« これからの自転車配慮型道路 | トップページ | 久しぶりの自転車通勤 »

うさぎやのどらやき○(^。^)

この週末、そして連休と災害続きでしたね。幸い僕の地方では何てことなっかたのですが、家が倒壊してしまった方など気の毒です。それを考えると、こうしてのほほんとブログを更新できる幸せを大切にしなくてはいけないと思います。
そんな大変な世の中でしたが、僕は木曜の東京出張から帰った後、何故か疲弊しており、ブログの更新どころか、コメントさえ打てない始末。体がこうね、だるいのですよ(>_<)
何もする気がおきなくて一日ぼけーとしている日々でした。梅雨ばて?何てあるのかな。
とにかく今日からお仕事です。何とかギアを入れ替えて、と、何故かブログの更新から取り掛かるのでした(^_^;)

さて、今回は東京土産の話。
うちの会社では出張土産は買わないことになっているのですが、僕は人にお土産あげるのが好きなので、個人の土産の「おすそ分け」と称して買っております。
というわけで果たして何を買ったのかというと、タイトルにもあるとおり「どら焼き」です。
お店は上野(御徒町)のうさぎやさんです。東京の方や、甘いもの好きの方はご存知でしょうか。知る人ぞ知る名店です。
開店が9時なので、11時過ぎの羽田発で帰る私にはグッドタイミング!
ここは、前回の東京出張から狙っていたんですが(うちの女子社員にも約束してたけど)、何と定休日で店まで行っておきながら買えずじまい(T_T)。まったくのくたびれもうけでした。事前に調べておかないのが悪いんですが(^_^;)
実は東京在住中もなかなか買えず(9時から18時という営業時間は、普通のサラリーマンには合わないですよね)、休みの日にようやく買えた思い出があって、過剰に思い入れがあるのかもしれません。
という訳で今回はリベンジ!張り切って出かけました。
9時に到着してると開店してます!(当たり前のことに喜ぶな!)しかももうお客さんが結構来てます。お巡りさんまでいました(^_^;)
自分も希望の個数を言って待ちます。(多く買われる方が多いです。1個とか言えない雰囲気です)そして、ようやくGET!やった!
ちなみに、その後飛行機で持って帰るのも結構大変でした。
帰って皆さんにおすそ分けして、Mission Complete!
よくやったぞ、ちぇん太!
どら焼き購入計画は何とか終了しました。なんて、お土産一つで大騒ぎですいません(^_^;)
そうそう、味も書いておかなければ。
特徴あるのは皮ですね。ふわふわで、蜜が塗ってあるせいか、ほんのり甘い(^。^)
餡はしっとりとして上品な甘さ。小豆の粒がしっかり残ってるのも特徴なのかな。僕はこの餡子かなり好きです。
皮と餡が重なり合って、やはり美味!です。WEBで「日本一うまい」とか言ってる人がいましたけど、確かにどら焼きはあまり好きでなかった僕をどら焼き好きにしたのですから、かなりのレベルの高さなのではないでしょうか。会社の皆さんにも好評でした。
残念なのは地方だと入手しづらいこと。日持ちがしないため地方発送がないのです。つまり自分で行って買うか、誰かに頼むしかないということ。これからも東京出張の際は行くかもしれませんね。

|

« これからの自転車配慮型道路 | トップページ | 久しぶりの自転車通勤 »

コメント

お~うさぎやさんのどらやきですか!な~んてすいません、知りませんでした。しかし、これを読むと非常においしそうですね。おまけに御徒町とは、ウチの会社から歩いて30分。いつもの飲み屋コースと変わりません。

ん~これはがんばって買いに行かなければ。でも問題はやはり営業時間。直帰する振りしてゲットするか!?

投稿: 103 | 2007年7月17日 (火) 21時43分

うさぎやのどらやき、ホントおいしいですよ(^.^)お勧めです!
ちなみに「うさぎや」は他に日本橋、阿佐ヶ谷にもあって、どちらもおいしいそうです。(僕は上野しか行ったこと無いので、詳しいことはわかりませんが)
この上野の店はほんとに老舗らしいお店ですよ。
ホームページ(http://www.tctv.ne.jp/usagiya/index.htm)に「どらやきをお求めの場合、4時以降ご来店の際はご予約願います。」とあります…残念ながら、平日会社帰りでの購入はかなり厳しそうです。
ちなみに場所は、上野松坂屋の中央通りをはさんだ向かいを秋葉原方面に向かっていくとあります。一番近いのは銀座線の上野広小路駅です。

103どの、うまいものをGETするための道は険しいのじゃ(^^ゞ
頑張るのじゃ!

投稿: ちぇん太 | 2007年7月17日 (火) 22時53分

ちぇん太さん、描写力がうますぎます!
何だか食べたくなりましたよ~
でも、でも、それより、何となくちぇん太さんの人柄が分かるような記事でした。
ものすごく他人に気を遣われるのですね・・
優しいなぁ・・
女子社員の方々、本当に喜ばれたと思いますよ^^
特にそんな手間暇かけて買い求めてきたのであれば・・
近頃、ちぇん太さんみたいな気の利く男性って見かけなくなりました。
道路交通法じゃないですけど、みんながちぇん太さんみたいな心遣いを持って生活していけば、真の平和が訪れるような気がしなくもないです。
さりげなく書かれている記事の中でちぇん太さんの人柄を垣間見た気がして嬉しくなりました。

投稿: パリジェンヌ | 2007年7月19日 (木) 23時53分

そんなに持ち上げないでくださいね(^_^;)
なんだかムズムズしてくるし、調子に乗って失敗しそうですから。確かに気を遣う方だと思いますが、それは我がままで短気な性格の裏返しなんです。この前も飲み会で切れそうになって、すごく反省したばかりですから。
描写力でしたら、パリジェンヌさんの方こそ、いつもうまいなぁと思ってます。ブログ再開されてうれしいです。これからも楽しみにしてますね(^o^)/

投稿: ちぇん太 | 2007年7月20日 (金) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これからの自転車配慮型道路 | トップページ | 久しぶりの自転車通勤 »