« 星上山登山(下見編) | トップページ | 危険なピスト »

オーストラリア各地で「自転車通勤」奨励イベント

先日のニュースから。

6万人以上が参加 !? すごっ!

「2600余りの事業所が登録」ということは、企業側が積極的に関与していることですよね。
最近ジテツウ盛り上がっているようですが、日本はまだまだのように思います。
特に自治体や企業側の関心が薄いように思う。
今の日本で同じ事をやろうとしても、たぶんこんなに参加しないですよね。

企業側が乗り気じゃないし・・・
商売にならないことは積極的にやらないもんなぁ。
社会貢献は大切って言ってるけどね、本気で取り組んでる企業がどれだけあるのやら・・・

日本でもこのくらい盛り上がって欲しいなぁと、思いました。

|

« 星上山登山(下見編) | トップページ | 危険なピスト »

コメント

どうしてもねぇ・・あちらは大陸で人も車も日本ほど混んじゃいない、走りやすいんでしょうね~
それにやっぱり人種の気質の違いかなぁ・・
おっとりのんびり、仕事より遊びや快楽を求めているオーストラリア人に比べて日本人は生真面目で働き者、遊んでばかりいると他人の目が気になる、そんな正確も災いしてるのかしらん・・
何よりもやっぱり道幅とか景色の違いかも。
日本は確かに自転車に優しくない土地ですよ^^;
ロードでも歩道を走りたくなる気持ち、よく分かります(私もあんまり道路が危なくて歩道に誰も歩いてないと、一瞬、乗り上げますもの)
もっと街中にも自転車に優しい環境があれば、おそらく日本ももっともっと各地でイベントの開催があるでしょうね^^
ちぇん太さんの住んでられる地域はまだまだ走りやすそうですね~
私は本当に街中で、本格的に楽しもうと思ったら車で1時間くらいかけて山の方にまで行きますよ^^v

投稿: パリジェンヌ | 2007年10月20日 (土) 12時34分

やはり気質や環境の違いがあるんでしょうね。
オランダとかの自転車事情を聞くと、すごくうらやましい。
もっと自転車に乗る仲間が増えて欲しいです。それもファッションとしてではなく、自転車に乗ることを楽しむ人が。

都会の人は、なかなか廻りに走りやすい環境がなくて大変ですね。でもそんな環境でも、しっかり楽しむ皆さんを尊敬します。
パリジェンヌさんもすごい!

投稿: ちぇん太 | 2007年10月20日 (土) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 星上山登山(下見編) | トップページ | 危険なピスト »