« 涼しくなった | トップページ | NORTON先生に言いたい »

食べないダイエット

昨日職場でダイエットが話題になってました。
ちょっと太ったから昼食抜きにしている、という方がいました。

やり方は人それぞれで、その人に合った方法であれば何でもいいと思います。
でもまぁ、僕は食事を減らすようなダイエットはできませんし、やりたくない。

自分でも過去にそのようなダイエットを何回かしましたが、結局は失敗に終わりました。リバウンドしちゃいましたね。
2年前に高血圧のため減塩&量制限をした時も、却ってストレスが溜まって、ある程度結果が出たら、さっさと止めちゃいました。

僕は、人よりも食べたり飲んだりが好きなようです。
自分の好きなことを制限するのって、やはりつらい。

ダイエットを持続させるために必要なことは、ストレスにならないこと、楽しんでできることだと思います。
そういう意味で、自分が好きで続けられる自転車というスポーツにめぐり合ったのは幸せだと思います。

もう少し頑張ればもっと痩せられると思いますが、食べることも飲むことも、自転車も楽しんで続けられる、今の生活はこれはこれでいいのかも、と思う今日この頃です。

まぁ、本音は「もっと痩せたい」ですけどね(^_^;)

|

« 涼しくなった | トップページ | NORTON先生に言いたい »

コメント

日本海溝より深く同感!
食べるもの我慢してやせたって、なんにもいいことないよ。精神衛生上良くないし、おまけに最近は食欲の秋のせいか、さらにご飯がおいしい!

我が家の旨いものの定義は「白米がおいしくいただけるおかず」です。つまりおいしいものを食べれば米を食べる量も増えるわけで...

いずれにしても全体的に量が増えている食事量に反比例して、(自転車のおかげで)体重は下がったまんま。自転車さまさま ですね。

投稿: 103 | 2007年9月11日 (火) 12時32分

私も絶対に食べないダイエットなんてやりたくないです。
何でなくても毎日ストレスにまみれてるのに、これ以上ストレスのある生活なんてしたくないですよ。
義姉が300万円もかけて某有名エステサロンでやせたんですけどね、もうこれくらいでいいだろう・・と通うのをやめたとたん、僅か2週間でリバウンド。
友人も一人こんな感じで失敗してます。
大体ね、努力もしないで「塗るだけで痩せる」「飲むだけで痩せる」「エステで気持ちいい中で痩せる」なんてぜ~ったいにありえません!!
やっぱりね身体動かして、ごはんもきっちり食べて、そしたら自然と健康的に痩せるんですよ。
何でみんな分かってないのかなぁ。。。

投稿: パリジェンヌ | 2007年9月11日 (火) 21時44分

103さん

ホント、そう思います。
好きなものを食べて飲んで、それで太らないですから、自転車さまさまですよね。
ただ、あまり痩せないので、周りからはイマイチ「自転車、効果ないんじゃないの」っぽく見られている感じです(^_^;)
うーん、だから自転車やる人少ないのかな。


パリジェンヌさん

身体を動かせない人はやむをえないですが、五体満足な僕らは、やっぱ身体を動かして体調維持しないとね。
こういう方法だと急激には痩せないけど、ゆっくり健康的に痩せられますよね。
何より、楽しく、しっかり食事ができる幸せをかみ締めなきゃ\(^o^)/
自分は、かつて病気(高血圧)で食事制限せざるを得なかった経験がありますから、なおさらです。
メタボっぽい人に運動を薦めてますけど、なかなか聞いてくれない。
いっぺん痛い目を見ないとわからないのかなぁ。

投稿: ちぇん太 | 2007年9月11日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 涼しくなった | トップページ | NORTON先生に言いたい »