« 梅雨明けしました | トップページ | どうにかなんないの(゜_゜) »

デジカメ

ここのところ、コメントで僕の写真を褒めていただいて、すごく!うれしく思います。ですが、特別意識してテクニックを使っているわけでもないのに、ただ無造作に撮っている写真なのに、褒めていただけるのは非常に照れくさくもあり、ということで僕のデジカメについて書いておきます。

僕が使っているデジカメは、NIKONの「COOLPIX880」という機種です。
発売が2000年だから、もう買ってから7年くらい経ってるんだなぁ。今まで、アンティークデジカメなどと書いてましたけど、むべなるかな、でしょ。
この当時、某S社のデジカメが某V○I○とセットで大人気でした。が、あまのじゃくな僕はこの某社が、どうも・・・あの独自規格を連発するのが(まぁそういうところがブランド力になってるのかもですが)好きになれなくて。
技術には定評のあるものの、デジカメでは何となくマイナーな感の(関係者の方、ごめんなさい!あくまで個人の感想ですから)あるNIKON社の製品に心惹かれるものがあって、購入しました。
まぁ、当時僕の周囲は殆ど某S社デジカメでしたから、反発もあったかも。

スペックですが、画素数は3.2メガ。シーンモードがあって色々な撮影方法ができるそうですが、僕は7年経った今でもオートモード1本やりです(^_^;)
画質は暗めな感じです。どピーカンの青空を撮っても、何だか曇っているように見えます(?_?)
反面、雲や夕日などはいい感じになります!

欠点としては、
・起動や記録が遅い
・でかい、重いで持ち運びが不便
・同じ理由で、撮影するのが恥ずかしい
・レンズキャップが撮影中に邪魔
などなど。
ですから、今時の小さくて軽いデジカメが、ホントうらやましいです。1年くらい後かな、カシオのEXSLIMの初代が出た時は、「なんでこっちを待たなかったんだ」と後悔したものです。

こんな僕のデジカメですが、やはり愛着はあります。
できれば(懐に余裕があれば)、新しいデジカメを買いたいですが、でも新しいのを手に入れても、このデジカメはずっと(出番は減るだろうけど)使い続けるでしょう。

さて、撮影者のほうですが(^^ゞ
実は下手くそなんです。手ブレが多くて。
前のツレに「あんたは下手だから、あたしが撮る」とよく言われました。
ブログには、数多い写真の中、珍しくうまく撮れたものを載せてますので、写真を褒められるのは、誇らしい気持ちと、何だか申し訳ないような気持ちが半々です。
褒めていただけるのは、やはり素材の良さなんでしょうね。
ですが、そういう素材を見つける力が僕にあるのかもしれませんね(ちょっと自慢?)

|

« 梅雨明けしました | トップページ | どうにかなんないの(゜_゜) »

コメント

自分も初代デジカメを買ったのは同じころだったと記憶しています。しかし、悲しいかなまだ起動は出来るもののシャッターが下りなくなってしまいました。

なにせ子供の成長期に普段の様子から幼稚園の作品までデジカメで撮って記録しまくり、さらに仕事でもかなりあちこち連れまわし、酷使してしまったのだから無理もないというものです。
あ、ちなみにウチのは某S社のね。今は違うけど。

コメントでも記しましたが、自然光のもとでの撮影はきれいに写りました。

>そういう素材を見つける力が僕にあるのかもしれませんね

なるほど、そういうことですね。テクニックは関係ないかも。

投稿: 103 | 2007年7月26日 (木) 05時32分

ちぇん太さん、お写真撮るの下手じゃないですよ!
私の方が手ぶれするし、上手に景色を入れながら撮るのは下手です。
でも、私は性能が良すぎてきれいに撮れすぎるカメラは嫌いだぁ~っ!
だって顔の欠点が全て写りそうで怖いです。
よくお年寄りに「写真を撮られるのが嫌い。年齢が出る」て言われる方がいますが、気持ちがよく分かるようになってきました。
どんなに若作りしても写真やビデオって本当の年齢を写し出しますよね。
これって本当に怖いなぁと思います、近頃(--;)

だから、私は使い捨てカメラが大好き!
あのぼんやりとした画像がはっきりしないのが好きなんだなぁ・・

・・まあ、こんな年齢になってきました、ワタシ・・・

投稿: パリジェンヌ | 2007年7月26日 (木) 14時21分

103さん

それだけしっかり使われたらカメラも本望ですよね。撮影できなくても、いつまでも大切になさってください。愛着あるものは捨てられないですし。
103さんの写真も楽しみにしてます。僕も2年前まで住んでたから、東京の写真とか懐かしいんです。会社(湯島でしたよね、実は上野広小路近辺でよく飲んでました)の周りとかでもいいですから、UPしていただけるとうれしいです(^。^)

パリジェンヌさん

顔の欠点なんてあるの?まだまだお若いし、全然、大丈夫でしょ!
僕の方こそ、もう40過ぎたオヤジですからね(T_T) けっこう目尻のしわが目立ってきました。メガネだから目立たないのが救いですが。
男はまぁこういうものなんだろうけど、女性はねぇ、、
「ぼんやり」写真、楽しみにしてますよ(^o^)/

投稿: ちぇん太 | 2007年7月26日 (木) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨明けしました | トップページ | どうにかなんないの(゜_゜) »