« ドイターバックパック感想 | トップページ | 旅行の計画はどうなったの? »

ヘッドホンで音楽聴きながらは駄目だって

最近オヤジのお小言が多い当ブログですが、また新たなネタが(^_^;)

土曜の朝、NHKの番組で自転車の運転にかかる違反などが取り上げられていて、途中から見ていました。
飲酒運転などに混じって、「ヘッドホンで音楽を聴きながら乗るのは違反になるか?」という問題が出ました。
僕は止めた方がいいけど違反にならないと思っていましたが、道交法の安全運転義務違反にあたる立派な違反行為だそうです。

乗車時は、目だけじゃなくて、車の音に代表されるように耳からの情報でも危険を察知します。
違反になりますし、止めたほうがいいですね。
この他にもいろいろ違反の事例が挙げられてました。僕も今まで以上に注意して乗ります。

さて、この番組の最後で自転車保険の必要性が指摘されていました。
僕もきちんとした自転車保険には入ってない。ちょっと反省。
ただ、大手の保険会社で取り扱っている自転車専用の保険って無いんですよね、
ネットで申し込む保険は、今ひとつ躊躇しているところがあって・・・
しかし入った方が当然いいですから、これから真剣に考えます。

|

« ドイターバックパック感想 | トップページ | 旅行の計画はどうなったの? »

コメント

ヘッドフォンで聞く音楽については、確かに危ないと思います。でも、自分は以前聞いてました。そのとき自分自身に言い聞かせていたのは、

『一般道は車が通るし危ないからヘッドフォンを付けていても音楽は聴かない。逆にCRは比較的安全なわけだから、別に聞いても良いだろう』というものでした。

しかし、自分を欺き続けるのは難しく、そのうち一般道でもボリューム下げりゃいいや、などと都合の良い解釈をしてしまう自分がいることに気付きました。

そして今年5月の事故にあい、それから全く自転車走行中は聞かなくなりました。別に事故にあった当時音楽を聴いていたわけではありません。でも、明らかに『危ない』と思うし、なにより自転車で走るときにはその景色を音と一緒に楽しみたいと思うようになりました。

ですから、全ての自転車に乗る人に対して、聞きながら運転はして欲しくないですね。

すいません、コメントで長々と書きすぎました。

投稿: 103 | 2007年10月 1日 (月) 12時35分

いつもしっかりコメントいただいてありがとうございます。
お小言シリーズが少しは警鐘になるといいんですけどねぇ・・・
ほんとに危ないことは止めてほしいです。
町や野山の音を楽しむ余裕が自転車のいいところですよね。そういうところに気付いて欲しいな。

投稿: ちぇん太 | 2007年10月 1日 (月) 21時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドイターバックパック感想 | トップページ | 旅行の計画はどうなったの? »