« 異音が直った | トップページ | ちょっと停滞気味 »

自転車通勤

そのものずばりなタイトルですが(^_^;)
梅雨が明けて、今週はほぼ毎日自転車通勤できてます。
今回は僕の自転車通勤の様子をまとめてみます。

まず、大切なのはお天気です。
前日の夜から、なるべくチェックするようにしています。
朝から雨の予報なら、もう乗りません。
午後から雨なら、朝早起きして乗ってから車で出勤します。(いわゆる朝練のパターン)
とにかく、翌日が乗れそうな時はなるべく早めに休みます。

朝は、5時半くらいに起床。準備が整ったら、さっさとお出かけ。だいたい6時15分くらいですね。
朝食は会社でとるので、出かける前は若干の栄養補給食と水のみです。
自宅から会社まで約13km。コースは朝は内陸の方を通って行きます。
コンビにで朝ごはんを買ったりしますけど、40分くらい、つまり7時前後で会社に着いてます。
なぜこんなに早く行くかというと、まぁ汗びっしょりだし、シャワー浴びるし、で、他の人とかち合わないためです。
会社へ着いたら、即シャワー。うちの会社はシャワー設備がついてて助かります。
それでもなかなか汗はひきませんが、着替えて朝食をとったり、仕事の準備(ということにさせておいてください!)をします。
服装は、ユニクロのドライのパンツとTシャツ、なんてのが殆どです。
着替えはバックパックに入れて背負っていきます。しかし、自転車専用のかばんではないので、背中は汗でびっしょりです。

困るのは、そうして、汗やシャワーでびしょびしょのシャツやタオルをどうするかということ。
床置きのエアコンの噴出し口で乾かしますが、始業までに乾かないし、事務室内でいつまでも置いとけないですし・・・
生乾きでロッカーの中に入れたりすると、くさくなってしまうんですよね(>_<)
僕のジテツウ環境はかなり恵まれてると思いますが、ここだけは困ってます。

帰りは、またジテツウスタイルに着替えて帰ります。帰りのは、写真でおなじみの宍道湖から水辺を通るコースです。
帰ったら、最近は即ビール!もう、これがたまらなくウマイ!
ということで・・・痩せません(^_^;)

|

« 異音が直った | トップページ | ちょっと停滞気味 »

コメント

自転車通勤の方ってすごいなぁ・・といつも思います。
この時期、暑さで会社に着いた頃にはすでに一日の仕事を終えたくらいのエネルギーを消費してるというのに自転車でそれが倍増してるわけでしょ。
いくら早い時間に会社に着いてもやっぱり暑そう・・・
でも、帰った後のご褒美の生ビール、これを楽しみに走ると走れちゃうなんて、ただただ羨ましい・・
私の運動後の楽しみはお風呂。。
地味な楽しみですがお酒もジュース飲まない身にとってはこれしか楽しみないんです^^;
会社にシャワーがついてると便利ですね!
これって全然違うし、自転車通勤する気にもなりますね~

でも、くれぐれも熱中症だけにはお気をつけて下さい^^
そして、最後になりましたが先日の事故の件では本当に有難うございました。
何だか心強く、孤独さが癒されました。。。
本当に嬉しかったです!!
また、何かありましたらこんな無知な人間ですがお聞きすることぐらいは出来ますからお話して下さいね。
受けたご恩返し、その嬉しさをお返ししたいと思ってます。
本当に有難うございました。。。

投稿: パリジェンヌ | 2007年8月12日 (日) 08時46分

僕は片道13kmくらいの通勤ですからね。早朝ですし。正直もの足りないくらいです。
パリジェンヌさんの方こそ、日中にランと自転車ですからね、すごいですよ。

事故の件はお気の毒でした。軽い事故で、まだよかったですね。
でも安全運転を心がけてくださいね。
パリジェンヌさんのブログのコメントでは言いませんでしたが、あまり「違反」のことをブログに書くのはどうかと思います。「あらし」に遭う可能性もありますし(2ちゃんのジョイ事件を思い出しました)。
お気を付けください。

投稿: ちぇん太 | 2007年8月13日 (月) 06時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 異音が直った | トップページ | ちょっと停滞気味 »