« 早朝の宍道湖、冬の初め | トップページ | 自転車散歩しました »

うつ病について

「癒しについて」の記事のコメントでうつ病のお話が出ていたので、取り上げておきます。

とはいえ僕みたいな素人が説明するより、専門のサイトをみていただいた方がよいと思いますので、下記のサイトを参考にしてくださいね。

UTU・NET 

NHK うつサポート情報室

うつ病の人も、うつ病になりつつある人も、そしてその周りの人も、皆さん大変だと思います。
きちんとうつ病のことを知って、適切に対処していただけたらいいなぁ、と思います。

最後に僕なりのアドバイスです。

  • ストレスを溜め込まないように。
    仕事を離れたら仕事のことは忘れましょう。
    職場を出たら気分転換!です。(ちなみに自転車通勤は気分転換にバッチリですよ)


  • 職場でうつ気味であること、ストレスが溜まっていることを言い出しにくい場合があると思います。
    でも、心の疲れは仕事にも影響するもの。会社も貴方に健康に働いてほしいと思っています。
    迷惑をかけたくないと思うのでしたら、かえって早めに(メンヘルに理解のある)上司や同僚に相談しましょう。


  • 周りにストレスを溜め込んでいそうな人がいたら、ひと声かけてあげましょう。
    できれば、彼または彼女が喜びそうなストレス発散方法を提案し、付き合ってあげましょう。
    注、「こうしたら」とか「ああしたらいいよ」とかのアドバイスだけでは、かえって悩ませ、負担になったりすることがあると思います。
    ですから、自分が行くのに「付き合わせる」のが、よりよい方法ではないかなと思います。つまり「提案」だけでなく「一緒に行動すること」がいいと思います。

うつ病には休むことがまず何より。
何もしなくていいんです
ゆっくり休んでください。
そして、外に出たいと思ったら、
「癒しについて」の記事を参考に(ちと手前味噌ですが)
ごゆっくりお出かけください(^o^)/

|

« 早朝の宍道湖、冬の初め | トップページ | 自転車散歩しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早朝の宍道湖、冬の初め | トップページ | 自転車散歩しました »