | 2007年12月 6日 (木) 21時34分

実は僕は農業関係の会社に勤めております。(といっても実家は農業とは関係有りませんが)その関係で農業や食のことには興味あります。
この秋は米価が下がって農家の方も大変だったみたい。僕なりに危機感があるので、また農業のことなど取り上げたいと思ってます。
僕はお腹がすくと体調が悪くなる(^^ゞ ので、朝と昼は腹持ちのいいものが中心になります。パンや麺類も嫌いではないですが、仕事をする日はなるべくご飯にします。
やっぱり腹持ちのいいご飯に限ります!日本人には体質的に米が合う!と、個人的に(かつ強引に)思っております。

このコンビニ(NEW DAYSではなかったと思います)、なんか仕入先が複数あるようで、いろいろなおにぎりが入っていますが、おそらくラーメンおにぎりはたぶんここいらだけではないかと・・・
地方ではたまに突拍子も無いものが売ってたりしますからね、地方出張の折に探して見られたら、面白いものが見つかるかもしれませんよ(^。^)

投稿: ちぇん太 | 2007年12月 7日 (金) 08時06分

私、20代前半まではお米が嫌いでず~っとず~っとパンばかり食べてたんですよ。
それこそ、夜だってパンとおかず、みたいな取り合わせで・・
お米食べなくても生きていけるぐらいに思ってたんですが、マラソン始めてからはもう絶対にパンはダメ!
同じカロリーでもご飯のほうがエネルギーが蓄えられてるって感じがして、やっぱりレースでも全然違います。
海外レースではどうしてもパン食になっちゃうから、やっぱりタイムが遅くなるんです。
今回のベルリンで記録更新できた秘訣は・・
実は、今回初めてご飯と電磁調理器を持参して、おにぎり作って朝から食べて、その後レストランで軽くサラダやハムを食べたんですよ。
全然違いましたね、ホント。
今、日本米は中国に輸出されてるようですが、やっぱり美味しいと評判で、でも高いから一部の金持ち階級しか食べれないようですね。
こんなに美味しいお米、ダイエットにも絶対にいいのに、何故、日本人の米離れがこうも進んでるのでしょうか。

ちぇん太さんの食べたおにぎり、食べてみたいです~
ちなみに夫の出張土産は、お茶のゴーフレットでした。
抹茶ゴーフレットみたいで美味しかったです。
出雲大社に行ったそうですよ^^

投稿: パリジェンヌ | 2007年12月 7日 (金) 23時59分

パリジェンヌさん、コメントありがとうございます。

旦那さんは無事にお帰りになられましたか。出雲大社はどうだったでしょうか。
実は松江はお茶どころでありまして、和菓子を含めてお茶関係のお菓子は豊富です。
また、一般人でもお茶を飲む機会が多く、今でも午前と午後にお茶休憩を取る習慣があります。
なんか、これもネタになるな。皆さんのコメントでネタのヒントをいただくことが多くて、助かります(^。^)

ご飯は味はもちろんですが、腹持ちの良さが結構ポイント高いと思います。パワーが持続するのがいいんですよね。
だから、マラソンや自転車のような耐久系のスポーツには特にいいんではないか、と思います。
こんなにいいものなのに、どうして米離れが進むのか、不思議です。このネタも調べて取り上げようっと。

投稿: ちぇん太 | 2007年12月10日 (月) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘年会シーズン開幕 | トップページ | 農業についてのまじめな話 »