« 週末は・・・ | トップページ | もう少しで熱中症!? »

これからは自分でメンテナンス

僕がチェンタウロ号を購入したお店が閉店したようです。
代わりにお願いする店もない(一応あるんだけど、入りづらい・・・)ので、これからはなるべく自分でメンテナンスしないと。

先日、前ブレーキの音鳴りを直したんですが、今度は後ブレーキが鳴り気味。
それと、前からなんとかしたかったクランク付近の音。踏み込むとギシギシ言います。(力をいれず軽く回転させると鳴りませんが)
こいつらをなんとかしないと。
ブレーキはまぁ何とかなりそうですが、クランク廻りは原因がはっきりしないので、近辺を色々と締めなおしてみようかな、と考えてます。場合によっては専門工具が必要になるかもしれません(また出費か?)。
ということで、今度の休日にチャレンジしてみます。果たして、すんなり直るのか?

それにしても、購入当初はメンテナンスを面倒に思ってましたけど、今はけっこう楽しみになってきてます。それだけ自転車にどっぷりはまってるんだなぁ。

こうしてブログのネタにもなるしね(^_^;)

|

« 週末は・・・ | トップページ | もう少しで熱中症!? »

コメント

ありゃりゃ、閉店とはさびしいですね。
そういえば自分が自転車を買った店はまだ2回しか行っていません。というのも、当時はほとんど衝動的に自転車を買ってしまって(でも良い買い物をしたと思ってます。イヤ、負け惜しみじゃなくて)、ウチのすぐ近くにL'ottimo(オッティモ)さんとか、べるサイクルさんとかある事にあとで気づきました。

あとは、うさぎやさんの近くのY’s Roadかな。こちらは会社の近くなので、帰宅途中に良く寄ります。

私は機械いじりが嫌いじゃないのに不器用です。それでもねじを締めたり給油したりすることは出来ますので。ちぇん太さんもがんばって!

投稿: 103 | 2007年8月 3日 (金) 23時42分

地方のバイク乗りのハンデ(?)は、自転車屋とかが無いことなのかな、と思います。
それでも、今の時代は通販でモノは手に入るし、情報はWEBで得られるし、何とかやっていけるかな、
僕も不器用なんですけどね・・・頑張ります!

投稿: ちぇん太 | 2007年8月 5日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末は・・・ | トップページ | もう少しで熱中症!? »