« 気になるCM | トップページ | 水難の相(ToT) »

どうしてそんなに急ぐかな♪

タイトルは「どうしてお腹が減るのかな♪」のメロディで歌ってください。

僕も相当なせっかちなので人のことはそう言えないですが、なんであんなに無駄に急ぐのか?
いや、飛行機から降りる時の話。
飛行機が停止した時から、すぐ出口へ急ぐ人いません?
今回の東京出張でもいました、そういう人が。
もう止まった時から、急いで荷物持って出口へ向かう。そうはいっても、通路には下りる準備をする人がいるから、そう前にはいけない。せいぜい10数人分くらいしか前に行けないと思います。
今回、米子空港で見た人も、急いでやって来て、ちょうど私の横の辺りで止まってました。
僕の座席が後ろから数座席くらいのところでしたから、その人もせいぜい4,5席分くらい前に出ただけのはず。
「無駄なのにな~」と思ってみてました(^。^)

ちなみに僕はせっかちですが、合理的でないと気が済まない性質で、無駄なことが大嫌いなので(仕事や共同作業に関してです。自分のことは無駄だらけ)、準備を済ませたら座席に座って待ちます。
だって、結局自分の番が来なけりゃ出られないし、急いだってタカが知れてます。
こういう時は座って待つに限ります。

それでも急ぎたがる貴方に、僕の体験談を。
ある時、羽田空港で。
その時はバスでターミナルまで移動することになってました(だからこそ↓こういう話になるんだろうけど)
飛行機が停止し、皆降りようと準備を始めました。例によって急いで降りようとする客が僕の横にも来ました。
その時に、突然の機内アナウンス。
「皇太子殿下が外遊から帰国なさいまして、ただいま到着されましたので今しばらくお待ちください。」
ちょっと内容はうろ覚えですが、要は皇太子殿下の到着を優先するので、しばらく待て、ということですね。
結局、30分以上待たされたんですよ!
僕は自分の座席で座って待ちましたが、急いでいた客は結局自分の席に戻ることもできず、荷物を持ったまま待機。いやぁ気の毒でした(^。^)

ちなみに、今回僕は松江行きの連絡バスに乗ったんですが、そのバスの中に例の急いでいた客がいました(^。^)
だからね、あんなところで急いでも無駄なんですよ。
こういう人達は、いったい何を急ぐのでしょうか?トイレにでも行きたかったのかな(^_^;)

|

« 気になるCM | トップページ | 水難の相(ToT) »

コメント

♪どうしてそんなに急ぐかな
ホントですね~。全く同感です。

電車の扉が開くと降りる人には目もくれず乗車しようとする人、渋滞している高速で路肩を走り出口へ急ぐ人、飛行機の↑こんな人。

ボクは通勤で歩いているときにユックリ歩くのはイヤですが、飛行機に乗るときや空港に着いたときにはゆっくりしています。どうせ焦っても一緒なんだから。

飛行機は早く乗ったほうが荷物を上部トランク(?)に入れられるから良い という人もいますが、以前仕事で北海道に行ったときこんなことがありました。
生まれて初めて2階部分に座ったのですが(エコノミーだよ)、座席付近のトランクは一杯。するとキャビンアテンダントが共用の納戸みたいなとこに荷物を入れてくれました。フライト中必要な資料と本を取り出して、座席まで手ぶらで移動です。

焦ってもいいことはないけど、余裕を持って行動すると次のことを考えたり、動作もセコセコしなくてすみますよね。

投稿: 103 | 2007年11月30日 (金) 12時50分

私もせっかちな割に合理主義を自称してます。
だから絶対に飛行機に乗る時も降りる時も一番最後ぐらい。
焦って乗り降りしても、結局は行列に並ぶことになるし、意味なくしんどいですよね。
あと、運転しててもあの信号に間に合うようにとかって飛ばしません(高速では気狂いみたいに飛ばしてましたが^^;)
信号をひとつ待ったからって目的地に着くのにそう大差ないでしょ。
無駄に飛ばして事故したら何にもなりませんから。。
駐禁にも一度もかかったことありません。
僅か数分だからって駐車料金をけちって、切符切られ、あとから何万も払うよりかは、数百円の駐車代払って、保険かけとくようなものです。
安心してゆっくり出来ますしね^^
だからずっと無事故無違反のゴールドカード保持者だったんですよ(これでも・・^^;)
日本人て人に流されやすいじゃないですか。
周りが立ち上がって焦って出口に向かったら、何だか押されるように同じ行動取っちゃう傾向ありますよね。
私、変わってるかもしれないけど、本当にマイペースに生きているので、ファッションも流行もあんまり関係なく自分の好きなこと、興味持てること、好きな服、それらを重視して生活してるもので・・
もしもみんなが私を「変わってる」と言ったにしろ、人を傷つけたり不快な思いをさせなければいいのではないかと思っちゃうんですよ。
あっすみません、話がそれちゃいましたね^^;
と、いうわけで、飛行機の乗り降りは落ち着いて焦らずいきましょう^^/

投稿: パリジェンヌ | 2007年11月30日 (金) 22時54分

103さん、同感です。
電車で降りる人を無視して乗り込んでくる人なんて、迷惑で、腹立たしいですよね。

全く逆の話ですが、あまりゆっくりし過ぎてるのも考え物です。
飛行機で、明らかに(その人を待って)遅れているのに、慌てるそぶりも無く乗り込んできて「はぁ~間に合った~」とか言ってる人(あんた言うほど急いでないし)。
田舎に帰る時は空港から電車だし、電車の本数が少ないから帰宅がすごく遅くなる時があります。ですからなるべく定刻で飛んでほしいのですが・・・
「少しは申し訳なさそうにしろい!」と思ってしまいます。

そういえば、僕の住んでる地域には「いずも時間」という変な言葉がありまして、会合とかにわざと遅れてくるという・・・
このことは、またネタにします(^_^;)

投稿: ちぇん太 | 2007年12月 2日 (日) 10時59分

パリジェンヌさん
僕もゴールドの免許ですよ。
でもこれは、たまたま運がよかっただけだと思いますが・・・(^_^;)

僕も実は周りに流されがちなタイプ。自分ひとり違う行動をとっているとドキドキします。
確たる自分を持ってマイペースなパリジェンヌさんはすごい!尊敬します(^。^)

投稿: ちぇん太 | 2007年12月 2日 (日) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になるCM | トップページ | 水難の相(ToT) »