« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

ドイターバックパック感想

自転車通勤のために買ったドイターのバックパック
かっこいい!と本来の目的(背中の蒸れ解消)を忘れ、衝動買いしてから1ヶ月。
この時点での感想をまとめます。
なお、購入したのはリンク先でもある、あさひさんの通販です。

まず、気に入っているのは軽さ。
以前の重いバックパックは邪魔に感じることが多かったけど、これに変えてからは殆どそういう風に思うことがありません。
身体を動かしやすいというのは、こんなに楽なんだと思いました。
(ちなみにジテツウでない日も使ってます)

デザインもお気に入り。
荷物を詰め込めばそれなりに入るけど、形がかっこ悪くなるから却下(^_^;)
着替えなど必要最低限の荷物だけ入れるようにしています。

さて、当初目的の背中の蒸れ解消ですが、あまり効果なし。
むしろ背中へのフィット感を重視されているということなので、止むを得ないところでしょうか。
まぁ軽くなっただけ、ましですけどね。
来年の夏は、また暑さ対策を考えなくては・・・

蒸れの問題については、差はあるけど、他のバックパックも結局は覚悟しなくてはいけないようですね。
そこは割り切って、今は非常にお気に入りの装備です。バックパックの購入を考えてらっしゃる方にはお勧めします。
なお、あさひの店長さんのこのページでも、詳しく紹介されていますので、これから購入を考える方は参考にしてください。

| | コメント (0)

秋になったね

昼間暑いから、なかなかそういう気分になれなかったけど、すっかり秋ですね。朝晩は涼しくなって、今朝の自転車通勤でも汗の量が少ない。(昨夜しこたま飲んだからそのせいかもしれませんが・・・)

松江では鼕行列というお祭があるのですが(詳しくはこちらを参照)、その前には各地区で練習が行われ、夜の街に鼕の音が鳴り響きます。
最近、この音が聞こえるようになって、「ああ秋だなぁ」と思います。
こういうのって、風情があっていいですね。

ところでこの音、車に乗ってると全くわからない。
徒歩や自転車だと聞こえます。
やっぱ自転車はいい!と再認識しました。

| | コメント (2)

盛り上がるのは結構ですが

今朝は久しぶりに駅から徒歩で通勤です。
とはいえ、出勤前に17kmほど軽く走ったので、軽めに歩きました。

最近、自転車、もしくは自転車通勤が盛り上がっているといいます。
確かにそういう方が増えたようです。

しかし、その人たちのマナーやルールを守る意識はどうなんでしょうか?
今朝の通勤途中で何人もジテツウの方とすれ違いましたが、皆さんノーヘルで、右側通行でした。
僕も最初は抵抗あったから、まぁノーヘルはいいとして、歩道を右側通行してるのはどうなの?違反であることをわかってやってるのでしょうか?
しかも警察署のまん前だったりする。警察もちゃんと注意してほしい!
特にスポーツバイクに乗ってる連中、自転車はぴっかぴかでかっこいいけど、乗ってるあなたはかっこ悪い(と僕は思う)。

こういうのを見る度に、自分を振り返り、ちゃんと出来てるかと反省しますが、少なくとも右側通行はしないです。(危険な箇所で歩道を走ることはあるけど)

やっぱりこういうことは警察などがきちんと指導してほしいなぁ。(自転車販売店なども売る時に言うべきなのではないでしょうか)

盛り上がる自転車熱は結構だけど、乗る人たちの意識も向上してほしい。
今回はオヤジらしく、苦言でございました。

| | コメント (2)

シマノはすごい

連休はのんびり自宅ですごしてます。天気が微妙なので、自転車には乗れていません。
最近はジテツウばかりで、週末乗れないパターンが多いなぁ。

さて、funrideの10月号は自転車通勤特集。
その中でシマノの自転車通勤に対する取り組みが取り上げられてましたが、これがすごい!
自転車パーツメーカーだからこそ、というのもあるでしょうが、会社をあげて自転車通勤を推進されておられます。
専用の駐輪場や、銭湯まである!
手当ても出るし、ホントうらやましい。

僕の勤務先もシャワーはあるし、自転車の置き場所もある。恵まれてる方ですね。
しかし、もっと、多くの企業が自転車通勤を推奨してほしいなぁ。
エコに貢献できる自転車なら、通勤に活用するだけで社会貢献になるのですから。

| | コメント (2)

自転車はエコです

いまさらながら、かもしれませんが、エコサイクルマイレージに参加しました。
エコサイクルマイレージは、自転車活用推進協議会さんがやっているもので、
「走った距離と時間を、エコサイクル・マイレージのホームページに毎日書き込むだけで、同じ距離を自動車でガソリンなどを燃やして移動した場合と比べて「どのくらいCO2を削減したことになるのか」、「どれだけのカロリーを消費し、 余分な脂肪を燃焼させたことになるのか」を調べてみよう、というわけです。」
な、サイトです。
詳しくはここで。

まぁ始めは、何か面白そうだからやってみよう、カロリーもわかるならいいな、という程度の軽い気持ちで開始しました。
ただ、自転車って確かにエコなんですよね。こういう観点から自転車のすばらしさがもっと認知されればいいな、と思います。
僕の会社にも、コンプライアンスの一環で社会貢献が謳われています。僕は自転車通勤をすることで環境良化に貢献している訳ですから、何か手当てを・・・無理か(^_^;)

ちなみに本日は、ジテツウで、
走行距離:28.33km
走行時間:1時間14分
消費カロリー:432.90000000000003Kcal
(削減)co2:0.0065159トン
でした。

| | コメント (1)

トラブル顛末

壊れたブレーキを昼休みに確認しました。
すると、Vブレーキのアームが戻らない。戻すためのばねが効きません。
これはもうお手上げ。
自転車屋さんに会社に来てもらい、修理をお願いしました。

そして仕事の後、取りにいきます。
ブレーキは、しっかり治ってます。
説明ではアームを取り付ける車体の部分が変形していたとのこと。
そんなの素人じゃわかんないよ~。

今日はパンクで、初めて携帯ポンプで空気を入れましたが、いやぁ入らないものですね。
いつもはカチンカチンに入れるのに、ぶにょんという感じまでしか入らない。
こんな低圧で走るのは初めてです。
パンクしやしないかと恐る恐る帰りました。
段差の度にスタンディング・・・疲れました(>_<)

でもまぁ、いい経験したな。
やはりプロに任すべきところは任すべきですね。

パンク修理(チューブの交換)も、10分くらいでできる、ということがわかりました。(ベテランの方はもっとスムーズにやられると思いますが)
次パンクした時も何とかなりそうです、自信になりました。

| | コメント (2)

初トラブル

今朝はジテツウでの初トラブル。
前輪ブレーキが壊れてしまいました。

中間をちょっと過ぎた辺りで、前輪で何かこすれるような音がします。
あれっと思った時にはもう遅い。
やはりパンクでした。
すぐさま近くのアパート前の駐車場で修理開始。
大汗かきながら何とかチューブを交換しました。

さて、こすれる音の原因は何かと見てみたら、ブレーキがおかしい。
片方のパッドがずっとタイヤに当たってます。
いろいろいじってみましたが、どうも治らない。
早朝ですし、自転車屋も近所にない。

仕方なく前輪ブレーキを緩めたまま、非常にゆっくりと残りを走りました。
(これ非常に危険です、良い子はまねしないでね)
急な下り坂は避け、汗が引くほどのゆったりペース。
普段より30分遅れで会社に到着。
相当早く出勤しているので遅刻は避けられました。

さて、自転車屋に行かなきゃ修理は無理っぽいし、帰りはどうしよう?

| | コメント (0)

雲が好き・・・

・・・なことに、最近気が付きました。

いえ、夕日の話なんですけど。

このブログでもよくUPしてますけど、僕は会社が夕日スポットのすぐ近くにある関係でよく夕日を見ます。
観光客の人が思い浮かべる夕日は、雲ひとつなく茜色に染まるものなんでしょうけど、
僕は、そういうのはあまり心に残らないんです。
ほら、「美人は3日で飽きる」って言うじゃないですか(ちょっと例えが違うかもしれないけど)

雲がある方が、それがアクセントになって、いろいろユニークな夕日になります。
時には、はっとするほど引き付けられる時もあります。

もともと、この地方は「八雲立つ 出雲八重垣・・・」なんて和歌があるくらい雲が多い。
雨上がりの夕日なんてすごくいいから、観光客の方には、雲がある時はチャンスと思って、観に来てほしいなぁ。

僕もまた写真に撮って、ここにUPしますね。

| | コメント (2)

結局どうなったの・・・

騒がせておりましたNORTON先生ですが、翌日普通に使えました。

何だったんでしょうかね?

ググってみたら、アクティブ化に関するトラブルって多いみたい。
やはり2008年版からはウィルスバスターに変えようと思う。
NORTON先生の方が信頼度が高いと思ってましたが・・・
ウィルスバスターも会社で使ってるし、あまり信頼度での違いはないのではないか、と思いますので。

何と言いましょうか、疲れさせる一件でした。

連休は、日曜が運動会のため、土曜日は一日休養(と言って家でごろごろ)、月曜は疲れを取るため休養(家でごろごろ)でした。来週は自転車乗りたい。

| | コメント (2)

さよなら、NORTON先生?

昨日から、自宅のセキュリティーソフトが不調です。

今日はサポートに電話しました。
しかし、このサポートが平日の10時から19時までの間のみで、これでは平日に仕事するサラリーマンにどう対処しろというのでしょう。
案の上、ソフトの状態を聞かれますが答えられません(だって会社にいるんだから)。
最後には面倒くさくなって、「もういいです」と切ってしまいました。

これって僕が悪いのかな、何もやってないんだけど。
先ほどのサポート時間では、僕のようなユーザは満足なサポートは受けられません。
セキュリティーソフトの重要性を考えれば、開発元は責任を持ってサポートすべきでしょう。
夜の9時までとか、祝祭日にやってほしい。
サポート時間に対する不満を言ったところ、上司に報告するとのことでしたが・・・

対応として、アンインストール後に再インストールしろ、と言ってましたが、やる気はあまり無く、すでに他社ソフトへの変更にかなり傾いてます。

やっぱり、「さよなら、NORTON先生」?

| | コメント (2)

2222.2km

前の記事でもふれましたが、ウィルス対策ソフトの調子がおかしいです。
ですので、短めに更新します。

本日、サイコンの累積距離表示が、2222.2kmになりました。
証拠の写真がこれ↓ (またしてもピンボケ)

20070913_001

次の3000km目指して頑張ります。

| | コメント (2)

NORTON先生に言いたい

僕は某ノートン先生のセキュリティソフトを使用しています(ダウンロード版ユーザ)が、今日帰宅してPCを立ち上げたら、「アクティブ化しろ」とメッセージが出ました。
「アクティブ化」とは、すなわちユーザ認証のことで(と僕は理解しました)、今日中にそれをしないと使えなくなるそうで。
さっそく「アクティブ化」を試みましたが、エラーになってできない。
何度やっても同じ。

そもそも、なんでこんなことをやらなきゃいけないのか!
ソフトの表示を見るとライセンスが切れたとある。
おいおい、ちょっと待てよ!
僕のバージョンは、InternetSecurity2007ですが、購入したのは去年の11月下旬。
まだ1年も経ってないのに、もうライセンス切れですか!
どう考えてもおかしいでしょ。
それとも2008年バージョンが発売されたから、旧バージョンユーザーは早速ライセンス切れですか?

問い合わせしたくても電話サポートは19時で終わり。
(24時間サポートにしてほしい!)
どうしてアクティブ化できないのか、どうしてもわからない。
何らかの理由があるにしても、なんら説明なく、こんなメッセージで突然ライセンス切れにするなんて絶対におかしい。
僕が何か悪さしたせいならしょうがないけど、でも、ここのところソフトを立ち上げてもいないのに、突然でこれって、ユーザー側に落ち度があるわけ?

すいません、今ぶち切れ中です・・・
落ち着け、俺・・・

明日、何とか問い合わせしてみようと思ってますが、
誠意ある対応がされなければ、もう国産メーカーソフト(うぃるす○○たね)に切り替えようと思います。

なんとかしてよ・・・

頼むよ・・・

| | コメント (0)

食べないダイエット

昨日職場でダイエットが話題になってました。
ちょっと太ったから昼食抜きにしている、という方がいました。

やり方は人それぞれで、その人に合った方法であれば何でもいいと思います。
でもまぁ、僕は食事を減らすようなダイエットはできませんし、やりたくない。

自分でも過去にそのようなダイエットを何回かしましたが、結局は失敗に終わりました。リバウンドしちゃいましたね。
2年前に高血圧のため減塩&量制限をした時も、却ってストレスが溜まって、ある程度結果が出たら、さっさと止めちゃいました。

僕は、人よりも食べたり飲んだりが好きなようです。
自分の好きなことを制限するのって、やはりつらい。

ダイエットを持続させるために必要なことは、ストレスにならないこと、楽しんでできることだと思います。
そういう意味で、自分が好きで続けられる自転車というスポーツにめぐり合ったのは幸せだと思います。

もう少し頑張ればもっと痩せられると思いますが、食べることも飲むことも、自転車も楽しんで続けられる、今の生活はこれはこれでいいのかも、と思う今日この頃です。

まぁ、本音は「もっと痩せたい」ですけどね(^_^;)

| | コメント (3)

涼しくなった

今日も自転車通勤でしたが、走り出して「おっ」と思いました。
「涼しい!」
つうか、肌寒いくらいです。

日中は、まだ残暑が厳しいですが、朝はこんなに快適になったんですね。
(しばらく走れば、また汗だくになるんですが)

さて、以前にバックパックを新しく購入したいと言っておりましたが、この時期になってようやく購入しました。
買ったのは、これです。
ホントはこっちを買う予定でしたが、いろいろ見ていたら、なんかこれのほうが格好よさそう、と思い変更。
ちょっと小さめな感じで、荷物が入るかなと思いましたが、何とか通勤ライド時の大量の荷物も入りました。

使ってみたら、うーん、期待していたほど風の流れを感じない。
荷物でパンパンでしたからね、期待し過ぎだったかもしれないし。
しかし、以前のものに比べたら格段に軽い!
使い勝手はいいです。
けっこうGOODな買い物だったかも。

今度は長距離ライドで使ってみようっと。

| | コメント (4)

自転車旅行したい

10月の下旬に1週間休みを取ります。
そこで、いま何をしようか計画を練っているのですが、できれば2泊か3泊くらいで旅行がしたい。
それも自転車で。
行ける距離なら自走で行くのもありですが、今候補に考えているのが「東京(横浜)」、「京都」。
これだと、自転車を送らないといけません。
(レンタサイクルという手もありますが、できれば自分の自転車で走りたい)

ということで、色々と検討中。

・送る方法
  なるべく自転車が傷まないように送る、いい方法は?

・自転車が置けて、そこをベースにポタリングできるお宿は?
  送った自転車を受け取ってくれて、
  安全な場所に駐輪できて、
  自転車に乗る前、乗った後のスタイルで中に入れるお宿は?
  (東京だと、ウィークリーマンションなんか、お手軽でよさそうですが)

なんてのを、情報収集中です。
まぁ、考えること自体が楽しいですが(^.^)

情報がありましたらコメントいただけるとうれしいです(^_^;)

| | コメント (3)

やっぱ雨でした

朝、あんな記事をupしたら、案の定帰りは雨降りでした。
僕のジテツウ歴で初めての本格的な雨中行でした。

まぁ自分はいいんですけどね、チェンタウロ号が・・・
帰ってから、水を拭いて、ワイヤやチェーンに油をつけてっと、でも、これは応急処置、週末は、まず洗車と注油からやんないと!

| | コメント (2)

天気次第なのです

今日も自転車通勤。
平日朝は、5時半過ぎに起床します。
これは、ジテツウも歩きでもどちらでも、対応できるように考えてのこと。
どちらで行くかは、天気次第です。

今朝も5時半起床。
起きて外を見ると、どんよりと曇ってます。携帯で天気予報をチェックすると、一日曇りで降水確率30%。
うーん、微妙だけど、だめかなぁ。
半分以上歩きの気持ちで、のんびりします。

6時前にはテレビの各局で天気予報が流れるのでチェック。

地方局N 「一日曇り」
うーん、ちょっと自転車はどうかなぁ。

某国営放送 「晴れ、ときどき曇り、降水確率10%」
おおお、自転車で行けるかも!

地方局S 「夕方まで晴れ」
おいおい、これは行くしかないでしょ!

という訳で、慌てて準備して、自転車で出発!なのでした。

それにしても、同じ時間帯の天気予報がこんなに違うなんて・・・
迷いますよねぇ(^_^;)

| | コメント (0)

久しぶりで回らない

ここのところ、祭や天候不順のため、まったく自転車に乗れてなかったんですが、今朝久しぶりに乗ってきました。

天気予報は曇りでしたが、起きてみたらきれいな青空が見れます。これは降らないだろうといそいそと出かけました。
山の方に向かいましたが、山が近づくにつれ路面が濡れてる。これには閉口しました。

さて、久しぶりのライドでしたが、身体は正直なもの。
なまってます。まったく足が回りません。
殆ど80台以下のケイデンスでゆっくりの1時間でした。
まぁいい汗かいたからいいか、と自己満足。

これから涼しくなって、いい季節\(^o^)/
いっぱい乗りたいから、またトレーニングしないと。頑張るぞ~!

| | コメント (2)

穂掛祭その2

19時過ぎからいよいよ舞台の始まりです。

20070904_001
舞台はこんな感じ。

心配された降雨もなく、太鼓も無事できそうです。

・・・そうなると太鼓を一つキャンセルしたのが悔やまれる。
止むを得ない選択だったけど、結局最後まで悔やみっぱなしでした。

さて、まずは会長挨拶から。つまり僕が挨拶します。
まだお客さんは少なめですが、緊張の一時。
あまり堅苦しいのはだめだし、長いのもだめ。
短めに、それでいて伝えることはきちんと伝えて。
そして、一番目の太鼓チームの紹介。

緊張しましたが、なんとかこなしました。
仲間からもOKをもらえました。

そして、地元の太鼓チームの演奏開始。
おお~、地元の祭りだけに気合が入っている感じだなぁ。

20070904_002

(後で聞いたら、体力的にかなりきつかったそうです)
熱演にお客さんも拍手、拍手!
お客さんに喜んでもらえるのが一番うれしいことだから、よかった!

この後、船行列が通過する間は、舞台は小休止。
この間何をやっているかというと、次の演目の準備をしたりしてるんですが、大まかなスケジュールがあるので、時間の遅れにやきもきします。
案の定、この日も船行列の進行が遅い。
会長としては、なんとも気まずい時間帯です。案の定しびれをきらした酔客にからまれたりして。
結局、後の演目は30分遅れることになりました。

さて、船行列の最後は、僕も参加している他地区との合同の会の船です。
これは7福神の乗った陸船と行灯、山車(といっても鉄骨だけの簡易なものですが)で構成されていて、要所で餅まきをやります。(この餅はこの時についたもの)

舞台の前でもやってくれて、僕も舞台の上からまきました。この時のお客さんはけっこうすごい人数でした。

終わったら、すぐさま次の舞台の準備です。
舞台の前にゴザを敷きます。
餅のまき方が悪いと文句を言っている酔客もいたりしましたが・・・もう面倒くさいんでシカト。

そして、僕の紹介に続いて、安来節御一行の舞台です。

20070904_003

楽しく、そして歌と踊りはさすがのうまさ。
お客さんはやはり高齢の方が多いですが、喜んでいただけたようで何よりです。
今年はこの後の太鼓がないせいか、心なしか長めにやっていただいたみたい。
ありがとうございます。

さて、最後の演目も終了。僕の挨拶で閉めて終わりです。
一応お客さんには満足いただきましたが、会長としてはいろいろ反省もあり、また太鼓のキャンセルの件を引きずり、複雑な思いで舞台を終えました。

それから、急いで後片付け、簡単な慰労会と続き、精神的にも肉体的にも疲労困憊の僕は0時過ぎに帰宅しました。
会員のみんなも、お疲れ様でした。


あれから1週間たちました。当日は疲労感だけでしたが、今では達成感のような思いがあり、次の行事、そして来年にむけての意欲が出てきました。
来年は20周年、記念の舞台となります。
今年の反省を活かして、いい舞台にしたいものです。

最後に、舞台にお越しのお客さん、支援していただいた皆さん、出演者の皆さん、OB、会員の皆さんに感謝します。
ありがとうございました!

| | コメント (4)

穂掛祭その1

8月28日は揖屋神社の「穂掛祭」。氏子としては年間で最大のイベントです。
祭の詳しい説明はこちらを見ていただくとして、僕たちの若者会では舞台をやってます。
元々は祭を盛り上げようと地区の有志で始めたものですが、僕らの会の設立のきっかけでもあるんです。
この舞台は、僕らの地区の、船行列の通るメイン通りにある交差点の角の駐車場(まわりくどい説明ですいません)に設け、太鼓と安来節を披露します。
もちろん他から呼んでですよ、僕らが演じるわけではありません。
ここ数年は太鼓が2団体、安来節1団体という感じでやっております。
そのうちの1団体は僕らの町にある太鼓チームで、会の仲間も何名か参加しています。

手作り舞台ですから、当然、準備から片付けまで自分たちでやります。
最近は会員が減少して大変ですが、今年で19年も続いてますので、ここで止められないという思いもあるし、何より楽しくて、好きなんだよなぁ\(^o^)/

今年も前打合せを何回か行い、更に寄付集めやお世話になるお宅への挨拶など事前の準備もありました。
楽しいとは言ってますけど、今年は会長なので、責任もあって大変でした。
それでも何とか事前準備を終えて、いよいよ祭当日・・・

目覚めた瞬間にげんなり・・・朝から土砂降りです(T_T)
そこで、早めに家を出て、神社にお参り。天候の回復を祈ります(結局これが通じたんですよ!)

その後、会員が集合して準備開始。
舞台はウィング(トラック)を利用します。
10時過ぎにはトラックが到着して本格的に作業開始!

とはいえ土砂降りの中の作業なので、雨対策も合わせてやらなきゃいけません。余計に時間もかかってしまいます。
平日なので集まってくれた会員も少ないし(でもみんな休みを取って頑張ってくれました、感謝!)

結局、午前中では終了せず、昼食休憩に入りました。
さて、ここで重大な決断が・・・遠くから呼ぶ太鼓チームにキャンセルか否か連絡しなくてはなりません。
その時点では雨は止んでましたけど、朝からの降雨状況と夜まで雨模様という予報(まだ大雨警報もでていた)から、やむを得ずキャンセルすることにしました。
しかし、この決断に後々まで後悔することになります・・・
もう一チーム(地元のチーム)は、メンバーの配慮で様子を見ることになりました。
結果的にはこれがよかった。

午後からも準備が続き、結局3時前にようやく設営完了。
ふーやれやれ。

しかし、駐車場の確保などで引き続き舞台のそばに居続けます。結局祭まで自宅に帰れたのはホンの30分程度、あとはずっと出っ放しでした。

長くなっちゃいました。
この辺りでいったんきります。祭本編は、次の記事で。

準備だけで、これだけですから・・・(>_<)
僕がバテバテになった理由がわかっていただけるのではないでしょうか(T_T)

| | コメント (0)

デザイン変更

いよいよ秋ですね。
まだまだ暑いからあまりそういう感じはしませんが、とりあえず夏季限定の生ビールからでデザインを元に戻しました。

これからどんどん涼しくなって、自転車にはいい季節になりますね!
僕らの地方では、冬は荒天が多くて乗れなくなるので、秋の終わりまでにしっかり乗りたいです。
何とか自転車関係の記事を増やしたいですし(^_^;)

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »