« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

夏休み終了・・・そしてバテバテ

先週の金曜日から6日間の夏休みが終わりました。
そのためにこの時期を選んだとはいえ、祭の準備、準備、準備、本番、片付け、片付け、片付け、という感じの、まさに「祭漬け」状態の休暇でした。
正直、今はバテバテです(>_<)

おまけに自宅のPCもインターネットに接続できなくなりました。雷の影響かなぁ。
設定し直せば直るかなと思いますが、今は頑張る気力もないので、いつ直るやら・・・
この後しばらくも、祭のお礼状を作ったり、反省会を開いたりと忙しいので、なかなか当ブログも更新できないと思いますが、できるだけ早いうちに祭のこととかUPしたいと思います。

最近、天気が悪いせいか、疲れのせいなのか、僕の周りでは体調を崩す人が多いようです。
僕も気をつけて過ごしますが、皆様もご自愛くださいませ。

| | コメント (2)

朝もやポタと祭りの準備

24日からお祭りの準備をしております。僕らの若者会でやるイベント以外にも、3地区合同の若者会でやるイベントの準備もあるので大忙し。夏休みを取ってやっております。

最近は準備に出るたびにビールを飲んで、飲みすぎの感がありましたので、26日の早朝に朝もやポタをやってまいりました。(前回の記事で予告したものです)

という訳で松江市の大御崎地区に向かいます。
ここは、宍道湖と中海を結ぶ大橋川の中海側の河口があるところ。その河口にかかる中海大橋を渡って行きます。
この橋はかなり高いところまで登るので、下りは急です。歩道を走っていると海へ突っ込むような感覚で、高所恐怖症の僕にはかなり怖い(>_<)
足がすくむので、冷や汗をかきながら渡りました。(頂点の景色はいいですけどね)

さて怖い思いをして渡った後は撮影タイムです。
のんびりと走りながら、景色を見ている、こんな時間は、自転車ならではの素晴らしい時間だと思います。
途中でMTBに乗ったカップルを追い越しましたが、パートナーがいるともっといいだろうなぁ。正直うらやましいです。

20070826_001_2
20070826_002_2
20070826_003_2


帰りは、松江市街まで戻り、橋を渡って帰りました。
早朝だから熱中症はだいじょうぶと思いましたが、途中で頭がくらくらっとしたりしたので、しっかり休憩を取って帰りました。
時間にして2時間弱。ちょうどいい運動と思いましたが、これが失敗であったことを、後で思い知らされます(T_T)

朝食後、祭りの準備に向かいます。
今日は子供たちを招いて餅つきです。

しかし、これが大変なんです(裏方は)!
朝の9時くらいから3時近くまで、ずっと米を蒸しているから、すごく暑いのです。
汗が絶えずしたたり落ちます。タオルで汗をぬぐっても追いつかない。
昼過ぎにはタオルがすごく汗臭くなって、それ以降は水でタオルを濡らし、氷をはさんで首に巻きました。(これはかなり熱を取ってくれてよかった)
暑いからといってビールを飲んでも、あっという間に抜けていく感じ。身体も疲れるので、お昼前からはお茶を飲むようにしました。

ようやく終わったと思っても、それから片付け、そして行列の山車(山車といっても葵祭りや唐津くんちのようなしっかりしたものじゃないですが)の準備。
結局、終わったのは夜の7時。最後はもうダウン寸前でした。
ポタしなきゃよかったかな、と、ちょっと後悔しました。

その後は、軽く打ち上げをして解散でしたが、帰ったらシャワーを浴びてすぐ寝てしまいました。

そして、その翌日。つまり今日ですが、朝から激しく疲れていて、終日だらだら過ごしました。何もやる気がおきません。
まぁ仕方ない。今日は休養にしました。
明日の祭りは朝から夜まで出ずっぱりです、頑張るぞ!

| | コメント (2)

だらだら一週間

先週はしっかり自転車通勤したのですが、今週は東京出張もあったりして全く乗れてません。
なんて仕事のせいにしてますが、ホントは暑さのせい。
やっぱキツイっす。最近はクロスバイクでも重いと思えるようになってきました。来年くらいにロードレーサーを買おうと考えていましたが、もう早めに欲しくなってきた。予算と置く場所が何とかなったら買っちゃおうかな・・・

一昨日朝、早い便で東京へ出張しましたが、その途中で見た朝もやの中海と大山、いい景色でした!運転中で写真が撮れなくて残念!
明日から来週水曜日まで夏休みなので、明日の早朝にでも行ってみようっと。

でも、その前に仕事を片付けとかないと(-_-;)今日は大変です・・・

| | コメント (2)

夏のイベント

昨夜は、ご近所の先輩のお誘いで、先輩の地区のお祭りに行ってきました。
ご近所といっても「元」でして、現在は1kmくらい離れたところに引っ越されてます。
(ウチらの若い者会にも参加いただいてますが)

その地区は、最近すごい勢いで人が増えているいわゆる住宅団地でして、若いご夫婦が多いです。今年は自治会主催のお祭りが流れてしまったので、若い方が自主的に開催されたとのこと。
映画上映やBMXショー、怪談などの催しもあって、結構な賑わいでした。

僕もイベントを主催する側として一つ興味を持ったのが、会費制ではなく、食べ物の提供でお金を取っていたこと。だれでも参加できる方法ですね。
これだと、赤字になる可能性が少ないとのことです。

僕らのイベント「グラウンドゴルフ大会」などは会費制でして、地域の人に多く参加してもらうため、会費はできるだけ抑えており、その運営には費用面での苦労が多いです。

こうして他のイベントに出ると参考になることが多い、という訳で最近はよく出かけます。
単に飲みたいだけ、という説もありますが(^_^;)

ところで祭りも近づき、またまた会合続きです。
自転車でかなり汗を流してますが、それ以上に水分(主に泡のでるやつ)を摂っているので、なかなか痩せません(^^ゞ

夏バテするよりいいけどね。

| | コメント (0)

祝2000km

昨日も猛暑の中帰宅しましたが、日陰が多くて下り坂のあるコースにしたので、比較的楽に帰りました。

そして、途中でサイコンが「2000km」に到達!
(写真は失敗しました・・・)

なんというか、「ようやく」という感じですね。他の皆さんと比較(ブログを拝見して)した感じですが、購入して約1年でやっとこの距離ですから、ちーっとも乗ってないですね。
これから涼しくなって長い距離も乗れるし、秋は行事が少なくて乗る機会が多くなりますから、次の目標「2222.22km」に向かって頑張ります!

・・・って、近い目標だな(^_^;)

| | コメント (2)

なんとか帰宅

昨日は仕事が速く終わり、特に仕事の無い人は15時で帰れることになりました。

・・・いや、車の人はいいんですけどね、
・・・自転車の僕は地獄ですよ(>_<)

少し時間をつぶしたけど、意を決して走り出します、が・・・

ものの数分で後悔・・・

あちー!暑過ぎるー!
おまけに帰りのコースは殆ど物陰がなく、お日さまに容赦なく照らされっぱなしです(*_*;

たった13km、いつもはノンストップで走るのに、2回も休憩してしまいました。
会社で冷やしておいた水も、帰りの頃にはぬるま湯状態です。それを無理やり飲んで何とか帰り着きました。

はあーつらかった(*_*;

バックパックよりも、マジクールでしたっけ、水で冷やすと冷たくなる手ぬぐいみたいなやつ、あれがほしい・・・

| | コメント (2)

猛暑お見舞い申し上げます(>_<)

お暑うございます。
皆さんはお盆休みで、涼しい室内でスイカを食べたり、カキ氷食べたりしてるんだろうなぁ。
ちょっと汗かいちゃったりしたら、お昼からビールをぐびぐびっと!くー!うらやましい!

などと妄想のうえに愚痴はこの辺りにしておいて、本日も自転車通勤しましたが、最近は汗がすごい!会社に着くと滴りおちます。
特にひどいのは背中。
僕は普通のディバッグに荷物を一式入れて背負ってますが、背中に風が通らないので、せっかくドライのウェアでもまったく乾かず、汗でびっしょりになります(^_^;)
一応ディバッグの背中側にパッドが附いてるけど、まったく効きません。走りながらディバッグを持って、隙間を作ったりしますが、焼け石に水・・・
会社に着いて中身を出したら、うひゃー!中に入れていた資料のファイルが濡れている!
もう限界かなぁ・・・

という訳で、新しいバックパック購入を検討中です(^o^)/
狙っているのは、ドイターのクロスバイクです(これを背負って「どいた、どいたー」なんて・・・(-_-;) 少しは涼めました?)
さすがに我慢できなくなってきてますので、早速本日にでも通販で検討します!

| | コメント (0)

ちょっと停滞気味

暑いですね~、ついこっちの「熱い」にしたくなります。
週末は方々に配り物をしたりして、炎天下を歩いたり、友人宅で飲んだりしてました。
疲れてるのかな、もう始終眠くって・・・
という訳で自転車には殆ど乗らない週末でした。

何とか疲れを取って明日からは自転車通勤頑張りたいです。
僕はお盆の間はずっと仕事です。
まぁ、実家ですからね。客もそんなに来ないし。
それに夏期休暇は月末頃に集中してとりますから。
というのは、夏祭りがあるので、そこで休みをとることにしてるんです。僕らの若い者会ではイベントをやるので。さらに今年は会長でもありますしね。
実は週末の配り物も、そのイベント関係です。
疲れを残さず、祭りに向けて頑張らないと!

| | コメント (0)

自転車通勤

そのものずばりなタイトルですが(^_^;)
梅雨が明けて、今週はほぼ毎日自転車通勤できてます。
今回は僕の自転車通勤の様子をまとめてみます。

まず、大切なのはお天気です。
前日の夜から、なるべくチェックするようにしています。
朝から雨の予報なら、もう乗りません。
午後から雨なら、朝早起きして乗ってから車で出勤します。(いわゆる朝練のパターン)
とにかく、翌日が乗れそうな時はなるべく早めに休みます。

朝は、5時半くらいに起床。準備が整ったら、さっさとお出かけ。だいたい6時15分くらいですね。
朝食は会社でとるので、出かける前は若干の栄養補給食と水のみです。
自宅から会社まで約13km。コースは朝は内陸の方を通って行きます。
コンビにで朝ごはんを買ったりしますけど、40分くらい、つまり7時前後で会社に着いてます。
なぜこんなに早く行くかというと、まぁ汗びっしょりだし、シャワー浴びるし、で、他の人とかち合わないためです。
会社へ着いたら、即シャワー。うちの会社はシャワー設備がついてて助かります。
それでもなかなか汗はひきませんが、着替えて朝食をとったり、仕事の準備(ということにさせておいてください!)をします。
服装は、ユニクロのドライのパンツとTシャツ、なんてのが殆どです。
着替えはバックパックに入れて背負っていきます。しかし、自転車専用のかばんではないので、背中は汗でびっしょりです。

困るのは、そうして、汗やシャワーでびしょびしょのシャツやタオルをどうするかということ。
床置きのエアコンの噴出し口で乾かしますが、始業までに乾かないし、事務室内でいつまでも置いとけないですし・・・
生乾きでロッカーの中に入れたりすると、くさくなってしまうんですよね(>_<)
僕のジテツウ環境はかなり恵まれてると思いますが、ここだけは困ってます。

帰りは、またジテツウスタイルに着替えて帰ります。帰りのは、写真でおなじみの宍道湖から水辺を通るコースです。
帰ったら、最近は即ビール!もう、これがたまらなくウマイ!
ということで・・・痩せません(^_^;)

| | コメント (2)

異音が直った

先日報告しましたクランク近辺の異音ですが、あっさり解決しました。
クランクは専用工具がないとはずせないようなので、(当然持ってないので)仕方ないなとギアのカバーのみ締めたんですが、1箇所ゆるめの部分があったのできつく締めたら、まさしくそこが原因だったみたいです。
あらためて異音なしで、ギアとチェーンとの廻る音だけで走行するのは、気持ち良かったです。

でも、本当はクランクはずすことを考えてたんですが・・・
せっかくやる気になってたのに・・・
まさに「振り上げた手を、こそっと下ろす」状態・・・
でも、この先も自分でメンテナンスしなくてはいけないから、この機会に工具も揃えてみようかな(今個人持ちの工具はアーレンキーくらいだけなので)

| | コメント (2)

もう少しで熱中症!?

今日は夏らしい天気です。
午前中から走りに行きました。
ですが、9時過ぎですでに暑い!
特に行き先を決めず、2時間ぐらいで帰るつもりで、のんびりモードで走りました。
やはり暑い時は水辺がいいですね。ということで、いつものように宍道湖へ。
20070805_001
それでも少し涼しい気分になりました。
続いて、松江城の周りをぐるりと回って帰路につきます。写真はお堀にかかる橋の上から城山を撮ったもの。天守閣が見えています。
この辺りは松江市内の代表的な観光スポット。観光客が多いのでなかなか写真が撮れないですが。
また、いつか写真を撮りたいですね。
20070805_002 汗がすごいので、20分おきくらいで止まって水を取ります。
しかし、松江市内で家から持ってきた水が無くなりました(最後はお湯みたいになっていたけど)
そこから、残りは10kmくらいで自宅ですので、後は「帰ってビール!」と気持ちを切り替えます。
そしたらモチベーションが上がる、上がる(^_^;)
ケイデンス90以上で回して帰ります。ところが、あまりに張り切りすぎて、早く着きすぎたので、もう少し走ろうかな、と別方向に走り始めた途端、クラっときました。
「あ、やべ」熱中症の一歩手前です。
実は依然に何度かウォーキングでダウン寸前になったことがあるので、よくわかります。
これはまずいと、おとなしく帰りました。
夏の日のツーリングはホント気をつけないといけませんね。

あ、ビールですか。もっちろん、帰ってからグビグビっといかせていただきました(^o^)/
やはり夏はこれだよなぁ、ということで、デザインも生ビールに変更しました(ヤレヤレ)

午後は洗車と注油。汗がしたたり落ちる中で頑張りました。
クランク近辺の増締めに挑戦!とはいってもクランクは工具がなくてはずせないので、とりあえずギアカバーのねじを締めました。
走ってみたら、なんとなく音がしなくなったような。明日の通勤で検証してみようっと。

| | コメント (4)

これからは自分でメンテナンス

僕がチェンタウロ号を購入したお店が閉店したようです。
代わりにお願いする店もない(一応あるんだけど、入りづらい・・・)ので、これからはなるべく自分でメンテナンスしないと。

先日、前ブレーキの音鳴りを直したんですが、今度は後ブレーキが鳴り気味。
それと、前からなんとかしたかったクランク付近の音。踏み込むとギシギシ言います。(力をいれず軽く回転させると鳴りませんが)
こいつらをなんとかしないと。
ブレーキはまぁ何とかなりそうですが、クランク廻りは原因がはっきりしないので、近辺を色々と締めなおしてみようかな、と考えてます。場合によっては専門工具が必要になるかもしれません(また出費か?)。
ということで、今度の休日にチャレンジしてみます。果たして、すんなり直るのか?

それにしても、購入当初はメンテナンスを面倒に思ってましたけど、今はけっこう楽しみになってきてます。それだけ自転車にどっぷりはまってるんだなぁ。

こうしてブログのネタにもなるしね(^_^;)

| | コメント (2)

週末は・・・

昨日、今日と、朝の出勤前に約15kmずつ自転車に乗りました。
朝乗るということは自転車通勤してないということ。昨日は遅い出勤だからで、今日は、そう、台風がやってくるからです!
どうやら僕の住んでいる地域は今回直撃の可能性大です。今日は昼前から雨模様のようで。
「この週末はおとなしく、部屋の掃除でもしようっと、そろそろすごいことになってるからな」(独身男の部屋ですから)
などと考えていたら、どうも台風は早めに行ってしまうようで、日曜日はどうやら晴れそうですね。
僕は一人で3部屋使っているので、掃除をきちんとやろうと思うと1日では終わらない可能性が・・・目医者には行かなきゃならないし、自転車の洗車とメンテナンスもしたいし・・・せっかく週末に晴れるなら走りたいし・・・どうしようかな。

| | コメント (2)

夕日と観光客

昨日、自転車で帰る時、見事な夕日でしたので撮影しました。
20070731_001
それにしても、観光客(というか撮影者)が多かった。いま高文祭というのを開催しているので、それに参加している高校生カメラマンも多かったようです。
夕日の撮影スポットは歩道の延長なのですが、その歩道部分にも人がいっぱい。
ここは、車道が危険なので歩道を通るようにしてますが、なかなか通り抜けられませんでした。
まぁ地元民としては、訪れる人が多いことを素直に喜ぶべきですよね。
皆さんいい思い出を作って帰ってくださいね。

| | コメント (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »