« 出張報告(その1) | トップページ | 飛行機頭痛 »

出張報告(その2)

今日は3日分溜まった文書の整理で忙しかったです。まだまだお疲れモードです。
ですが、頑張って出張報告その2をしましょう。

まず自転車観察の話。
ホテルが品川駅前だったので、国道15号線(であってますか?)を走る自転車をちょっと観察しました。
いや、以前住んでたときには歩きばかりだったからあまり感じなかったけど、交通量すごいですね!そしてまた、あんなに車が多いのにその横をすいすい進むサイクリスト達!おいおい君たち怖くないのか!しかもノーヘルじゃないか!
特にぽつぽつ見かけたローディー、一部を除いてノーヘルでした…ヘルメット持っててもバックパックにくくりつけて着用してない人もいたなー、
東京のサイクリストはこういう意識はちゃんとしてると思ってたけど(T_T) たまたまそういう人達ばかりだったんだろうか、つかそう思いたい…
僕だってつい先日までヘルメット着用してなかったのに偉そうですね…いやいや、こういうことはきちんと怒らなきゃだめです・・・よね?(ちょっと弱気)
丸の内付近ではメッセンジャーらしき人たちを何人か見かけました。さすがに皆さんヘルメット着用です。ご苦労様です。

さて今回うれしいことが一つ、実は私、現実にお会いした人で、始めてサイクリストと言える人とお会いしたのです。
その方、仕事で私らの担当になる人ですが、かなりスマートな方なので、「もしかしたら…」と思い、会議の後の酒宴で聞いてみました。
そしたら、やっぱりDE ROSA乗りの方でした。というよりもトライアスリートなのでした、すご!
もう何か感動しましたよ、これからも付き合いあるので、話をするのが楽しみです。
しかし、やっぱすごい締まった体してます。僕もサイクリストと言えると思いますが、全然痩せないよう(T_T)
彼を見習って痩せるよう頑張ります!

という訳で収穫の多い出張でした。

(6月15日追加)
上の書き方では、都内のサイクリストのマナーが悪いように受け取られる方もおられると思います。
確かに悪い方もいるようですが、きちんとしている方もたくさんいらっしゃると思います。一部を見ただけであのような書き方をしていてはよくないと反省しました。
ご気分を悪くされた方いらっしゃいましたら、この場を借りてお詫びいたします。申し訳ございませんでした。

|

« 出張報告(その1) | トップページ | 飛行機頭痛 »

コメント

出張ご苦労様です!
自分の勤務先も都内でありながら、『東京は人間の住むところじゃない』と思っている103です。何の因果か都内の会社に勤めてもうすぐ20年。本当は田舎に住みたいと思いますが、今の生活を変えるわけにもいかず...

さて、都内の自転車乗りのことについて。勤務先周辺、良く行く自転車専門店など、いろいろな自転車に乗っている人を見ます。ただ、ロードバイクに乗る人はほとんど見かけない。多いのはクロスバイクなどの「街乗り」向けのバイク。そうすると、都内で颯爽と乗っているからなのでしょうか、やはりヘルメットしていない人が多いです。驚いたのは、自転車専門店に自転車でやって来る人でも着用率が低いということ。

近所のコンビニで買い物してくるよ~という雰囲気であればまだしも、いかにも自転車通勤風の人までノーヘルだったりします。一部の自転車雑誌を見ても思うのですが、バイカー人口を増やしたいのか、ヘルメットをかぶらずに(おしゃれに)自転車に乗っている写真を撮ってる事ありますよね。これではまるでメディアがノーヘルを推奨しているようではありませんか。

確かにおしゃれな服にキャップをかぶり街中をカッコよく走っているのは絵になりますが、なんか違うと思います。今話題になっている自転車の車道通行についても、安全対策をしっかりした上で浸透させるべきですよね。

最近特に気になっているので、長々と書いちゃいました。

投稿: 103 | 2007年6月15日 (金) 06時05分

うーん、そういうメディアが「あおっている」部分もあるかもしれないですね。仲間が増えるのはうれしいことですが、安全やマナーを考えない人は仲間と呼びたくないですね。
安全対策に関しては、僕も賛成です。微力ですが、情報を発信する側ですから、これからも呼びかけていこうと思います。
クロスバイク乗りが多いってことは、きちんとしたサイクリストは、都心ではなく多摩サイや荒川土手にいらっしゃるのでしょうか。そういうところを見ないで、発言したのはまずかったかな…
本文にお詫びを入れておきます。

投稿: ちぇん太 | 2007年6月15日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 出張報告(その1) | トップページ | 飛行機頭痛 »