« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

乗りたかった・・・

昨夜は仕事関係の飲み会。
東京からのお客様の中に、トライアスリートのIさんが。
いろいろお話して刺激を受けました。
よーし、明日はジテツウするぞ!と思ったのに・・・
どピーカンで絶好の自転車日和なのに・・・

寝過ごしちゃいました・・・
車で出勤・・・
あーあ、がっかり。

こういう絶好の日に乗らないと、何だかすごくもやもやした気分になります。
何なんでしょうかね。
乗らなくちゃいけない、みたいな強迫観念?
自転車乗り特有の心理があるのかもしれませんね(?_?)

| | コメント (2)

ぼけてる?

旅行に行ったりして久しぶりの更新です。でも、まだまだリハビリ中。
おちらといかこい(^。^)

最近は小ボケを数多くかます僕でしたが、先日もう少しで飛行機に乗り遅れるという大ボケをかましてしまったので、その話。

まずは伏線から(^_^;)
旅行の前日ですが、例によって人がいないという止むを得ない理由により、ソフトバレー大会に参加。
運痴だから大人しくしていればいいのに、ついつい一生懸命やってしまいました(お陰で旅行の間筋肉痛に悩まされる)
帰宅して一人慰労会(ちょっと寂しかった・・・)
荷造りはもう済んでいたので(こういうところは手抜かりはありません!)、時間だけ確認します。
手帳には「7:55米子」とあります。
「7:55発の米子行きに乗ればいいんだな」と一人合点して寝ます・・・

翌日はしっかり早めに6時起床。
しかし荷物はばっちりだし、電車には時間あるし、余裕をかまして、寝巻きのまま新聞読んで時間をつぶします。
ところが、何だか引っかかる(・・?
7:55発の米子行きなんて電車あったっけ!?
しかも、9:05発の飛行機にそんなにのんびり行って間に合うのか?

あわてて調べます。時刻表などないので、PCを立ち上げ調べます。この段階で6時50分。
なかなか立ち上がらない。その間に着替えます。
やっと立ち上がった、調べると・・・やっぱり!7:55は米子駅からの空港連絡バスの時間でした!となるとそれまでに米子駅にいかなくては・・・間に合う電車は・・・7:13発、この時点で7時5分!
うぎゃー大変!トイレにも行きたいのにーって落ち着け!家から駅まで3分。まだ間に合う。
ということで、トイレも無事済ませ、何とか電車に乗って間に合いました。

いやぁ焦った焦った。もう少し気付くのが遅かったらアウトでした。
ちょっと最近ぼけてることが多いので気を付けなくては。

反省して、旅行の帰りは2時間以上前に羽田に入りました(^_^;)
やれやれ(-_-;)

| | コメント (3)

危険なピスト

先日、車で通勤していた時のこと。

右側の歩道をかなりのスピードで走っている自転車を発見。
まぁ例によってノーヘルです。
ハンドルは金属がむき出し。はやりのピストというやつですね。
しかも、どうもブレーキがついてないように見えます!
僕はそこで駐車場に入ったので、はっきり確認はできませんでしたが、もしブレーキがついてないのなら非常に危険です。(本人は自己責任で勝手に危険に瀕すればいいですが)

春だったでしょうか、某ナイキがノーブレーキの自転車を奨励するような広告を出して叩かれてましたが、やはりブレーキなしピストがかっこいいと、公道を走っているようなバカ者、いや若者が今でもいるんですかね。

ほんとに危ないですよ。自分で勝手に事故るのはいいけど、周りを巻き込んだらエライことになりますよ。
どう責任をとるつもりなんだろう?

本当に自転車が好きなら、ルールとマナーを守って、公道を利用する全ての人の迷惑にならないように乗ってください。

| | コメント (6)

オーストラリア各地で「自転車通勤」奨励イベント

先日のニュースから。

6万人以上が参加 !? すごっ!

「2600余りの事業所が登録」ということは、企業側が積極的に関与していることですよね。
最近ジテツウ盛り上がっているようですが、日本はまだまだのように思います。
特に自治体や企業側の関心が薄いように思う。
今の日本で同じ事をやろうとしても、たぶんこんなに参加しないですよね。

企業側が乗り気じゃないし・・・
商売にならないことは積極的にやらないもんなぁ。
社会貢献は大切って言ってるけどね、本気で取り組んでる企業がどれだけあるのやら・・・

日本でもこのくらい盛り上がって欲しいなぁと、思いました。

| | コメント (2)

星上山登山(下見編)

土曜日に星上山という山に登りました。
500mくらいの小さな山なんですが、頂上近くにバンガローやキャンプ場があります。
私たちの地区から車で10分くらいで行けちゃいます。

来月に地区の若者会と子供会の合同で山登りをすることになりました。
山登りでは皆で飯盒炊飯などやりたいので、そのような施設があるといいし、小さな子供も参加する予定ですから楽に登れるところがいい。
そうすると、近くにあって、料理のできる場所もある、この山が第一候補になるので、仲間二人とともに下見に行きました。

バンガローのあるところまでは舗装された道があり、車で行けます。まずはその道を車で登ります。
途中に案内施設があり、そこから2.2km。小さな子供が登るにはそこそこの距離です。しかし、舗装された道なので、山を楽しむには少し物足りないかな。

バンガロー施設からは、頂上や展望台までの遊歩道があります。これは散策にはいいコースなので、昼食後の腹ごなしにちょうどよさそうです。
20071013_002
20071013_010

施設を見てみると、テントサイトは荒れてて使えないようですが、炊事場は全然だいじょうぶ。一人につき300円かかりますが、飯盒なども借りられるし、利用予約をしました。

炊事場の横には、下へ降りる登山道を発見。こちらは舗装ではなく、距離もそんなになさそうなので、降りてみることにします。
車で下まで移動し、そこから登る仲間と途中で合流することにして、下ります。

歩いてみると、それほど荒れてなく、大人にはちょうどいい感じの道。高学年の子供なら頑張ればだいじょうぶでしょう。
降りたところに、仁王門というのがあり、なかなか雰囲気がありました。

20071013_020

登山は、このコースと、舗装されたコースの2つで行くことにしました。

さて、こうなるとやることがいっぱい。また忙しくなりそうです。

| | コメント (5)

困ったことに・・・

金曜の夜に親父が足を怪我してしまい、しばらく歩けなくなりました。
幸い入院する程では無いのですが、自宅療養にした分、周りは大変です。
土日は、病院に連れて行ったり、代わりに家のことをしたりと、折角の晴天なのに全く自転車に乗れませんでした。

その分、家のことを親父がやっていたから、僕も好きに遊んでいられる、ということを痛感しました。しばらくは家の手伝いをしっかりやろうと思います。

しかし、他のバイク乗りの方は、一家の大黒柱でありながら、自転車に乗る時間もしっかり確保してらっしゃるんですね。今更ですがすごいな、と思いました。
自分の仕事や生活の中で、自転車にどのように乗っていくのか、この機会に、僕もよく考えようと思います。

| | コメント (2)

雲の宍道湖

ここのところ曇りがちな日が多いです。
なおかつ雨ではない、ということで、雲の写真を撮りました。

20071005_001

20071005_002

きれいな夕日で、見慣れてる僕でも見蕩れますね。

| | コメント (3)

すべるぞグリップぅ

少しでも多く貯金してロードの資金に、なんて考えてる僕ですが、
それにチェンタウロ号にそんなに不満はないし。

ですが、1点だけ直したいところがあります!
それはグリップ。
走行中にどんどんずれていくのです。
特に左側はかなりひどい。
証拠写真はこれ↓
20071004_001

この写真だとそんなにひどく思えないかもしれませんが、乗ってる本人にはかなり気になるのです。実際走行中に何回も直してますし。
いい加減に何とか解決しておきたい。
という訳で、次回の自転車屋ツアーでは新しいグリップを買うつもりです。
今は純正のグリップで、ただ突っ込んでるだけですが、他のグリップを調べると、エンドキャップを付けたり、ビス止めしたりしてます。
それでずれなくなるのでしょうか?
グリップシフトなので通常のグリップだと長過ぎるのも、気になるところ。ぴったりのサイズがあるのかな。
GIANTのショップにも行ってみようっと。

| | コメント (2)

旅行の計画はどうなったの?

ということで、以前の記事のアンサー編です。

自転車旅行したいなどと言っておりましたが、結局持ち込みはあきらめ、普通の旅行にしました。
いろいろアドバイスいただいたのに申し訳ありません<(_ _)>
(いや、だって結構大変そうだし、現地で雨降ったら何にもできなくなるし・・・)

行き先は、マイルの特典航空券を使って、東京方面にしました。
夜の予定は千葉在住時代の友達と飲んだりで決まってますが、昼はまだ白紙。
今のところ考えているのは、鎌倉とか外房とか行って、貸自転車でポタリングしようか、なんて考えてます。
もう一つ考えてるのがここ。その他にも、いろいろ候補地を考えてますが、まぁそれも気分次第、天候次第で。
なんだか、行き当たりばったり旅行になりそうです(^_^;)

あ、当然はずせないのが自転車屋さん!
購入検討中のパーツもあるし、何件かはしごするかも。
今からお金貯めなくっちゃ!

| | コメント (6)

ヘッドホンで音楽聴きながらは駄目だって

最近オヤジのお小言が多い当ブログですが、また新たなネタが(^_^;)

土曜の朝、NHKの番組で自転車の運転にかかる違反などが取り上げられていて、途中から見ていました。
飲酒運転などに混じって、「ヘッドホンで音楽を聴きながら乗るのは違反になるか?」という問題が出ました。
僕は止めた方がいいけど違反にならないと思っていましたが、道交法の安全運転義務違反にあたる立派な違反行為だそうです。

乗車時は、目だけじゃなくて、車の音に代表されるように耳からの情報でも危険を察知します。
違反になりますし、止めたほうがいいですね。
この他にもいろいろ違反の事例が挙げられてました。僕も今まで以上に注意して乗ります。

さて、この番組の最後で自転車保険の必要性が指摘されていました。
僕もきちんとした自転車保険には入ってない。ちょっと反省。
ただ、大手の保険会社で取り扱っている自転車専用の保険って無いんですよね、
ネットで申し込む保険は、今ひとつ躊躇しているところがあって・・・
しかし入った方が当然いいですから、これから真剣に考えます。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »