« やっぱ雨でした | トップページ | 涼しくなった »

自転車旅行したい

10月の下旬に1週間休みを取ります。
そこで、いま何をしようか計画を練っているのですが、できれば2泊か3泊くらいで旅行がしたい。
それも自転車で。
行ける距離なら自走で行くのもありですが、今候補に考えているのが「東京(横浜)」、「京都」。
これだと、自転車を送らないといけません。
(レンタサイクルという手もありますが、できれば自分の自転車で走りたい)

ということで、色々と検討中。

・送る方法
  なるべく自転車が傷まないように送る、いい方法は?

・自転車が置けて、そこをベースにポタリングできるお宿は?
  送った自転車を受け取ってくれて、
  安全な場所に駐輪できて、
  自転車に乗る前、乗った後のスタイルで中に入れるお宿は?
  (東京だと、ウィークリーマンションなんか、お手軽でよさそうですが)

なんてのを、情報収集中です。
まぁ、考えること自体が楽しいですが(^.^)

情報がありましたらコメントいただけるとうれしいです(^_^;)

|

« やっぱ雨でした | トップページ | 涼しくなった »

コメント

京都も横浜もいいですね~
でも、私個人としてはその季節なら絶対に京都がお勧めですよ^^
年々地球温暖化のせいか京都の秋の訪れも遅くなってきましたが、去年の11月初旬に京都に行った折もやっぱり素敵な所でした。
道幅が狭く車の渋滞の激しい京都なら、自転車で名所を巡るのもいいでしょうね。
少し足を伸ばして三千院付近まで行かれると琵琶湖も目の前ですし、3日くらいあるならのんびりと京都を満喫出来ると思います。
自転車の運搬方法やら預かってくれるところはちょっと私には分からなくて・・^^;
学生時代、大阪港だっけ?南港だっけ?忘れちゃいましたがフェリーで小豆島に行ったことありますが、そちらからフェリーで輪行されるというのはいかがですか?
あっでもその後が電車で移動になりますからちょっと大変かな・・

投稿: パリジェンヌ | 2007年9月 7日 (金) 22時05分

自宅起点のサイクリングしかほとんど経験のない自分はロクなアドバイスが出来ません。すいません。

でも、個人的な憧れとしては輪行、してみたいです。輪行可能装備を持っていればトラぶったときにも対処がしやすいでしょうし、自転車持って電車に乗る なんてなんかかっちょいい!

昔青春18きっぷなるものがあり、(今もあるけど)キップ1枚(2千数百円相当)で1日JR普通電車乗り放題出来ます。
あ、こんな貧乏チックな旅はお好みじゃないですよね。ひとごとだと思って勝手な事言ってますね、オレ。無視してください。

投稿: 103 | 2007年9月 9日 (日) 00時01分

パリジェンヌさん
アドバイスありがとうございます。

まだ、どこへ行こうか悩んでます。
あれこれ考えるのも楽しいですし。
計画だけで、結局行かないなんてパターンもあるかも・・・(^_^;)

京都はいいですよね。ちょうど紅葉で一番いい時期ですよね。
僕も4回くらい行ってますが、いつも時間に追われてゆっくり見れないです。
今回は自転車での移動を考えてますので、好きなところに行けますよね。
家から車で行くこともできるし。
うーん、悩むなぁ~。


103さん
ありがとうございます。

僕も輪行にチャレンジしたいです。
行動範囲が広がっていいですよね。
今回の旅行では、レンタサイクルという手もあるので必ず輪行するというわけではないですが、いつかは、と考えてます。

貧乏チックな旅でもかまいませんよ、お気になさらずに。
でも、気ままな旅にチャレンジする若さはもうないと思います・・・(^^ゞ

投稿: ちぇん太 | 2007年9月 9日 (日) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ雨でした | トップページ | 涼しくなった »