« SLと競争! | トップページ | 安来行き »

日本一スダジイ ポタ

なんてタイトル…(^_^;)

週末はいい天気でしたね。渇水が心配ですが、サイクリストとしては、やはり晴れはうれしい。
ということでポタリングしてきました。
まずは土曜日、日本一スダジイというのがありますので、そこを目指して行きます。
行きは追い風で快調に走りました♪

だらだら坂道を登って到着です。
道路から見た図がこれ↓
20070616_001_1  左に見える鳥居の右横がスダジイです。
遊歩道を通って近くに行きます。
20070616_002
枝が見えてきました。これだけでも結構な大きさです。
20070616_003到着しました。でかい! 間近だとフレームに入りませんし、上の方はよくわかりません。
20070616_004 説明を見ます。スダジイってよくわかりませんが、大きさはよくわかりました。
ちなみに、八雲村は現在では松江市になっています。
20070616_005 ちょっと、遠めの神社側から撮ってみます。
それでも入りきりません。
何だか、厳かな気持ちになります。
20070616_006続いて、隣の志多備神社にもおまいりします。
20070616_007 20070616_008 

拝殿は新しいですが、社殿は古い感じです。どんな由来のある神社なんでしょうか。
20070616_009 鳥居をくぐった右手に、もう1本スダジイがあります。
こちらは先ほどのより小さいですが、雰囲気はあります。
20070616_010 記念に我がチェンタウロ号の写真を撮って、出発です。この日は用があったので、これで帰ります。

帰りは逆に向かい風でした。き、きつい(>_<)
20070616_011 帰りに立ち寄った古墳です。(岩屋後古墳)
こんなのが田んぼの真ん中にポツンとあったりします。

車ですと、こういうものがあることになかなか気付きません。
自転車だとこういう小さいけど面白そうなものが発見できたりします。
ね、自転車もなかなかでしょ(^.^)

|

« SLと競争! | トップページ | 安来行き »

コメント

もしかしてちぇん太さんは撮影家?
なんかいつも素敵な写真なんですけど。特に木々の緑とか。腕が良いのか?カメラが良いのか?

じつは、我が家も今年デジカメを買い換えました。でも、2メガ⇒7メガになったからきれいな写真が撮れるわけじゃないんですね。前のカメラは、屋外で光量たっぷりの場所ではキレイな(自然な)写真が撮れたんだけど、今度のはダメです。小さくてポタリング記録には良いんですけどね。

ま、カメラ(腕?)の良し悪しは別にして、スダジイ、すごいですね。昔の人間が自然のものに神々しいものを感じるのが良く分かります。
松江のレポート今後も楽しみにしています。

投稿: 103 | 2007年6月19日 (火) 20時30分

いえいえ、そんな(^^ゞ
お褒めにあずかりまして恐縮ですが、別に写真マニアでもないし、使っているのも6年くらい前に買ったデジカメです。モードもオートで何も特別なことはしていません。
たぶん素材がいいからでしょうね。こんな風に言っていただけるような恵まれた環境にいることに感謝してます。

新しいデジカメうらやましい。僕も今時の小さなカメラがほしい!慣れてくればいい写真も撮れると思いますよ。僕も103さんのブログ楽しみにしてます。

投稿: ちぇん太 | 2007年6月20日 (水) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« SLと競争! | トップページ | 安来行き »