« シマノはすごい | トップページ | 秋になったね »

盛り上がるのは結構ですが

今朝は久しぶりに駅から徒歩で通勤です。
とはいえ、出勤前に17kmほど軽く走ったので、軽めに歩きました。

最近、自転車、もしくは自転車通勤が盛り上がっているといいます。
確かにそういう方が増えたようです。

しかし、その人たちのマナーやルールを守る意識はどうなんでしょうか?
今朝の通勤途中で何人もジテツウの方とすれ違いましたが、皆さんノーヘルで、右側通行でした。
僕も最初は抵抗あったから、まぁノーヘルはいいとして、歩道を右側通行してるのはどうなの?違反であることをわかってやってるのでしょうか?
しかも警察署のまん前だったりする。警察もちゃんと注意してほしい!
特にスポーツバイクに乗ってる連中、自転車はぴっかぴかでかっこいいけど、乗ってるあなたはかっこ悪い(と僕は思う)。

こういうのを見る度に、自分を振り返り、ちゃんと出来てるかと反省しますが、少なくとも右側通行はしないです。(危険な箇所で歩道を走ることはあるけど)

やっぱりこういうことは警察などがきちんと指導してほしいなぁ。(自転車販売店なども売る時に言うべきなのではないでしょうか)

盛り上がる自転車熱は結構だけど、乗る人たちの意識も向上してほしい。
今回はオヤジらしく、苦言でございました。

|

« シマノはすごい | トップページ | 秋になったね »

コメント

オヤジらしい苦言に大賛成です。
ただ、自転車の場合どうしても「車両」として認識している人が少ないような気がします。

本来なら車両が道路交通法にのっとり通行するのは当たり前で、右側通行なんて言語道断です。交差点での右折の仕方、停止線を守ること、歩行者優先 等々...考えると守れていないことが多いんじゃないでしょうか。

自転車の場合、どうしても歩行者に近い立場で認識されているような気がします(良くも悪くも)。それゆえに「これくらい守らなくてもいいや」という考えで簡単に違反をしている場合が多いと思います。

本来それを取り締まるはずの警察もそうです。先日街中で「歩道」を「右側通行する方向で」「停止している」自転車に乗った警察官を見ました。比較的広い歩道だったので自転車も通行可能なところなのでしょうが、あれで走ってたら最悪ですね。

一般道で自動車のネズミ捕りばかりやっていないで、交通法規を守ることが出来るように指導するのも警察の役目だと思います。

スイマセン、長くなりました。

投稿: 103 | 2007年9月26日 (水) 12時25分

103さん

おっしゃる通りだと思います。
スポーツバイクに乗っても、彼らにとってはママチャリの延長なんでしょう。
警察も意識が低いと思います。車が主な対象なんでしょうね(金になるから、ってのは邪推しすぎ!?)
とにかく何か指導を考えないと、この国は危険な自転車でいっぱいになりそう。そうなると、せっかく自転車が盛り上がっているのに、規制される方向に行きそうで・・・(こういうのは杞憂なんだろうか)
我々も模範になるように頑張りましょう!

投稿: ちぇん太 | 2007年9月27日 (木) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シマノはすごい | トップページ | 秋になったね »