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よいお通じのために

先日の「自転車とウォーキング」の記事で、私はかなりお通じがよいと書きました。
それには、気を付けてやっていることがあります。参考になるかもしれませんのでまとめておきます。

食事について
 まず、食事ですが、野菜中心になるよう気をつけています。外食でも野菜の多いものを選ぶようにしてます。
 たんぱく質は豆腐などの植物性たんぱく質で取るように心がけています。
 そして、腸にいいとされるものをよく取るようにしています。
 私が効果があると思うのは、ヨーグルト。同じく整腸効果があると言われているココアをトッピングしています。
 それから、納豆。これはほぼ毎日1パック食べます。日が経つほど醗酵が進んで納豆菌が増えるそうなので、なるべくそういうものを食べます。一人暮らしをしている時には、賞味期限切れ寸前の処分品を喜んで購入してました(^.^)
 この他にも腸にいいとされている食べ物はありますね。好みもありますので、無理せず続けられるものを取られるといいと思います。
 なお、この整腸効果にはうれしい効果があって、ガスの匂いが臭くなくなります。まったく無臭ということはないですけどね。この匂いは口臭や体臭に影響するそうですので、かなりうれしい効果です。

運動について
 適度な運動を続けることがいいと思います。自転車、ウォーキングなどやっていますが、腸に刺激を与えることで、お通じがよくなると思います。

食べ物の話しがメインになりましたね(^_^;)
個人差もあり、必ずお通じがよくなるとは限りませんが、参考にしてみてください。

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コメント

私は子供時代から胃腸が弱くて、お肉を食べた翌日には必ずお腹をこわします。
ヨーグルトも私にはきつ過ぎると言われました。
・・が、大好きです!!^^
毎日毎日ドライフルーツてんこ盛りにして食してます。
そして自転車&ランニング&筋トレ。
女性に多い便秘っておそらく食べ物よりも運動不足が一番の原因ではないでしょうか。。
周りの主婦見てよく思いますね。
あと、大変汚い話で申し訳ありませんが、白人のトイレの後は非常に臭いです・・(T-T)「大」の方だけでなく「小」の後も・・・
やっぱり肉食&チーズのせいだろうなあ・・と海外でレストランのトイレに入る時はいつも息を止めて口パク呼吸で乗り切ってます^^;

投稿: パリジェンヌ | 2007年6月27日 (水) 23時46分

確かにそうですね。食べ物に気をつければいいというものではなく、やはり運動が一番ですよね。僕は自転車とウォーキングだけですから、パリジェンヌさんはホントすごい!「周りの主婦」と違いすぎじゃないかと思いますが…(^_^;)

私も時々口パク呼吸します。以前、デパートのトイレですごく臭くて、別のトイレに行こうとしたら、そこに入ってきた人に「お前か!」とすごい目で睨まれたことがありました…僕じゃないよう(*_*)

投稿: ちぇん太 | 2007年6月28日 (木) 12時42分

白人のウ○コ...くさいです。

ってか、食事が変わると自分のそれも同じようになってくるところが、いかに日本人の食生活が胃腸に負担のかからない良い食事なんだな~と (勝手に)思っています。

実は自分も消化器系は丈夫ではありません。占星術、手相、バイオリズム等々、いろんなところで「あんたは胃腸が弱い!」と指摘されまくっています。おかげで変な病気にかかってしまいましたが。

でも、適当に食べて、適当に出して、適当に飲む。これって精神衛生上とても良いわけで、あんまりガマンし過ぎるのは良くないよな~と自分に暗示をかけながら、今日も晩酌...あ、でも帰宅後20km走りましたよ、バイクで。

投稿: 103 | 2007年6月28日 (木) 21時11分

103さん、病気は大丈夫ですか。あれだけしっかり走れていれば、大丈夫かと思いますが、ご自愛くださいませ。
僕も食事には気を使ってますが、我慢しない方なので、というか我慢したくないので、ついバクバク飲んで、食べちゃいます。また少し太ってしまったので、これから頑張って自転車乗りたいです。それで、おいしいビールをグビっといきたいですよね(^^♪

投稿: ちぇん太 | 2007年6月29日 (金) 08時17分

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