« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

7日間チャレンジ後の自転車

ようやくパンク修理も、ついでに音鳴りのしていた前ブレーキの調整も終えて、久しぶりに自転車通勤しました。
7日間チャレンジを終えて、果たしてどう代わっているか!?
・・・うーん、微妙・・・そんなに劇的には変わらんわな。
ただ調子はいいですね。足もよく回りました。

実はブートキャンプは自分自身の軽量化が一番の目的で、これが果たせれば、もっと自転車も軽く乗れるのではないか、と思います。
筋量UPもできれば更に!などと目論んでおりますが(^。^)
という訳で、この夏は秘かに軽量化計画、頑張ります。

| | コメント (0)

7日間チャレンジ総括

という訳で、7日間チャレンジを終えての結果発表!

前回(2回目)の報告の後、
3日目、4日目 応用プログラム
何とかついていきました。
5日目、6日目 腹筋プログラム
時間が35分程度なので比較的楽にできました。
7日目      最終プログラム
これも時間が35分くらいなので比較的楽。ビリーバンドが始めてフルに使えた。

ところどころで休みながらでしたが、何とか7日間を終えました。

そして、その結果・・・

数値的には、殆ど変化なし・・・(゜o゜)

しかし、本人としては、まぁこの結果は止むを得ないと考えてます。
7日間といいながら、実は間で3日飲み会が入っているし(ね、台無しでしょ)、カロリー制限も全くしていない。
汗の量はすごかったけど、自転車乗ってもやっぱすごい汗かくしね、カロリー消費量としてはサイクリングと同じくらいなのかもしれません。(実はサイクリングの消費カロリーはすごいんですよ!)

ただ、サイクリングと違うのはかなり筋力を使うというところかな、と僕は思いました。サイクリングは有酸素運動として理想的と言われますが(実際そう思う)、足以外にはそれほど負荷はかかってないように思います。(あくまで個人的な感想です)
ブートキャンプでは、普段鍛えていない上体をしっかり動かせてよかった。かなり締まった感じはありますね。
それに、実際今回のチャレンジはけっこう休みながらやったから(ビリーバンドも殆ど使ってないし)、しっかりやり込んだという感じはありません。
まぁ、初めから一週間で終えるつもりじゃないですから。何週間も続けて身体を鍛えると同時に痩せようと思ってましたからね。

ですから、僕はこれからも続ける気満々!なのです。
もちろん、自転車もしっかり続けますよ。

結論としては、ビリー隊長はやっぱりすごい!!
きつい時でも、休んでも、何とか最後まで体を動かせたのは、やはりビリー隊長の激のおかげだと思います。
いや、楽しかったですよ!
人によって合う、合わないはあると思いますが、もし友達にどうしようかと聞かれたら、僕は「やれ」と言います。

何はともあれ、7日間を終えました。もし結果を期待してた方がいらしたら、芳しくない結果で申し訳ない。
ですが、僕の入隊はこれからも続くのです。シェリーやジュリアン、あのビデオの後の人達の半分くらいでも動けるようになりたいと思います(いや、軽く言ってるけど、かなり大変そう)。
隊長!これからもよろしくお願いします!Yes Sir!

| | コメント (2)

どうにかなんないの(゜_゜)

何の話かといえば、マ○ク○ソフトの日本語変換ソフトの話。
多くの方が使っておられると思いますが、このソフト、ホントおバカさんだと思いません?
まぁバージョンによって違いはあると思いますが(僕のは2003です)。

例えば・・・

この読みなら、まずこの変換でしょ、というのが出てこない。変換リストが表示されると、0番にそれがある。わかってんならそれを出してよ!

同じ文書で何回も同じ変換をする場合、最初の変換で初めに違う候補を出して他の候補に変えて、なのに、その後も同じ変換で違う候補を出し続ける。学習能力あるの?

などなど。
本当いらいらします。仕事中にイライラが溜まって、ついに記事にしてしまいました。
昔、研修会の後の懇親会で、マ○ク○ソフト社の講師さんとお話した時に、「何でM○-I○Eはあんなにバカなの」と言ったら、講師氏も「そうですね~」と苦笑してました。

人間さまと比べて、知識もスピードも桁違いなんだから、もう少し人の気持ちをくみ取ったやさしいソフトになってほしいなぁ、無理かなぁ。

PS.このソフト、例のシェア№1ワープロソフトとの組み合わせで、この手のとんちんかん変換が激しくなる気がします。もしかして犯人はワープロソフトの方なのかな。
まぁ、どちらも同じメーカー製ですから同じことですが(^_^;)

| | コメント (4)

デジカメ

ここのところ、コメントで僕の写真を褒めていただいて、すごく!うれしく思います。ですが、特別意識してテクニックを使っているわけでもないのに、ただ無造作に撮っている写真なのに、褒めていただけるのは非常に照れくさくもあり、ということで僕のデジカメについて書いておきます。

僕が使っているデジカメは、NIKONの「COOLPIX880」という機種です。
発売が2000年だから、もう買ってから7年くらい経ってるんだなぁ。今まで、アンティークデジカメなどと書いてましたけど、むべなるかな、でしょ。
この当時、某S社のデジカメが某V○I○とセットで大人気でした。が、あまのじゃくな僕はこの某社が、どうも・・・あの独自規格を連発するのが(まぁそういうところがブランド力になってるのかもですが)好きになれなくて。
技術には定評のあるものの、デジカメでは何となくマイナーな感の(関係者の方、ごめんなさい!あくまで個人の感想ですから)あるNIKON社の製品に心惹かれるものがあって、購入しました。
まぁ、当時僕の周囲は殆ど某S社デジカメでしたから、反発もあったかも。

スペックですが、画素数は3.2メガ。シーンモードがあって色々な撮影方法ができるそうですが、僕は7年経った今でもオートモード1本やりです(^_^;)
画質は暗めな感じです。どピーカンの青空を撮っても、何だか曇っているように見えます(?_?)
反面、雲や夕日などはいい感じになります!

欠点としては、
・起動や記録が遅い
・でかい、重いで持ち運びが不便
・同じ理由で、撮影するのが恥ずかしい
・レンズキャップが撮影中に邪魔
などなど。
ですから、今時の小さくて軽いデジカメが、ホントうらやましいです。1年くらい後かな、カシオのEXSLIMの初代が出た時は、「なんでこっちを待たなかったんだ」と後悔したものです。

こんな僕のデジカメですが、やはり愛着はあります。
できれば(懐に余裕があれば)、新しいデジカメを買いたいですが、でも新しいのを手に入れても、このデジカメはずっと(出番は減るだろうけど)使い続けるでしょう。

さて、撮影者のほうですが(^^ゞ
実は下手くそなんです。手ブレが多くて。
前のツレに「あんたは下手だから、あたしが撮る」とよく言われました。
ブログには、数多い写真の中、珍しくうまく撮れたものを載せてますので、写真を褒められるのは、誇らしい気持ちと、何だか申し訳ないような気持ちが半々です。
褒めていただけるのは、やはり素材の良さなんでしょうね。
ですが、そういう素材を見つける力が僕にあるのかもしれませんね(ちょっと自慢?)

| | コメント (3)

梅雨明けしました

ようやく、という感じですが、私の地方もようやく梅雨明けしました。
で、今日は久しぶりの快晴でしたね!
ただ、まだ夏の暑さという感じではなかったな(昼休みに外へ出ての感想ですが)。
とはいえ、これからは自転車にも雨の心配をしなくていい季節です!熱射病には気をつけなくちゃいけないけど、これまでなかなか乗れなかった分もいっぱい乗りたいですね(^o^)/
とか思って、今朝自転車に乗ろうとしたら、あらら、パンクしてます(T_T)
ちょっとうんざりして今日は止めました。がっかり・・・

さて、本日は快晴でもあり、久し振りにきれいな夕日でした。夏休みに入って観光客もいっぱい!みんな今日はいい夕日が見れてよかったね!
カメラを忘れて写真が撮れなかったのが残念でした。

なので、ちょっと今日の夕日とは違うけど5月に撮った写真を。雲とそこから洩れる光が神秘的です。
20070723001

| | コメント (7)

二日目!

入隊二日目の報告です。
一日目の反省もあり、今日はきちんとではなくても、最後まで付いていこうという思いで始めました。
ちなみにビリーバンドも止めました。隊長も「初心者はバンド無しでもいいぞぅ!」と言ってるしね。(しかしビデオの中で「初心者」と言われている女性、あなたの二の腕の盛り上がりは何ですか(^・^) ・・・どう見ても初心者じゃないよね)
ということで、途中で止まることも何回かありましたが、なんとか最後までいけました。今日は「ビクトリー!」も胸を張って一緒に言いましたよ!(^^)!
そして、苦しいときの隊長の言葉!あれは効きますね。ありがとう、隊長!
難しかったのは、始めのストレッチと最後の腹筋系。身体が硬すぎだし、腹筋はいかに鍛えてなかったかがよくわかりました。
それにサイドキック。あの動き、できねえ(T_T) ・・・やっぱり運動オンチなんだなぁと実感させられました。
とにかく、基本プログラムは乗り越えたぞ!明日以降も頑張るぞ\(^o^)/

ただレポートですが、毎回するのも何なので、次は7日間を終えた時にします。
さて、7日後にはどんなことになっているのでしょうか。

ところで、初日のレポートで書いたやりとり、今日みたらちょっと違ってた。まぁあんな感じではありますがね(^^ゞ

| | コメント (2)

入隊初日を終えて

身体中が痛い・・・
忘れないうちに1日目の感想をアップします。

何故1日おいてなのか?それは昨日が会社の飲み会だったから。
「間を空けたら7日間チャレンジになんないじゃん」という隣の席のかわいい(と本人が書けと言った)女子社員の至極まっとうな指摘を、「別に7日間やった後も続けるつもりだし、自分のペースでやればいいんだよ」と受け流しましたが、あまり間が空きすぎると効果無しになりますから、できるだけ空けずに頑張ります。

さて、1日目。
水とタオルを用意して、スタート!
ちなみに自転車通勤で帰宅後、食事をし、1時間空けてからやりました。
最初はなんとか付いていきます。しかし、リズム感が悪いというか、体の動きがビリーと同じようにできない。運動神経ないな~
ストレッチ系では自分の体のあまりの堅さにうんざりします。もう少し柔軟になりたいな。
20分経過くらいかな、もうすごい汗!ぼたぼたとしたたり落ちます。
自転車もすごく汗をかきますが、それ以上。もしかしたら自転車のお陰で汗をかきやすくなっているのかもしれませんが。
一端ストップし、水を飲み、汗を拭いて再スタート。
このあたりからビリーバンドを使います。最初は使わないつもりでしたが、負荷が少ない気がして。しかしこれが失敗であったことは、やがてわかるのです。

30分経過。もう拭くのもバカバカしいくらいで汗かきまくり。このあたりから5分おきくらいで止めて水を飲みます。
身体はもう限界に近い。
だいたい一つの運動を8回×4セットくらいなのかな。しかし3セットで目いっぱい。そこで隊長が「もう1セット!」と言うんですが、「隊長、、む、無理です」と止まってしまいます(>_<)
ビリーバンドもやめます。
ビリー隊長の激に応えて出す声もだんだんと小さくなります。

この辺りで面白いやり取りが。
「お前がやっているのは何だ!」
「筋トレです」
「何だって!お前がやっているのは何だ!」
「筋トレです!」
「もう1度聞くぞ、お前がやっているのは何だ!」
「筋トレです!!」
「違う!ブートキャンプだ!
笑えます(^。^)
しかし、ビリー隊長は元気です。常に声をかけ、励まし、時には叱り飛ばす。この声かけでみんな続けられるんだな。僕も隊長の激に応えて頑張りたいですが・・・

最後の20分は腹筋系の運動、ですがこの辺りではもう身体が動きません。何とかあわせてやろうとするけど、だめ・・・
そして終了。「ビクトリー!」も僕にはむなしい・・・
前半はともかく後半はほとんど身体が動きませんでしたからね。やり遂げ感はまったくなし。むしろ悔しい思いです。
まぁほとんど運動していなかったのに、あのプログラムを全部やり遂げるのは無理かな。
やはり会社で経験者の女の子が「5日目くらいから付いていけるようになる」と言ってましたからね。最初はこんなものかもしれません。
個人差もあるでしょうし、なんとか続けることが大事だと思います。
ということですので、めげずにがんばろうと思います!

しかし、全身痛え・・・(+o+)

| | コメント (0)

久しぶりの自転車通勤

ようやく晴れ間が見えました。昨日は歩きでしたが、今日は久しぶりの自転車通勤です。
長雨と出張と飲み会で、ホント随分久しぶりの自転車です。
出だしは快調(^o^)、しかしだんだんと重くなる~坂が登れない!ケイデンスを100にあげたらゼーゼー行ってます。(太っ…てますね、確実に)
もうじき梅雨明けだし、これからはいっぱい乗るぞ~(^o^)/
昨日はビリー隊長も我が家においでになりました!(秘かに注文してたのだ(^_^;) )
隊長!よろしく御指導願います!これから頑張って痩せるぞ!オー(^o^)/



まぁ、毎度のことながら意気込みだけはあります。「継続は力なり」、過去に何度も噛みしめたこの言葉。三日坊主にならないようにがんばります。

| | コメント (2)

うさぎやのどらやき○(^。^)

この週末、そして連休と災害続きでしたね。幸い僕の地方では何てことなっかたのですが、家が倒壊してしまった方など気の毒です。それを考えると、こうしてのほほんとブログを更新できる幸せを大切にしなくてはいけないと思います。
そんな大変な世の中でしたが、僕は木曜の東京出張から帰った後、何故か疲弊しており、ブログの更新どころか、コメントさえ打てない始末。体がこうね、だるいのですよ(>_<)
何もする気がおきなくて一日ぼけーとしている日々でした。梅雨ばて?何てあるのかな。
とにかく今日からお仕事です。何とかギアを入れ替えて、と、何故かブログの更新から取り掛かるのでした(^_^;)

さて、今回は東京土産の話。
うちの会社では出張土産は買わないことになっているのですが、僕は人にお土産あげるのが好きなので、個人の土産の「おすそ分け」と称して買っております。
というわけで果たして何を買ったのかというと、タイトルにもあるとおり「どら焼き」です。
お店は上野(御徒町)のうさぎやさんです。東京の方や、甘いもの好きの方はご存知でしょうか。知る人ぞ知る名店です。
開店が9時なので、11時過ぎの羽田発で帰る私にはグッドタイミング!
ここは、前回の東京出張から狙っていたんですが(うちの女子社員にも約束してたけど)、何と定休日で店まで行っておきながら買えずじまい(T_T)。まったくのくたびれもうけでした。事前に調べておかないのが悪いんですが(^_^;)
実は東京在住中もなかなか買えず(9時から18時という営業時間は、普通のサラリーマンには合わないですよね)、休みの日にようやく買えた思い出があって、過剰に思い入れがあるのかもしれません。
という訳で今回はリベンジ!張り切って出かけました。
9時に到着してると開店してます!(当たり前のことに喜ぶな!)しかももうお客さんが結構来てます。お巡りさんまでいました(^_^;)
自分も希望の個数を言って待ちます。(多く買われる方が多いです。1個とか言えない雰囲気です)そして、ようやくGET!やった!
ちなみに、その後飛行機で持って帰るのも結構大変でした。
帰って皆さんにおすそ分けして、Mission Complete!
よくやったぞ、ちぇん太!
どら焼き購入計画は何とか終了しました。なんて、お土産一つで大騒ぎですいません(^_^;)
そうそう、味も書いておかなければ。
特徴あるのは皮ですね。ふわふわで、蜜が塗ってあるせいか、ほんのり甘い(^。^)
餡はしっとりとして上品な甘さ。小豆の粒がしっかり残ってるのも特徴なのかな。僕はこの餡子かなり好きです。
皮と餡が重なり合って、やはり美味!です。WEBで「日本一うまい」とか言ってる人がいましたけど、確かにどら焼きはあまり好きでなかった僕をどら焼き好きにしたのですから、かなりのレベルの高さなのではないでしょうか。会社の皆さんにも好評でした。
残念なのは地方だと入手しづらいこと。日持ちがしないため地方発送がないのです。つまり自分で行って買うか、誰かに頼むしかないということ。これからも東京出張の際は行くかもしれませんね。

| | コメント (4)

これからの自転車配慮型道路

103さんのブログでも取り上げられてましたけど、「自転車配慮型道路」について提言がまとめられ、国土交通省と警察庁で連携し、年度内目途でモデル事業に着手するそうです。
国土交通省のサイトでリポートが観られますので、僕なりの感想をまとめてみます。

まず背景として
「安心・安全な交通環境へのニーズの高まり」、
「自転車事故の増加」、
「自転車利用に対する機運の高まり」
の3点が挙げられています。
特に1点目と3点目は僕自身も感じるところ大です。

次に課題として
「歩行者・自転車のための道路整備が不十分」、
「自転車利用者のルール・マナーの遵守意識が不十分」
の2点が挙げられています。
どちらもそのとおりだと思います。特に1点目で「地方部において、(中略)道路整備が不十分」と記述されているのは、地方在住者として大いに感じるところです。利用者が少ないから問題が顕在化しないだけであって、実際は都市部に比べて危険なまま整備されていないといえると思います。ここのところはもっと強調してほしいくらいです。

次に基本事項として
「人優先」、
「(歩行者・自転車・自動車の)バランス」、
「(道路管理者・公安委員会だけでなく市町村、住民、利用者の)パートナーシップ」
の3点が挙げられています。
これもうなづけます。

そして取り組みとして5点があげられています。
1点目が「走行空間の原則分離の推進」。
自転車道、自転車レーンの整備を原則としながらも、困難なケースもあることから、「地域・地域の工夫による取組により自転車利用環境の向上を図ることが大切」とされています。
2点目が「駐輪対策の着実な実施」。
3点目が「ルールの周知徹底・マナー向上」。
ここでは自転車利用者に対するルール・マナーの周知活動が重要とされています。
自転車に乗る僕らも襟をただしていかなければいけませんね。
さらに「自動車運転者にも、運転免許更新時にルールの周知を図ることが必要」とされています。これは大賛成!ぜひお願いしたいですね。
4点目が「戦略的整備の速やかな展開」。
5点目が「ネットワーク計画や目標を持った整備の促進」。
この2点は今後の進め方についてですね。

最後に留意事項として、
「利用促進」、「多様な自転車利用」、「路上駐車対策」が挙げられています。
これらの3点も忘れてはならないポイントですね。

総じて的確な提言だと思いました。委員の中に「自転車活用推進研究会」の方がおられる方だからでしょうか。
後はこの提言が絵に描いた餅にならないように見守りたいです。国交省と警察庁がどれだけ本気でやってくれるか。これから行われるモデル事業がそれで終わってしまわないよう、僕ら自転車乗りはまだまだ少数派ですしなかなか声が届かないですが、ブログなどを通じて僕も発言していきたいと思います。
資金も問題ですよね。地方はやはり予算が少ないし、車優先社会だから、このような整備にどれだけ予算が振り分けられるか。できれば法制化や税優遇などの施策により推進していくよう求めたいです。
それと、自転車乗りとしてルール、マナーの問題は見逃せません。特にスポーツバイクに乗る人は意識が高い訳ですから、他の自転車乗りの手本となるようにしたいですし、恥ずかしい行為をしないようにしたいですね。(もちろん自分もです。しっかり心がけます!)

| | コメント (3)

グラウンドゴルフ大会

日曜日に地区のグラウンドゴルフ大会をやりました。
グラウンドゴルフというのは、殆どゴルフと同じルールですが、ゲートボールで使うくらいの大きさのボールをスティックで打って、ターゲットに入れるその打数を競うスポーツです。
距離が短いですから、誰でもできます。費用も多くかかりません。
子供から老人まで一緒に楽しめますから、地区の親睦のためと僕たち若者会で始めたのが、このグラウンドゴルフ大会です。
今年で9回目、会長としては始めての大会です。

ここしばらくは準備で忙しい日々でしたが、前日の土曜日が最終確認と賞品の買出し、疲れましたが皆さんに喜んでもらおうと頑張りました。
そして日曜日。心配していたお天気も大丈夫です。
まずは朝の9時から、地区の公民館の前の駐車場を借りて、懇親会の準備です。若者会スタッフで、テントを張り、飲み物をセットし、料理の下準備(これは子供会の奥様方にお願いしました)。ビールとバーベキューの用意もできて準備万端。
とはいえ、これでもうお昼前です。グラウンドゴルフ場まで車を出さなきゃいけないからビールは我慢(>_<)
正直これは辛い!飲みたい!
ぐっと我慢して、急いで昼食を済ませ、今度はグラウンドゴルフ場に向かいます。
グラウンドゴルフ場は自宅から1kmとまでいかない距離にあります。一人だと自転車で行きますが、足の無い方の運転手もしなくてはいけないので、車で行きました。
着いたら今度は競技開始。僕の挨拶(会長だから)とルール説明(これは地区のグラウンドゴルフチームの会長さんにお願いしました)の後、各組に分かれてもらいます。
しかしこれが一苦労。老若男女50名以上(90戸ほどのささやかな地区の割にはけっこうな参加者数です)いますから。
何とか説明して各組がスタート位置についたら、クラブハウス前には僕ひとりしか残っていません。準備がまだ残ってるのに~。
段取りの悪さを反省しながら、用具の片付けと飲み物をセットします。
そんなこんなでスタートの位置に行くと、もうスタートの時間、ああ練習できなかったあ(>_<)
距離感がまったくわかりません。成績は下から数えたほうが早いくらいでした…(T_T)
まぁ皆楽しくできたようだから、会長としてはそれで満足!としておきましょう…

競技を終えて戻ると、懇親会の直前の準備です。
もう車は乗りません。我慢できずにビールです。ぷはー(~o~)
この懇親会では、毎回ビアサーバで生ビールを出してますが、炎天下、バーベキューしながらの、これがうまい!!まったくやめられません!(^.^)
正直1年間で一番ビールがうまい!と感じられる日なんです。

予定の時間になると参加者の皆さんが集まってきました。懇親会の開始です。
若者会のメンバーは調理を担当します。バーベキューで焼き鳥、ウィンナー、イカ焼き、ホルモン焼き、肉野菜炒めに焼きそば。豚キムチはメンバーのつまみとして僕が用意しました。生ビール(もちろん子供たちにはジュースです)も配られて、宴会開始です。
まずは表彰式。僕が発表しましたが、なんと優勝は僕の親父、準優勝はお袋でした。土曜日頑張って用意した賞品をおいしいとこ取りです。ちょっと肩身が狭い思いでした。(まぁ親父達はご機嫌でしたが)
団体賞、個人賞と表彰式の後は、子供たちの司会によるビンゴ大会。これが大盛り上がり。皆さん楽しまれたようで、よかった!(^.^)
僕は会長として、料理作りには殆ど参加せず、参加者の皆さんとお話をしました。運営者としては反省すべき点もたくさんありましたが、楽しかったと喜んでくださってよかった。
反面料理などは他のメンバーにまかせっきりでした。みんなご苦労さまでした。
その後は、片付け、打ち上げとして9時過ぎに帰りましたが、殆ど外に出ずっぱりの一日でした。疲れた…

| | コメント (0)

模様替え

ちょっとウサギさんにもあきてきたので、模様替えしました。
夏に向かって爽やかにしたつもりですが、どうでしょうか。

今日は久しぶりに晴天でしたね。遅い出勤だったので、出勤前に1時間ほど走りました。
今までより1cmほどサドルを上げましたけど、なかなかいい感じで回せます。
しばらくはこれで行きます。

明日からはまた雨模様のようですね(>_<)
日曜日は、若者会主催でイベントするから、晴れてほしいけどな…

| | コメント (2)

あたふた・・・

初めに言っておきます。僕はバカです。何がって英語の話。聞くほうはそこそこわかりますが、文法と単語を知らないので話せない。
実は今朝、会社に向かう途中で困っている様子の白人のご夫人に話しかけられたのです。といっても道を聞かれただけですが、まぁ恥ずかしいほどあたふたしてます(^_^;)

ちょっとやりとりを再現します。(ちなみに彼女の話してることはよくわからないので印象的な単語だけ記しておきます)

向こうから近づいてくるレディー。ジョギング中でしょうか。Tシャツに短パンです。
何だか困った様子。話しかけてきます。
うわ、俺応えられるかな、でも周りに人いないし(早朝だから)頑張ってみよう!

レディー(以下レ))Excuse me、~~~market 
ちぇん太(以下ち)(マーケットを探しているのかな)
レ)~~water~banana~
ち) (水やバナナ、、ああ、コンビニ教えてあげればいいんだ!一番近いコンビにはっと…)
(まずはこっちにまっすぐ行って…と手で指しながら)  go straight!
(次は左に曲がって…えーと何て言えばいいんだ?)あーとー left! left!
(ここも手で指しながらです)
レ)怪訝そうな表情…
ち)(大丈夫かな) and…go straight! (こればっかし)
ち)about five hundred metors … right!
レ)~~~~~(意味はわかりました、それはどんな店だと聞いてる)
ち)コンビニ…conveniense store!
レ)ok! thank you!
ち)(ホントにわかってくれたのかなぁ)bye!

そして、彼女は僕の教えた方向に走っていきました。たどりつけたのかなー?激しく不安です(-_-;)
僕のせいで、彼女がこの地に悪い印象を持ってしまったらいやだなぁ(^_^;)
実は英語は結構言ってることはわかるのですが、発音もいいと言われますが、、話せません(-_-;)
毎年、英語が話せるようになろうと、勉強するぞ、と思いつつ、やってません(^_^;)
これを機会に頑張って勉強しようと思わされた出来事でした。 

| | コメント (6)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »