« 農業についてのまじめな話 | トップページ | 好感度UP »

アイウェアの悩み

今回は、久しぶりの自転車ネタ。

アイウェアって重要ですよね。
あまり語られることは少ないですが、自転車乗るなら(かつ、そこそこのスピードで走るなら)必需品です。
いやもう何せいろいろな物が飛んできますからね。目を保護するために欠かせません。
ホントは顔面すべて覆いたいですが、となると究極の選択、フルフェイスのヘルメット
・・・はやり過ぎですね。
その他光(紫外線だったかな)から目を守る役割もあり、とにかく必需品なのです!(力説!)

ですが、僕の場合、強度の近眼で、なおかつコンタクトがダメなので、度の無いものはかけられない。
じゃあ、度つきを買えばいいじゃん、と言われますが、いまの僕は一時的に右目の視力が落ちており(もちろん治療中です)、現在の状態で買いたくないのです。

ということで普通のメガネをかけて走っておりますが、これってやっぱよくないです。
目の横がカバーされないので、そこから物が入る。この夏、小さな虫が目に入ったことがありました。すぐ目を洗いましたが、やはりスポーツ用のアイウェアにしなきゃ!と痛感しました。

ということでアイウェアをかけたいですが、前述の理由でだめ(*_*;
メガネの上から付けられるものとか無いのかな?いろいろ探してますが・・・
う~ん、悩む・・・

|

« 農業についてのまじめな話 | トップページ | 好感度UP »

コメント

おやじっぽいですが、めがねにクリップで固定するサングラスもどきがありましたよね。
しかし、それにしても良いアイウェアのようにサイドをカバーしてくれないので異物混入に対しては弱いですよね。

自分は視力は悪くないので(むしろ遠視、老眼ともいう)自転車に乗るときはなにも不便は感じません。
ドライアイ、紫外線防止のために普通のサングラスをかければ良いので、ちぇん太さんのような悩みはありません。

度付のレンズは結局高いものになっちゃいますよね~

投稿: 103 | 2007年12月11日 (火) 12時48分

目はねえ・・ホント、悩みですね私も。
極度の近視と乱視で、コンタクトも特注だし、自転車はむろんだけど、ランにもサングラスは欠かせません。
走ってる最中に目にゴミとか入ったらもう、どうにもこうにも出来ないので・・・

ただ、「涙目」なので、コンタクトに支障はありません。
いつもウルウルしてて色っぽいよ~^^(ウソだよ~)

自転車乗ってる方でメガネやコンタクトで悩んでる方、本当に多いです!
やっぱりコンタクトは装着してるだけで疲れもたまりますからね。

投稿: パリジェンヌ | 2007年12月11日 (火) 19時17分

コメントありがとうございます。


103さん、

おやじっぽい・・・そうだよね~ださいよね~
でも、それくらいしか方法がないんですよ(T_T)
目のいい人がうらやましい!
僕は小さい頃から目が悪く苦労してきましたが、この頃ようやく気にならなくなってきたのに、また悩み発生なのです(^_^;)
やっぱ度付かな・・・もう少し我慢しますか(溜め息)


パリジェンヌさん

おお、同士発見!
でもコンタクト派なのね。
僕はどうもコンタクトにコンタクトできなくて、ずっとメガネ派です。
いずれにしろ、苦労するのは変わりなく・・・
なんか自分の人生、すごく損してる気になっちゃいました。
でも、目の悪い人は目がきれい、といいますから!めげずにいきましょう!

投稿: ちぇん太 | 2007年12月12日 (水) 18時29分

ちぇん太さん、こんばんわ
こちらにコメントさせていただくのは初めてのカカポと申します。10さんのところから来ました^^
私も高血圧の運動療法として自転車に乗り始めました。
私は、20代の頃に緑内障を煩い、視野狭窄もあります。
ちぇん太さんは、眼底出血したと過去のエントリーにありましたが、その後いかがですか?しっかり直してくださいね。
眼を煩うと、眼を大切にしなくちゃと思いますよね。
この上、白内障になったら大変なので、紫外線対策は、しっかりしたいものです。

投稿: KAKAPO | 2007年12月12日 (水) 23時30分

カカポさん、はじめまして(^。^)
コメントありがとうございます。

カカポさんもESCAPE R3にお乗りなんですね。(僕のはちょっと古い型ですが)
高血圧も同じですね、びっくりしました。
僕はなんとか薬で血圧を正常に保っております。眼底出血は、視力低下とあわせて治療中です。ちょっと時間がかかりそうで、頭が痛いです(懐も)。
カカポさんも目を煩ってらっしゃるんですね。目が調子悪いと、色んな影響が出て困りますよね。ホント大切にしなきゃと思います。

僕は冬になってなかなか乗れない日が続いております。逆にベストシーズンな関東の方がうらやましい。
カカポさんのブログを拝見すると、懐かしい地名が出てきてうれしくなります。僕は3年前まで南行徳に住んでいて、職場は一時西葛西でしたので。これからも、走行レポート楽しみにしてます。
僕もカカポさんのブログにお邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

投稿: ちぇん太 | 2007年12月13日 (木) 08時19分

ちぇん太さん、こんにちは、
エスケープR3がやってきて半年が経ちました。振り返ってみると、イメージしていた自転車生活と大分違うような気がします。最初は、自分がレーパンを履いたりするとは思っていませんでした。エスケープR3にしたのも「サイクリングロードで抜かれてもカッコ悪くないようにフラットバーで」と、かつてドロップハンドルを経験したことのある者としては、情けない話でしたが、今ではロードバイクが欲しくなるほど自転車にのめりこんでいます。この調子で、高血圧も吹き飛ばしたいを思います。

投稿: KAKAPO | 2007年12月15日 (土) 13時56分

カカポさん、コメントありがとうございます。
僕も高血圧治療の目的で始めた自転車ですが、今ではそれ以上の意味を持っています。
ロードバイク欲しいですし、レーパンやビンディングペダルはまだ試してないので、そのうちに・・・
楽しみではありますが、資金的にはちょっと心配でもあります(^_^;)

投稿: ちぇん太 | 2007年12月16日 (日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 農業についてのまじめな話 | トップページ | 好感度UP »