« 久しぶり | トップページ | 模様替え »

あたふた・・・

初めに言っておきます。僕はバカです。何がって英語の話。聞くほうはそこそこわかりますが、文法と単語を知らないので話せない。
実は今朝、会社に向かう途中で困っている様子の白人のご夫人に話しかけられたのです。といっても道を聞かれただけですが、まぁ恥ずかしいほどあたふたしてます(^_^;)

ちょっとやりとりを再現します。(ちなみに彼女の話してることはよくわからないので印象的な単語だけ記しておきます)

向こうから近づいてくるレディー。ジョギング中でしょうか。Tシャツに短パンです。
何だか困った様子。話しかけてきます。
うわ、俺応えられるかな、でも周りに人いないし(早朝だから)頑張ってみよう!

レディー(以下レ))Excuse me、~~~market 
ちぇん太(以下ち)(マーケットを探しているのかな)
レ)~~water~banana~
ち) (水やバナナ、、ああ、コンビニ教えてあげればいいんだ!一番近いコンビにはっと…)
(まずはこっちにまっすぐ行って…と手で指しながら)  go straight!
(次は左に曲がって…えーと何て言えばいいんだ?)あーとー left! left!
(ここも手で指しながらです)
レ)怪訝そうな表情…
ち)(大丈夫かな) and…go straight! (こればっかし)
ち)about five hundred metors … right!
レ)~~~~~(意味はわかりました、それはどんな店だと聞いてる)
ち)コンビニ…conveniense store!
レ)ok! thank you!
ち)(ホントにわかってくれたのかなぁ)bye!

そして、彼女は僕の教えた方向に走っていきました。たどりつけたのかなー?激しく不安です(-_-;)
僕のせいで、彼女がこの地に悪い印象を持ってしまったらいやだなぁ(^_^;)
実は英語は結構言ってることはわかるのですが、発音もいいと言われますが、、話せません(-_-;)
毎年、英語が話せるようになろうと、勉強するぞ、と思いつつ、やってません(^_^;)
これを機会に頑張って勉強しようと思わされた出来事でした。 

|

« 久しぶり | トップページ | 模様替え »

コメント

やっぱ、英語を話す一番の近道は英語を話せる彼女を作る事ですね。それがイチバン。

昔は日本に住んでいるとなかなか外人に接する機会も少ないし、とにかく身近に話せる人が必要なんだ...と解釈していましたが、どうやらそうでもないみたい。

外人も同じようなこというもんね。ってことはディープに心を通じ合わせることが出来るから早く覚えるのか、はたまた夜の会話が効果的なのか(アリャ、ボディーランゲージか)。

自分はついに実現しなかったので、ちぇん太さんトライしてみたらどうですか!パツキンの彼女!

投稿: 103 | 2007年7月 3日 (火) 20時18分

パツキンの彼女はちょっとね~、ですが外人の友達はいいかも。まぁ田舎だと実際に住んでる方はそんなにいないですけどね。(日本人だって少ないんだもの!)

投稿: ちぇん太 | 2007年7月 5日 (木) 17時52分

ちっともバカじゃありませんよ~
それだけ話せたら上等、上等(^^)
外人は日本人が多少変な文法で話してもどんな言い方しても殆ど理解してくれます(日本人が変な日本語喋る外人の言ってる事理解してあげれるのと一緒ですね)
私はどちらかというと話す方が得意です。聞く方が話すよりかは苦手かも。。
特に電話は分かり難いですよね。電話を100%理解出来るようになると完璧とか言いますね。
外人の恋人を持つと語学が上達するとはよく言われますね。これはかなり本当みたいですが、実際は恋人と話したくて一生懸命に勉強するからだそうです。
相手が日本語話せる恋人だと全く上達しないものなんですよ。

参考までに。。。
左に曲がる:turn left
右側の曲がり角に見える:You'll see it at the corner on your left

今度機会があれば使ってみて下さいね(^^)v


投稿: パリジェンヌ | 2007年7月 5日 (木) 19時41分

アドバイス、ありがとうです。
Turn left は後ですぐ気が付いたけど、必要なその時に出てこないとだめですね、ブロークンでかまわないから、もう少し話せるレベルになりたいです。
やっぱ外人の彼女ですかね(^^ゞ

投稿: ちぇん太 | 2007年7月 5日 (木) 22時07分

え~自分でパツキンがどうのと言っておきながらアレですが、「とにかく話しちゃえ」と最近は思っています。
確かに後でよく考えて見ると「アノ言い回しは変だったかな」と思ったりしますが、でも外人には通じています。

世界の人口のうちいったい何%の人が英語を話すか知りませんが、ヨーロッパを考えてもEUの中で英語が母国語なのは英国だけ?ですかね。
全世界から均等に観光客が日本に来ると仮定すれば、本当に英語が得意で話せるのはほんの一握りかもしれません。だからそれ以外の人たちはアタマの中で翻訳しながら話しているのです。我々と一緒です。

だから「とにかく話しちゃえ」

投稿: 103 | 2007年7月 7日 (土) 07時09分

そのとおりですよね。とはいえ、田舎ではまず外人さんが殆どいないので、「とにかく話しちゃう」ことすら難しい…でもやっぱり、テキトウでも会話できるようにはなりたいので、頑張って外人さんを探してみようかな(^_^;)

投稿: ちぇん太 | 2007年7月 9日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶり | トップページ | 模様替え »