« 模様替え | トップページ | これからの自転車配慮型道路 »

グラウンドゴルフ大会

日曜日に地区のグラウンドゴルフ大会をやりました。
グラウンドゴルフというのは、殆どゴルフと同じルールですが、ゲートボールで使うくらいの大きさのボールをスティックで打って、ターゲットに入れるその打数を競うスポーツです。
距離が短いですから、誰でもできます。費用も多くかかりません。
子供から老人まで一緒に楽しめますから、地区の親睦のためと僕たち若者会で始めたのが、このグラウンドゴルフ大会です。
今年で9回目、会長としては始めての大会です。

ここしばらくは準備で忙しい日々でしたが、前日の土曜日が最終確認と賞品の買出し、疲れましたが皆さんに喜んでもらおうと頑張りました。
そして日曜日。心配していたお天気も大丈夫です。
まずは朝の9時から、地区の公民館の前の駐車場を借りて、懇親会の準備です。若者会スタッフで、テントを張り、飲み物をセットし、料理の下準備(これは子供会の奥様方にお願いしました)。ビールとバーベキューの用意もできて準備万端。
とはいえ、これでもうお昼前です。グラウンドゴルフ場まで車を出さなきゃいけないからビールは我慢(>_<)
正直これは辛い!飲みたい!
ぐっと我慢して、急いで昼食を済ませ、今度はグラウンドゴルフ場に向かいます。
グラウンドゴルフ場は自宅から1kmとまでいかない距離にあります。一人だと自転車で行きますが、足の無い方の運転手もしなくてはいけないので、車で行きました。
着いたら今度は競技開始。僕の挨拶(会長だから)とルール説明(これは地区のグラウンドゴルフチームの会長さんにお願いしました)の後、各組に分かれてもらいます。
しかしこれが一苦労。老若男女50名以上(90戸ほどのささやかな地区の割にはけっこうな参加者数です)いますから。
何とか説明して各組がスタート位置についたら、クラブハウス前には僕ひとりしか残っていません。準備がまだ残ってるのに~。
段取りの悪さを反省しながら、用具の片付けと飲み物をセットします。
そんなこんなでスタートの位置に行くと、もうスタートの時間、ああ練習できなかったあ(>_<)
距離感がまったくわかりません。成績は下から数えたほうが早いくらいでした…(T_T)
まぁ皆楽しくできたようだから、会長としてはそれで満足!としておきましょう…

競技を終えて戻ると、懇親会の直前の準備です。
もう車は乗りません。我慢できずにビールです。ぷはー(~o~)
この懇親会では、毎回ビアサーバで生ビールを出してますが、炎天下、バーベキューしながらの、これがうまい!!まったくやめられません!(^.^)
正直1年間で一番ビールがうまい!と感じられる日なんです。

予定の時間になると参加者の皆さんが集まってきました。懇親会の開始です。
若者会のメンバーは調理を担当します。バーベキューで焼き鳥、ウィンナー、イカ焼き、ホルモン焼き、肉野菜炒めに焼きそば。豚キムチはメンバーのつまみとして僕が用意しました。生ビール(もちろん子供たちにはジュースです)も配られて、宴会開始です。
まずは表彰式。僕が発表しましたが、なんと優勝は僕の親父、準優勝はお袋でした。土曜日頑張って用意した賞品をおいしいとこ取りです。ちょっと肩身が狭い思いでした。(まぁ親父達はご機嫌でしたが)
団体賞、個人賞と表彰式の後は、子供たちの司会によるビンゴ大会。これが大盛り上がり。皆さん楽しまれたようで、よかった!(^.^)
僕は会長として、料理作りには殆ど参加せず、参加者の皆さんとお話をしました。運営者としては反省すべき点もたくさんありましたが、楽しかったと喜んでくださってよかった。
反面料理などは他のメンバーにまかせっきりでした。みんなご苦労さまでした。
その後は、片付け、打ち上げとして9時過ぎに帰りましたが、殆ど外に出ずっぱりの一日でした。疲れた…

|

« 模様替え | トップページ | これからの自転車配慮型道路 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 模様替え | トップページ | これからの自転車配慮型道路 »