« 衣替え | トップページ | 天気 »

えびすクルージング

イベント「えびすクルージング」に参加しました。
このイベントについて説明しておきます。
昔、えびす様が、お住まいの美保関から対岸の揖屋まで、美しい女神様に会いに夜毎にお通いになっておりました。いつも夜明けに帰られるのですが、ある夜、鶏が夜が明けないうちに鳴いてしまい、えびす様は慌ててお帰りになられてのですが、途中で櫂を落としてしまい、足で船を漕いで帰る途中、わに(さめのこと)に足を食べられてしまいます。
このため、美保関、揖屋の両地区では鶏の卵を食べなくなりました。
この伝説のとおりに、美保関-揖屋間を船で渡ろうというのが、今回のイベントです。
私は漕ぎ手として2回目の参加です。
去年までは揖屋から美保関へ向かいましたが、今年は初めての試みで、美保関から揖屋へ向かいます。(地図はこちらです。)
とは行っても全てを漕ぐのは大変なので、4区間に分けて分担して漕ぎます。
大体一人2区間の割り当てですが、僕の仲間は3区間漕いでました。



さて、地元を5時半集合で美保神社に向かいます。(みんな寝不足気味です)
美保神社で7時から開会式。20070603_001
20070603_002 お払いを受けていよいよ出発です。

使う船はぺーろん船です。
20070603_003
20070603_004
20070603_005僕は最初の区間は漕がないので、お見送り。
行ってらっしゃ~い(@^^)/~~~

バスで移動して中継地点の福浦港に向かいます。

20070603_006やってきました。ご苦労様です。休憩の後、 次の中継地点の外江(とのえ)港に向かいます。
僕も乗り込んで出発!お姫様役の女の子も一緒に乗り込みます。
漕ぎ出すと潮が逆向きできついですが、べたなぎ、快晴で気持ちいいです。暑いのですが、水の上は快適でした。
(漕いでる間は撮れないので写真はなしです)
20070603_007がんばって漕いで外江港到着。交代して次の中継地点、波入(はにゅう)港にバスで移動です。
写真は外江港を出る船。

20070603_008波入港では地元の皆さんが歓迎してくれました。かきごおりとおにぎり、豚汁をいただきました。豚汁おいしかった。おかわりしました!(^^)!
そうこうする内に第3区間を漕ぎ終えて到着!(写真はここまでです)

ここでしばらくの昼食休憩。寝不足の我々はお昼寝でした(^_^;)
さて、いよいよ第4区間のスタート!ゴールへ向かって漕ぎ出します。
ところが、午前中と違って曇天に。風も強くなり波も高くなります。しかも僕の座っている左側は波をもろに受けます。 
その内に頭から水を被ってびしょ濡れ!左サイドに座っていた人は殆どそのようでした。
しかし、意外とこれが面白い!午前中ののんびりムードもいいものですが、チョイ荒れも楽しいという発見でした。これ以上荒れたらやばいですけど。

びしょ濡れのまま、揖屋港到着。そのまま、揖屋神社で閉会式です。下着までぐっしょりなので歩くと、股間が気持ち悪い(^_^;)
自宅でシャワーを浴びてから慰労会へ。最後は仲間と語らいました。お約束の二次会、三次会も行きました。
ホントは、もっと色々あるんだけど書ききれない…

朝早いのは大変でしたが(まぁ自転車生活ですっかり朝型なので、他の人よりは楽でしたけど)、一日楽しく過ごしました。
惜しむらくは、あまり宣伝してないせいか、あまり知られて無い事。もっと多くの人に知ってもらえて、参加者や応援の人が増えるといいな。
これだけ楽しいイベントですから、もっと多くの人に参加してほしいと個人的には思います。
何にせよ、準備も含めてスタッフの皆さん、ご苦労様でした、ありがとうございました。
そして参加者の皆さん、お疲れ様でした。
来年もぜひ参加したいと思います。皆さん、また会いましょう!

|

« 衣替え | トップページ | 天気 »

コメント

えびすクルージングお疲れ様でした!

「船を漕ぐ」という行為は、縁のない人にはたぶん一生経験することないことでしょう。特にこのように大勢でひとつの船を漕ぐということは。

しかし! 楽しそうですね!
え~私は仕事がら鶏卵に関するチョイネタを仕入れることが多いのですが、一部の地域で鶏卵を食べないことは聞いたことはありましたが、こんな理由があったなんて知りませんでした!

>惜しむらくは、あまり宣伝してないせいか、あまり知られて無い事。もっと多くの人に知ってもらえて、参加者や応援の人が増えるといいな。

そうですよね、自分の地元でも知らないイベントってけっこうあるし、それを支えている人の努力を思うと、もっと大勢の人に参加してもらい盛り上がってもらいたいと思います。
なので、私は地元開催の自転車イベントには極力参加するようにしていますし、最近はサイクリングと称して色んな場所のイベントに参加するようになってきました。

こういうイベント大切にしてください。そしてこれからもレポート期待しています!

投稿: 103 | 2007年6月 4日 (月) 20時45分

おお、鶏卵の話、ご存知でしたか!今の時代は普通に食べますが、私の子供の時はよく聞く話でした。お年寄りはそうだったと仲間内でも聞きます。
という訳で実話なんですよ。この話、県外で人と話す時のネタにしてますけど、なかなか信じてもらえない。今回もさらっとあっさり書いているので、たぶん信じてもらえないだろうな、って思ってました。
ですので、フォローに感謝です。

イベントは楽しいですよね。これからも参加していきますし、自分達も地区のイベントを主催したりしますから、またレポートします。103さんのレポートも楽しみにしてますよ。

投稿: ちぇん太 | 2007年6月 4日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 衣替え | トップページ | 天気 »